【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】

新年が明け早くも1週間が過ぎ 仕事のことを考えると憂鬱な日々のtakezo今日この頃である!!今回はまだ去年のネタも残っているが 今年初外呑みに行ってきたので その時の模様を紹介である!!

さて 毎年のことなのだが 新年の外呑み始めは1/3と決めている!!もともと純米狂@会長の誕生日に合わせそのようにしていたのだが ここ数年会長も色々と諸事情があり 今年もまた一緒には呑むことが出来なかったのだが そうはいっても外呑みパトロールを敢行するtakezoである!!

数年前だとまだ甲府駅前にもチェーン店さえ少なく 1/3に営業しているお店も少なくお店チョイスに頭を悩ませたものだが ここ数年元旦から営業しているチェーン店も増えた一方 takezoの行きつけのお店も1/2から営業してくれるところも増えてきてくれ なんとも嬉しいことである(お店か側からすると大変だと思うが)!!

そんな中 行きつけでもある 【はる将(はるまさ)】 さん(甲府市丸の内)も 今年は2日から営業するということで 新年早々旨い日本酒も呑みたいということもあり 2018年最初の外呑みは「はる将」さんへ出没したのである!!
【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_15322240.jpg





【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_15330879.jpg
【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_15330726.jpg
いつもの通り 先ずは「生」(今回は小さい方)と「お通し」!!2日から営業しているお店が増えてきたといっても まだそれほど多くはないようで 家族連れやグループなどけっこうな賑わいをみせていた!!他のお店もそうだったようだが 1/2と1/3は かなり賑わうようである!!

【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_13355319.jpg
【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_13355286.jpg
【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_13355297.jpg
【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_13355278.jpg
途中店主であるハルマサ君から 「良かったらこれどうぞ!!」といって餅の入った椀を頂戴したが それ以外takezoの発注した料理は (「炙り〆サバ」「唐揚げ」など)いつもと何ら変わりなく正月らしさを感じられないラインナップなのだが 正月料理に飽きてきたので(まぁ 正月料理もそれほど食べてないけど) そういったメニューが食したくなるのである!!

【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_15322240.jpg
【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_13401380.jpg
【H.森本(もりもと) 純米吟醸原酒 槽しぼり もったいない卸し】 (森本酒造@静岡県菊川市)

「はる将」さんでのスタートの日本酒は「H.森本」!!ネーミングになっている「もったいない」という言葉 呑んでいる最中「何をもったいないと言っているのだろう?」と考えていたのだが 後々調べてみると ”あまりにもお気に入りのタンクで、出荷するのがもったいない!くらい出来がいいってことから この名前をつけた” ということらしい!!「卸し」というのは「ひやおろし」の「卸し」である!!

【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_13510659.jpg
【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_13510691.jpg
【刀美(とうび) 特別純米酒】 (田村酒造場@東京都福生市)

日本酒メニューリストに掲載されていた「刀美」(東京)!!「ん!!?東京にこんな銘柄のお酒あったかな?」ということで発注!!醸造元を見てみると「嘉泉」や「田むら」を醸されている田村酒造場さんのお酒であった!!この「刀美」というお酒は ”東京という地でも最高の食中酒ができるんだ!!という強い想い、プライドを持って醸された田村酒造場さんのニューフェイスだそうである!!

呑んだ感想としてはスパッとした切れがあり いかにも「刀」をイメージさせるようなお酒であった!!

そうそう田村酒造場さんといえば 昔蔵に行ったことがあったのを思い出した!!しかし ちょうど行った時だけ蔵見学出来なかった苦い経験がある!!一応リンクを貼っておくことに ↓↓↓


【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_14051506.jpg
【串揚げ5種】
相変わらずの旨さ!!串揚げ!!!!!
【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_14051541.jpg
【河豚塩焼き】
正月らしく(?)「河豚」など食す!!

【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_14065462.jpg
【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_14065476.jpg
【花邑(はなむら) 純米吟醸 雄町】 (両関酒造@秋田県湯沢市)

【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_14123378.jpg
【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_14123462.jpg
【水餃子】
【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_14123464.jpg
【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_14123407.jpg
【海老マヨ】
【2018年 外呑み始めは 「はる将」!!(山梨・甲府)】_a0005436_14123480.jpg
お酒は燗酒へ!!中身は「香取90」×2本!!

「『香取』を呑む人takezoさん以外滅多にいませんよー(笑)!!」ということで責任を取って(笑)!!

・・・さてこの日は「酒処 一」店主ツジちゃんご夫妻や 「侶南」さんのご夫妻がお客さんとして「はる将」さんに来られていたようであり 昨夜(1/4)出没した「酒 肴 ひろ」さんでは 「酒場 日々」さんのご夫妻ともお会いしてたりで その方のお店以外で会うというシュチュエーションが 普段で働いている顔とは違い面白いものである!!

行きつけのお店の店主皆様
今年も よろしくお願い致します。

ごちそーさまですた。。


◎明けましておめでとうございます◎
「第156回 定例会」は 1/6 となります!!

定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは こちら ↓↓↓ (友達オンリーの公開です!!)

*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))


純米狂FBページ 「いいね」 してくれると嬉しいです!!↓↓↓






はる将割烹・小料理 / 甲府駅
夜総合点



Commented by g-san1101 at 2018-01-06 11:27
今年もよろしくお願いいたします。はる将さんはなかなか凝った日本酒を揃えておられますね。香取を飲む方が少ないと言ってもいつもあってほしいと思います。
Commented by jun-mai-kyo at 2018-01-07 10:36
> g-san1101さん
こちらこそよろしくお願い致します。
いつも行くたびに違った銘柄があるので楽しいです。
「香取」はやはり置いていて欲しいですよねー!!
by jun-mai-kyo | 2018-01-05 14:51 | 山梨グルメ(銘酒居酒屋系) | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31