【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】

毎日が茹だるような暑さである!!しかも まだ梅雨明けさえしていないという!!では「梅雨明けしたらいったいどれほどの暑さになるのであろうか?」と考えるだけで恐ろしい今日この頃である!!

・・・さて今年の始めの頃 とある方から定例会参加希望メールが届いた!!しかし残念なことにその方の実家は飲食店であり その方も飲食店を手伝っているので定例会の開催日である土曜は休むことが出来ないのだという(汗)!!かといって日曜開催となると他のメンバーの方もだが なんせtakezo自身も無理である!!定例会の件は 誠に残念なのだが せっかくメールをくれたので takezo個人的に実家の飲食店へ出没してみることにしたのである!!
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_16283976.jpg




【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_16320197.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_16320263.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_16320216.jpg
出没したお店はこちら 【すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)】 (甲府市飯田)さん!!

メールをくれたのはこちらの息子さんで 今現在は父親が店主をされているようだが よくよくは跡継ぎである本人(息子さん)が店主になるのであろう!!

昔この「伊津美」さんの近くに行きつけのお店があり 頻繁に目の前を通っていて いつもお客さんで賑わっているイメージがあり気になっていたのだが 今まで出没する機会に恵まれずにいたのだが 思わぬところから縁が繋がるものである!!
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_16410369.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_16410394.jpg
takezo今回初めて店内に入ったのだが とーてーも広い!!!!!1階はカウンター13席に14名まで座れるテーブル席!!掘りごたつ形式の6名まで座れる半個室タイプの部屋が5席!!そして2階には2・3名~30名ほどまで入れる個室が5室 そしてそして3階には なななななんと80名まで入れる60畳の広間まで用意されているというのである!!(うーむ 定例会にもってこいである(笑))
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_16484254.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_16484101.jpg
カウンターが長すぎてどこに座ろうか迷ってしまうが (一番目立たない)端っこに陣取り「生」から!!
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_16502934.jpg
こちらは季節ごとに変わる料理メニューなのだが この他にも定番やお鮨のセットメニューなどなど色々と豊富に用意されている!!
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_16520595.jpg
【お刺身盛り合わせ】
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_16520515.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_16520483.jpg
【白子ポン酢】
ちょうど出没した時期は冬真っ盛りの頃であったので「白子」があり!!「白子」に目がないtakezoは ついつい発注していまうのである!!
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_16540584.jpg
日本酒メニューを見てみよう!!拝見したところY酒店さんからの仕入れのようである!!
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_16555247.jpg
【開運(かいうん) 特別純米酒】 (土井酒造場@静岡県掛川市)

そんな中から先ずは「開運」をチョイス!!なんとも涼しげな感じ(真冬だが)で登場である!!ラベルをパウチして一緒に付けているところが面白い!!
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_16555159.jpg

【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_18504136.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_18504049.jpg
季節のおススメメニューより 【白子ときのこのバター醤油焼き】
このバターと醤油の焦げた香りが食欲・・・というか呑み欲をそそる!!
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_18504080.jpg
定番 【玉子焼き】
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_18554060.jpg
【義侠(ぎきょう) 縁(えにし) 特別純米】 (山忠本家酒造@愛知県愛西市)

この日は寒かったので 早々と燗酒へ移行である!!最初は「義侠」!!

「義侠」といえば今でも思い出すのが 名古屋遠征の時に出没した「まほらま」さんである(まぁ 個人的にこのお店に出没したくて 当時名古屋に行ったのだが!!)!!その「まほらま」さんで呑んだ「義侠」は衝撃的に美味しかった!!しかし あれからすでに13年(汗)当時のブログを読み返してみると 「また いつか絶対に行きます!」なーんて書いたが あれから全く出没出来ていない嘘つきtakezoである(汗)しかし そのうちまた名古屋にも行ってみたいものである!!
 

今とは全く違う形態だった頃のブログネタ ↓↓↓ 昔はHPをブログみたいにしてインベト報告していたんだったなぁ!!


【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_19174225.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_19174278.jpg
【銀ダラと鶏肉の揚げ出し】
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_19174239.jpg
【神亀(しんかめ) 純米酒】 (神亀酒造@埼玉県市蓮田市)

この日の〆は「神亀」を燗にて!!
 *神亀酒造社長であられた小川原良征さんが4/23に死去されました。本当に残念でなりません・・・心よりご冥福をお祈り申し上げます。


そうそう肝心のメールをくれた息子さんなのだが なんとこの日は用事がありお休みだということでまた次回にでも会うとしよう!!

さて この出没したネタをSNSに公開したところ 某飲食店の店主さんから早々と連絡があり「あれ!!?takezoさん珍しいところで呑んでますね?実は以前僕はそのお店で働いていたんですよ!!」とのことで なんとも奇遇な繋がりである!!


・・・これは また別の日のこと!!考えてみれば前回(上のネタ)肝心の「お鮨」を全く食していないことに気が付いた(汗)!!では 今度は「お鮨」を食そうということで出没である!!まぁ 息子さんにもお会いせねばと思うし!!

【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_19340754.jpg
【青煌(せいこう) 純米大吟醸 愛山】 (武の井酒造@山梨県北杜市)

今回出没したのは2軒目なので 日本酒から!!
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_19340665.jpg
この日はカウンターはそうでもなかったが テーブル席と小上がり席は家族連れやグループなどで結構な賑わいをみせていた!!そんな中店主さんがtakezoのことを覚えていてくださり 「あのー以前来てくださったtakezoさんですよね?今日は息子いますが知らせましょうか?」とのことだったが 「いいですいいです しばらく黙っていましょう(笑)」としばらく秘密にしておいてもらった(笑)!!
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_19424022.jpg
この日の季節のおすすめメニュー!!
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_19434926.jpg
【桜エビとしらすのかき揚げ】
2回目の出没は5月初旬であったので旬の「桜エビ」とこれまた旬の「しらす」のかき揚げ!!サクサクっと!!
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_19435064.jpg
【焼きそら豆】
「これどうぞ♪」と店主さんから頂戴してしまった!!(すみません ご馳走様です)
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_19515754.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_19515787.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_19515626.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_19515788.jpg
【あぶり三貫(ワインビーフ・トロ・穴子)】
そして肝心のお鮨である!!「あぶり三貫」!!
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_19583220.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「すし・うまいもの処 伊津美(いづみ)」・・・お一人様から大人数まで幅広く対応できる老舗鮨店!!】_a0005436_19593606.jpg
そして燗酒と 【軍艦三貫盛り】

途中店主さんが「もうそろそろ(takezoが来てるって言っても)いいでしょうか?」と聞いてきたので 「いいですよ♪」ということで メールをくれた息子さんとご対面!!酔っ払いtakezoは 何を話したかイマイチ覚えてないが(汗)息子さんはとても好青年であった!!


ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとうございます◎
次回は 8/5 第151回 定例会開催(予定)!!
定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!







伊津美寿司 / 甲府駅






by jun-mai-kyo | 2017-07-17 20:08 | 山梨グルメ(和食・創作料理系) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31