【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】

先日の誕生日お祝メッセージをくださった皆様 ありがとうございました♪ 心より御礼申し上げます!!

・・・さて少し前にも書いたが 甲府にも若手の店主によるお店がポツポツとオープンしていて どのお店もとても素晴らしくニュージェネレーションの台頭が著しいのだが 今回紹介するお店も そんなニュージェネの中の期待の1店である!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_20471120.jpg




【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_2049566.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_20502788.jpg
お店は今年7月にオープンしたばかりの 【板に鯛(いたにたい)】 (甲府市中央)さん!!

ガラス張りのオサレーな外観からは「喫茶店」や「美容室」と間違えてしまいそうであるが 列記とした和食を中心としたお店である!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_20563416.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_20565545.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_20573184.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_2058657.jpg
木のぬくもりを感じられる明るい店内はカウンター席 テーブル席 そして奥には小上がり席があるが どの席もゆったりとしているので 落ち着いて料理とお酒を愉しめそうである!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_2114020.jpg
オープンと同時に入店!!(もちろんだが)他にお客さんは居ないので カウンターの端っこに陣取り 先ずは「生」を発注である!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_213483.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_2144676.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_2154275.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_2155711.jpg
【お通し】
繊細なお料理を載せている器もコダワリを感じられる!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_2172535.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_21382564.jpg
こちらが本日のおススメメニュー!!(他にも定番メニューもあり) 8月に出没したので (当り前だが)夏の食材が多い!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_2193024.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_2194449.jpg
【刺身盛り合わせ】

こちらの店主さんはもともと(実家が?)魚屋さんだということもあり お店で出す「鮮魚」には 絶対の自信を持っているということである!!魚屋さんのあと 岡島の前にある「四季乃味彩」さん→平和通り沿いにある人気店「恩の時」さんにて料理の修業をし 今年の7月晴れて独立して自分のお店を開いたということだそうである(大雑把に云うと)!!

その名残であろうか「刺し盛り」の飾りに使っている 「色の付いた小さな玉」(寒天を丸めて作ったもの)は 「恩の時」さんの刺し盛りにも同じように飾られていた!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_21244684.jpg
さて日本酒はというと9種類ほどあり 不定期に銘柄も入れ替わるようである!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_2126612.jpg
最初は「夏期限定酒」の中から「無風」をチョイス!!

この日初出没であったので ラベル撮影は遠慮していたのだが カウンターの逆の端に座っていた女性2人で来られていたお客さんが日本酒を注文し 「すみません(お酒の)ラベルを撮らせてください!!」と云って瓶を見せてもらっていたので takezoもそれに乗じて「こちらもラベル撮らせてください!!」と云えば良かったと今更ながら後悔である(笑)!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_21343111.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_21344448.jpg
【出し巻き玉子(だったかな?)】
くずあんが乗っている珍しいタイプの「出し巻き」!!でもこれがまた美味しい!!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_2140883.jpg
「夏期限定酒」より「謙信」!!

・・・カウンターにて愉しんでいると ふと店主さんが近づいてきて 「あのぉ~もし人違いでしたらすみませんが(ん!!?このフレーズつい先日も聞いたばかりだ(笑)) 『ツジ』 さんですよね?」と予想だにしていなかった質問をされた!!

takezo
「ツジさんって もしかして「酒処 一」のツジちゃん?」

店主
「はい そうです!!」

takezo
「惜しい(どこがだ)!!ツジちゃんとは知り合いだけど 残念ながらツジちゃんではないよ(笑)!!それに飲食店関係者でもないから安心して(笑)♪」

どうやら店主さんは昔ツジちゃんの妹さんと一時期一緒に働いていたことがあり その時お兄さんの顔もチラッと見かけたことがありtakezoと間違えたようであるが 似てるかなぁ・・・?
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_2142011.jpg
【鮎の塩焼き】
川魚好きのtakezo やはり夏といえば「鮎」である!!!!!腸の苦味がなんともいえず日本酒に合うのだ!!!!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_21442638.jpg
「夏期限定酒」を〆くくる「上喜元」!!「夏の食材」と「夏酒」!!季節を感じられる愉しみである!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_21455413.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_2146720.jpg
 【手作りつくね】
通年料理だが どうしても「つくね」があると食してしまう 「つくね」大好きなtakezoである(笑)!!
そうそう焼き物は ちゃんと炭を使い(備長炭ではないが)焼いているようだ!!



・・・また別の日に出没!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_15103646.jpg
この日もカウンターの定位置に座り(定位置というほどまだ通っていないが) この日も先ずは「生」から!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_151239.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_15152670.jpg
【お通し(はもおとしドライトマトソース・石川子芋のきぬかつぎ)】
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_15133578.jpg
本日のおススメメニュー!!そろそろ夏も終わり 秋の味覚である「銀杏」が登場してきた!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_15171680.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_15173570.jpg
【生牡蠣】
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_15182180.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_1519613.jpg
【秋刀魚の刺身+こはだの刺身】

「秋刀魚の刺身」は 海苔が巻かれたひと手間加えたバージョンも乗せてくれる!!これもまた美味しい!!

・・・お刺身系が登場したのなら日本酒を呑みたくなる!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_15205025.jpg
今回のラインナップはこのような感じである!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_15215757.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_15225777.jpg
【青煌(せいこう) 辛口純米酒 Rock&Cool!!】 (武の井酒造@山梨県北杜市)

最初にチョイスしたのは 「青煌 Rock&Cool!!」!!今回はちゃんとラベル写真も撮影させてもらったのである(笑)!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_1529421.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_15291914.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_15293223.jpg
【十六代 九右衛門(くろえもん) 純米 ひやおろし】 (湯川酒造店@長野県木祖村)

出没したのは9月の始め頃 夏も終わりといってもまだまだ暑く 秋の気配などこれっぽちも感じられないのだが すでに秋の風物詩である「ひやおろし」の出荷が始まっている!!それにしても ここ数年「ひやおろし」の発売時期が年々早くなっているような気がして まだ時期早尚ではないのか?と感じることも!!
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_1305610.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_1311634.jpg
【炒り銀杏】
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_132792.jpg
【地鶏焼き】
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_133465.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「板に鯛(いたにたい)」・・・店主は元魚屋!!鮮魚ににコダわったオシャレな料理店!!】_a0005436_134791.jpg
【雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ) 純米吟醸 ひやおろし】 (齋彌酒造店@秋田県由利本荘市)

〆のお酒もまた「ひやおろし」なのだが 今度は燗で!!


前回の「和心 かみや」さん同様 どちらも違った個性を発揮しつつ ニューゼネの台頭を感じられる素晴らしいお店であった!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
来月(11月)の定例会は都合によりお休みです!!
次回の定例会は12/3!!恒例となった参加者持ち寄り大会の予定です!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!







板に鯛居酒屋 / 甲府駅金手駅



by jun-mai-kyo | 2016-10-23 12:14 | 山梨グルメ(和食・創作料理系) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31