【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】

早いものでついこのあいだ年が明けたと思った途端 気が付けばすでに2月である!!2月といえば3日は「節分」で 翌日の4日は「立春」である!!日本酒好きの方なら「立春」と聞くと (takezoもそうだが)毎年発売される「立春朝搾り」を思い浮かべるのではないであろうか!!?

あの「立春朝搾り」が発売されると 「あぁー春も近づいてきているのかなぁ」と思ふが まだまだ寒さ厳しく暖かくなるまでは もう少しかかりそうな今日この頃である!!

さて今回は先日 節分の日に開催した 【第157回 純米狂の集い定例会】の模様をupである!!
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_12465662.jpg
登場酒リスト(左から)
A.【栄光冨士(えいこうふじ) 純米大吟醸 無濾過生原酒 森のくまさん50 おりがらみ 妙延(29BY)】 (冨士酒造@山形県鶴岡市)
B.【藍の郷(あいのさと) 純米酒 (29BY)】 (南陽醸造@埼玉県羽生市)
C.【花陽浴(はなあび) 純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦 (29BY)】 (南陽醸造@埼玉県羽生市)
D.【旦(だん) 山廃純米 無濾過生原酒 (25BY)】 (笹一酒造@山梨県大月市)
E.【笹の譽(ささのほまれ) 純米吟醸生にごり酒 (29BY)】 (笹井酒造@長野県松本市)
F.【東力士(あずまりきし)純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒 極一滴雫酒 (27BY)】 (島崎酒造N@栃木県那須鳥山市)
G.【唯々(ただただ) 銀花のあかり 特別純米 しぼりたて 無濾過生原酒 思い出シリーズラベル(29BY)】 (竹内酒造@滋賀県湖南市)

と今回は以上の7銘柄呑み比べ!!今回はゲスト参加者ありの定例会となり 毎度のことながら盛り上がった会となったのである!!

純米狂公式HPはこちら ↓↓↓

・・・では 定例会の様子をどうぞ!!




【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13150841.jpg
一足先に開催店に赴きメンバーが集まる前に準備である!!

【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13150952.jpg
開始時間が近づくにつれ 徐々にメンバーも集まり いよいよ会のスタートである!!まだ1名(K田君)が遅れているが みんな呑みたくてウズウズしているので(笑) 時間なので始めることとする!!

今回の参加者は当初参加予定であったO澤さんが 出張のため欠席になってしまったのが残念だが メンバーである ゆりちゃんの同期であるK林さん そしてFacebookから応募してくれたM山さん こちらの2人のゲスト参加者を含む11名での開催である!!

やはりゲスト参加者がいると いつにも増して新鮮味があるので良い!!

【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13221918.jpg
今回の乾杯の挨拶は同期の方を連れて来てくれた ゆりちゃん!!ゆりちゃんは先月お休みだったので 「あけましておめでとう」である!!

「明けましておめでとうございます(笑)!!かんぱーい☆」

【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13222028.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13221957.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13243753.jpg
今回はこちらの7酒呑み比べである!!

【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13244213.jpg
最初のA~Dの色はこのような感じである!!(あっ!!後半のお酒の色撮影するの忘れてた(汗)「笹の譽」なんてドロドロ~って感じだったのに!!)

【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_20382047.jpg
追記:参加者の方が撮影していたので拝借!!Eのドロドロのにごりが「笹の譽」である!!


【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13270985.jpg
そうこうしている間に遅れていたK田君が到着!!仕切り直しである!!

【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13270923.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13270965.jpg
再度「かんぱい☆」

【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13285568.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13285589.jpg
参加者のみなさん 今宵のお酒のお味は如何でしょう!!?


・・・さて今回の開催店は甲斐市にある 超人気店の 【沢庵(たくあん)】 さん(甲斐市龍地)!!気が付けばすっかりご無沙汰していた(すみません 汗)!!今回もスペシャルで美味しい料理の数々を登場させてくれたのである!!

しかーも 奥の座敷席2部屋を繋げて広く使わせてくれて ナントも贅沢極まりないのである!!ありがとうございます!!
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13325652.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13322673.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13322546.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13322596.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13333922.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13322542.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13322653.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13322622.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13344719.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13344792.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13344712.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13351580.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13351611.jpg
「豚汁」の最後には「うどん」をIN!!

数々の絶品料理!!何を食しても相変わらずの安定した美味しさである!!!!!


・・・さてA~Gのお酒まで一通り試飲し終え そろそろ登場酒銘柄お披露目タイムである!!
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13403385.jpg
ジャジャーーーーーン!!!!!今回はこんな感じである!!


