【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】


いつもお世話になっている「酒 肴 ひろ」さん(甲府市中央)!!その「ひろ」さんの道路を挟んで斜め対面の2階の今までは空き店舗(?)だったところに 新たにお店がオープンしたようで 外観はガラス張りになっているので 外からでもお客さんがいるのが見える!!

自店を早い時間に閉め この近辺のお店をフスフスと呑み歩いている「ひろ」店主H井さんに聞いてみると どうやらオープンしたのは「こだわりのある(?)焼き鳥屋」さんだということで 大の焼き鳥好きのtakezo いっちょ偵察がてら出没してみることにしたのである!!因みに出没したのは5月のことである!!
【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14073780.jpg





【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14111191.jpg
2階にお客さんがいるのが見える!!

【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14111285.jpg
【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14111239.jpg
店名は 【串処 ほとり~灯鳥~】 さん(甲府市中央)さん!!
 

お店は「風月堂」さん(1階)の上の2階なのだが どこから2階にあがるのか分からず(汗) ちょっと入り口を探してしまったが なんとか発見!!入り口には ちゃんとお品書きボードも出ていた!!オープンしたのは 今年の2月だということである!!

【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14111209.jpg
【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14171926.jpg
階段をのぼり いざ店内へ!!まだ時間的に開店して間もない時間だったので先客は誰もいず!!スタッフの方にカウンターに案内され 先ずは「生」を発注である!!

【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14161251.jpg
【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14161245.jpg
【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14165752.jpg
ホワイト&ウッディを基調とした綺麗な店内は 長いカウンターとカウンターの後ろには 半個室なっているテーブル席があり ゆっくりと愉しむことも出来そうな造りである!!


・・・さてメニュー表を見てみるとおススメは 「串もの」はもちろんなのだが 蒸し物やデザートまで付いている「コース」がイチオシだそうであるが 今回は単品発注をすることに!!
【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14320574.jpg
【先付け】

先ず登場したのが「先付け」!!手前に置かれている3種類の野菜はドライベジタブル(干し野菜)となっている!!

【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14455637.jpg
【とりわさ(ムネともも)】

「ムネ」と「もも肉」両方味わえるのが良い!!添え物としてドライベジタブルのゴボウ(たぶん)が 美味しかった!!


・・・さて日本酒メニューを見てみると 思っていたより品揃えが豊富で 予想外の嬉しさである!!銘柄を見てみるとどうやらY酒店さんからの仕入れである!!しかも 一合と半合どちらでも発注できるので 種類を色々呑みたい人(例えばtakezo(笑))にしても嬉しい!!
【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14522679.jpg
とりあえず最初は冷酒を発注(銘柄は「青煌」か「王禄」どっちだったかぁ・・・(汗))!!冷酒の場合 このようなワイングラスでの提供となっている!!

【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_13495003.jpg
【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_13495175.jpg
【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_13495141.jpg
【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_13495125.jpg
そして「串もの」!!「串もの」は 国産の備長炭を使用して焼いているということであり 香ばしくて美味しい!!鶏肉は地鶏を使っているようだが 「甲州地鶏」とは書かれていないので 違うブランド鶏であろうか!!?

【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_13593772.jpg
【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_13593711.jpg
冷酒を2杯ほど呑んだところで お次は燗酒へ移行である!!燗酒は このような徳利と猪口とお皿がセットになった可愛い酒器で提供してくれるのだが 何より嬉しいのが燗酒も半合OKということである!!

【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14022088.jpg
【ぬか漬け】

【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14022089.jpg
【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14022023.jpg
【うずら】

先ほど食した中で特に「うずら」が美味しかったので リピート(今度は2本)である!!口に頬張ると 中からはじゅわ~っと半熟の黄身が口の中に広がる!!

【モダンな店内で 少し大人なこだわり串・・・「串処 ほとり~灯鳥~ 」(山梨・甲府)】_a0005436_14022402.jpg
そして燗酒を もう1銘柄呑んで〆である!!

「焼き鳥」といえば 「丸八」さん 「鳥玄」さん 「千成」さん が 安くて美味しく庶民的なので外せないのだが たまにはこういった気取った感じのオサレーな「焼き鳥」も良いものである!!


ごちそーさまですた。。





◎いつもありがとうございます◎
次回 10/7 開催予定の定例会は 「祝!!16周年記念大会定例会」 となります!!年に1度の特別篇!!いつもより高価な&貴重なお酒を登場させますよー!!お楽しみに!!

定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))





串処 ほとり 灯鳥鳥料理 / 甲府駅金手駅




by jun-mai-kyo | 2017-10-04 19:58 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31