【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】

去年「普門」のエミさんに教えてもらい 馴染みになった 【酒肴 すぎや】(甲府市住吉)さん!!料理も安くて種類が豊富!!日本酒も面白い銘柄が色々ありで 場所的に頻繁には出没出来ないのが申し訳ないが それでも出来る限り出没したいと思うお店の1店である!!

ということで この日(4月上旬)は「すぎや」さんに出没したのである!!
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_10312957.jpg


因みに以前出没した時のネタは こちら↓↓↓







【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_10353140.jpg
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_10353123.jpg
「すぎや」さんでも 先ず最初は「生」なのだが 写真は割愛させて頂く!!この日の「お通し」は2品登場!!
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_10353152.jpg
【刺し盛り】
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_10353269.jpg
【生しらす】
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_10312957.jpg
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_10353258.jpg
【若竹(わかたけ) 特別純米酒 鬼乙女 夢】 (大村屋酒造場@静岡県島田市)

お刺身が登場したので早速日本酒である!!最初にチョイスしたのは 「鬼乙女」という銘柄に惹かれた こちらのお酒!!どこのお酒かと思い裏ラベルを見てみると 「鬼ころし」や「おんな泣かせ」を醸している静岡の大村屋酒造場さんのお酒であった!!
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_10572702.jpg
で この「鬼乙女」は四季を通したシリーズもので 「夢」「恋」「幸」「涙」があり(参考までに上の写真)呑み比べてみるのも面白そうだ!!

【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_11002160.jpg
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_11002018.jpg
【榮光冨士(えいこうふじ)純米大吟醸無濾過生原酒 煌凛(こうりん)】 (冨士酒造@山形県鶴岡市)

次のお酒もピンクのラベルが可愛い春酒!!春らしくピチピチッとしてフレッシュな味わいである!!
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_11272880.jpg
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_11272818.jpg
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_11272842.jpg
【山菜とホタルイカの天婦羅】

春のお酒と合わせるのは やはり春の食材!!旬を感じられる!!
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_11303451.jpg
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_11303442.jpg
【多賀治(たかじ) 純米 雄町 無濾過生原酒 限定直汲み】 (十八盛酒造@岡山県倉敷市)

次のお酒は 「おぉ!!『多賀治』があるじゃん!!」ということで こちらの雄町をチョイス!!過去我が定例会においても2度ほど十八盛酒造さんのお酒を登場させているが 今後ますます注目の銘柄であろう!!


「第142回 定例会」 (↓↓↓)
「第150回 定例会」 (↓↓↓)

【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_11455106.jpg
【焼き〆サバ】
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_11455181.jpg
【自家製豆腐のもろみ味噌漬け】
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_11490877.jpg
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_11490893.jpg
【南部美人(なんぶびじん)美山錦 純米酒 雄三SP (22BY)】 (株式会社 南部美人@岩手県二戸市)

「濃ゆいお酒が好きなtakezoさんに呑んでみて欲しいお酒があるんです・・・」ということで登場したのが こちらの「南部美人 22BY」の代物である!!しかし 熟成されている割には とても呑みやすくスッキリとした印象である!!

takezo
「意外とスッキリとしているよねー!!」

店主ユキオ君
「ええっっ!!!!!これでですか(笑)!!?」


【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_12051051.jpg
【不老泉(ふろうせん) 猛辛 山廃吟醸】 (上原酒造@滋賀県高島市)
【「すぎや」(山梨・甲府)で 春色ラベルの日本酒!!】_a0005436_12051011.jpg
【ホタルイカの沖漬け】

〆は「不老泉 猛辛」と「ホタルイカの沖漬け」!!いかにもノンベエが好みそうなコンビである(爆)!!

帰りはスタッフの方が 最寄り駅まで車で送っいただき ありがとう御座いました!!
また そのうち出没しますね!!
ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
次回の定例会は9/9開催予定です!!参加者募集中!!
定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!




すぎや居酒屋 / 南甲府駅



Commented by みゆきん at 2017-09-03 13:25 x
もっきり鬼乙女♪
今日も置手紙が駄目だね(◎_◎;)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-04 12:56
南部美人も知られるようになりました。
母方が岩手なので、行事があるとあさ開、関山が用意されて
いましたが、代が代わり南部美人が追加、そして従兄弟の
職場が仙台なので途中で一ノ藏で女性陣用にとすず音を
仕入れてくるようになって15年ぐらいかな。

焼き〆鯖はいかがですか?
未成年の頃に〆鯖を調理法だと思わず、鯖の種類と勘違い
し、鯖味噌にして父を唖然とさせたことがあります。^^;
Commented at 2017-09-04 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun-mai-kyo at 2017-09-05 20:15
◎petapeta_adeliaeさん◎
行事がある時に、それだけ日本酒が集まると良いですね。
自分のうちも昔は、親戚が集まる時にはお酒が用意されていましたが(まぁ まだ自分が日本酒に目覚める前の話)、今ではお酒好きな親戚達がめっきり少なくなってしまいました。

焼き〆サバは、けっこうイケますよ(笑)!!
by jun-mai-kyo | 2017-09-03 09:40 | 山梨グルメ(銘酒居酒屋系) | Trackback | Comments(4)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31