【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】

つい先日新年が明けたばかりだと思って居たが 気が付けばすでに4月である!!今年に入り思うように行きつけのお店をパト出来ていないtakezo 申し訳ない限りの今日この頃である(汗)!!

・・・さて今回紹介するのは 県内でもトップクラスの日本酒の種類を有する 日本酒好きにはたまらない まさに”大人のワンダーランド”である 【酒処 一】 (甲府市国母)さんに 去年10月出没した時の呑みネタである!!
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_10292156.jpg





【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_10305625.jpg
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_10311938.jpg
開店とほぼ当時に入店し いつもの定位置に座り さっそく飲み開始である!!スタートはいつものようにキンキンに冷えた「生ビール」から!!「お通し」の煮物も美味しい!!
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_10355199.jpg
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_10360100.jpg
【刺し盛り】
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_10365824.jpg
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_1037557.jpg
【白子ポン酢】
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_1037366.jpg
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_10374319.jpg
【焼き白子】

そしてメニューの中から定番である「刺し盛り」と 冬になると外せない一品「白子」である!!「ポン酢」にしようか「焼き」にしようか迷った挙句 両方発注してしまった欲張り者である(笑)!!(だって旨いのだから仕方ない)

・・・そして「刺身」&「白子」に合わせるのは もちろん日本酒である!!カウンターの後ろにある大きな日本酒がストックされている冷蔵庫の中を チェックしながら呑むお酒を決めていく!!

「うーむ どの辺りから攻めるか!!?」
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_10413327.jpg
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_1041431.jpg
【憲(けん) ブルー 純米吟醸 無濾過原酒 火入れ】 (奈良豊澤酒造@奈良県奈良市)

先ず最初にチョイスしたのは キラキラしたラベルがカッコイイ 「憲」という奈良のお酒である!!(もしかして店主ツジちゃんの名前にあやかって仕入れたのかな?)

このお酒は初めて見たのだが とある酒屋さんがプロデュースしているようで 他には「ホワイト」バージョン(純米)もあるようだ!!ジューシーな味わいと酸味とお米の旨味を感じられるお酒である!!
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_10523265.jpg
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_10524120.jpg
【陸奥八仙(むつはっせん) 芳醇超辛純米 火入れ】 (八戸酒造@青森県八戸市)
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_10564269.jpg
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_10565550.jpg
【雨後の月(うごのつき) 特別純米 十三夜】 (相原酒造@広島県呉市)
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_1103696.jpg
【南部美人(なんぶびじん) 純米吟醸 雄町 斗瓶囲い 雫酒 無濾過生原酒 仕込み44 上-5 (限定品)】 (株式会社 南部美人@青森県二戸市)

「憲 ブルー」のあと 「陸奥八仙」→「雨後の月」→「南部美人」と呑み進めていく!!
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_1151318.jpg
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_1154449.jpg
【揚げ出し豆腐】

店主ツジちゃんと話をしていると なんでも最近「熟成酒」にハマっているとか・・・で奥さんが冷蔵庫の中をガサゴソと漁り 「今あるのは こんなところです♪」といってカウンターに並べてくれた!!
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_11102251.jpg
おぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!「神亀」の「大古酒」があるではないかっ!!!!!〆の1杯はそれにして その前に・・・
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_1112610.jpg
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_11121442.jpg
【龍力(たつりき) 純米 熟成古酒 1999】 (本田商店@兵庫県姫路市)

特上米にこだわったお酒を醸す「龍力」本田商店さんの「熟成古酒」!!このお酒は「長期熟成酒研究会」仕様の特別酒だそうである!!「長期熟成研究会」といえば 数年前の日本酒フェアー参戦の時 すっかりブースに長居をしてしまい 「もぅ 他のブースは周らなくてもいいや!!」(←オイオイ) と思ってしまった程である(笑)!!

うーむ!!なんとも旨そうな色である!!しかし色から想像するより意外とスッキリしている味わいである!!
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_11184426.jpg
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_11185530.jpg
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_1119437.jpg
【神亀(しんかめ) 純米吟醸 大古酒 1994年醸造】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)
【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】_a0005436_1122193.jpg
そしてそして〆はもちろん「神亀 大古酒」を熱めの燗にて!!色的には「ほうじ茶」のように見えるが(笑) 日本酒である!!上品でありながらコクと旨味とまろやかさ!!長い年月寝かせたその月日の重厚感!!

「あゝ 最高!!」

なんとも旨いお酒であろう!!!!!次に出没した時には最初から最後までこの「大古酒」で通そうか(笑)!!

「酒処 一」さんで貴重なお酒を堪能でき その余韻に浸りながら店を撤収したtakezoであった!!
ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
5月は毎年恒例BBQの為 定例会はお休みです!!
同時に定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!


by jun-mai-kyo | 2017-04-01 15:41 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31