【10月1日は日本酒の日】

【10月1日は日本酒の日】_a0005436_22303797.jpg10月は新米が実り、酒蔵では造りの始まる月でもあるため、古い蔵元では10月1日を「酒造元旦」として祝う習慣があったそうです。また、10月は日本各地で海や山の幸が多く収穫される時期でもあり、秋の味覚と共に日本酒を美味しく味わえる素敵な季節でもあります。

と、いうことは!

10月は蔵元ばかりでなく、日本酒の愛好家にとってもよい月といえるため、日本酒造組合中央会が1978年に10月1日を「日本酒の日」と定めたのです。半ば強引ではありますが・・そんなこんなで10月1日は「日本酒の日」となったわけです。

と「はせがわ酒店」さんのメルマガに書いてあった通り今日は「日本酒の日」だそうである!そんな訳で「今日は日本酒呑むぞ~♪(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!」・・・といきたかったのだが 相棒のH口は会社の方針説明会だとか何とかぬかして どうやら忙しいらしい。

ではもう一人の相棒 会長は?し・しかし会長も仕事の都合で今日は付き合えないと連れない返事 く("0")>なんてこった!!暇人は俺だけかい!(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪。

まぁ たまには家でノ~ンビリというのも悪くない!「日本酒の日」にあえてお酒を呑まないというのも これまた一興である。ヾ(-_- )ゞ…ア ヨイヨイ!

皆さん 美味しい日本酒呑んでくださいねぇ~♪
Tracked from うさぎきょうのほろ酔い日記 at 2005-10-05 00:33
タイトル : 棚卸しで発掘
10月になったのでバタバタしてきました。 10月1日は、「酒造元旦」と言って「さあ造りが始まるぞ!」って日なのです。 と言ってもウチの蔵は、つい先日 社長が今冬の酒造計画をまとめたところで、 実際に造りが始まるのはまだちょっと先。 つーか この辺の地域、まだ米の収獲が始まってないし。 (麦を作っている農家が多いので1ヶ月程遅いらしい) 10月1日は「日本酒の日」でもあるそうです。(純米狂さんの「純米狂酔ゐどれ日記」参照) さて、今日は備品の棚卸しです。 お酒のラベル、王冠・キャップ、出荷用のダ...... more
Commented by 純米狂@takezo at 2005-10-05 22:12 x
>うさぎきょうさん
トラバ有難う御座いました~☆
ピーー☆━━━━━…‥‥(・_・ヽ) アリガタビーム!!
しかし まだまだマイナーな「日本酒の日」です。。
by jun-mai-kyo | 2005-10-01 22:29 | 日本酒日和 | Trackback(1) | Comments(1)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31