さて1本づつ見ていこう!!!!!
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13525677.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13525673.jpg

A.【栄光冨士(えいこうふじ) 純米大吟醸 無濾過生原酒 森のくまさん50 おりがらみ 妙延(29BY)】 (冨士酒造@山形県鶴岡市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
熊本県産
森のくまさん
50%-1山形酵母1.50.8¥3,240(1800ml)


こちらのお酒は 熊本県産の食用米「森のくまさん米」で醸したお酒で「ドネーション・プロジェクト」として売り上げの一部を今後継続的に寄付していく事になった熊本城復興支援酒だそうである!!今回登場させたのは「おりがらみバージョン」で 兄の「森のくまさん 熊太郎」の妹の「妙延」である!!

フレッシュでピチピチと弾ける爽快でジューシーなお酒!!フレッシュなお酒が好みの方にはドストライクなお酒で定例会でもなかなかの人気であった!!そしてなんにしろラベルが可愛い(笑)!!


【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_13550198.jpg
B.【藍の郷(あいのさと) 純米酒 (29BY)】 (南陽醸造@埼玉県羽生市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
五百万石60%非公開非公開非公開非公開¥2,376(1800ml)


こちらの「藍の郷」という銘柄は 醸した蔵元さんを見てもらえればわかると思うが あの大人気酒「花陽浴」を醸されている南陽醸造さんの 地元メインのもう一つのブランドである!!他の登場酒が原酒ばかりなので インパクトは感じないものの 穏やかで優しく芳醇!!幅広い料理との相性も良く 長く呑み続けられそうなお酒である!!リーズナブルな値段も良し!!


【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_14025148.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_14025113.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_14025195.jpg
C.【花陽浴(はなあび) 純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦 (29BY)】 (南陽醸造@埼玉県羽生市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
美山錦55%非公開非公開非公開非公開¥3,240(1800ml)


そして人気酒「花陽浴」(美山錦バージョン)!!「藍の郷」との呑み比べである!!熟したパインのようなジューシーかつ芳醇な味わい!!こういった同じ蔵の呑み比べ 今後も不定期で登場させてみよう!!


【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_14110646.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_14110648.jpg
D.【旦(だん) 山廃純米 無濾過生原酒 (25BY)】 (笹一酒造@山梨県大月市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
(麹)山田錦
(掛)五百万石
60%+2.5非公開非公開1.9¥2,880(1800ml)


地元山梨笹一酒造さんの醸す「旦」!!こちらは25BYの熟成酒!!ビターチョコレートのような香りとドッシリとした味わい!!後半燗にしてもらったが 断然燗の方が(takezoは)好みである!!


【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_14240260.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_14240290.jpg
E.【笹の譽(ささのほまれ) 純米吟醸生にごり酒 (29BY)】 (笹井酒造@長野県松本市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
松本市浜農場産
ひとごこち
50%非公開非公開非公開非公開¥1,700(720ml)


いつもお世話になっている笹井酒造さんの「笹の譽」今回は「にごり酒」である!!お酒を注ごうとしたのだが これがまたなかなか出て来ない(笑)!!けっこうなドロドロ具合で なんだか「マックシェイク」のようである(笑)!!このお酒は「醪(もりみ)」をそのまま瓶詰めしたようで 上品な甘さと後味は爽快!!くどくない「にごり酒」である!!因みに 年に1度新酒の時にしか発売されない限定酒である!!


【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_14423567.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_14423500.jpg
F.【東力士(あずまりきし)純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒 極一滴雫酒 (27BY)】 (島崎酒造N@栃木県那須鳥山市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
山田錦55%非公開非公開非公開非公開¥1,620(720ml)


今回初登場の「東力士」である!!しかし島崎酒造Nさんのお酒であると 以前「熟露枯(うろこ」というお酒は登場させたことがある!!こちらの蔵元さんでは 洞窟の中でお酒を熟成させるというのをやっているが 今回はその「洞窟熟成酒」とは違うお酒である!!27BYなのだが 予想していたより全然熟成されてなく まだまだフレッシュで開栓するときにも「シュポッ」と良い音を立てていて 呑み口もまだフレッシュさが全然残っていて驚いてしまった!!

「熟露枯」が登場した定例会 ↓↓↓



【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_14584388.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_14584355.jpg
G.【唯々(ただただ) 銀花のあかり 特別純米 しぼりたて 無濾過生原酒 思い出シリーズラベル(29BY)】 (竹内酒造@滋賀県湖南市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
滋賀県産
日本晴
60%+5K14011.8非公開¥1,250(720ml)

こちらも初登場!!竹内酒造さんの醸す2014年より発売された銘柄「唯々」である!!こちらのお酒のラベルは「思い出シリーズ」というバージョンであり ”不幸な動物を減らしたいという思いを込め, 売り上げ金の一部を動物愛護の支援金として寄付させていただいております。” とのことである!!いかにも新酒らしいフレッシュで瑞々しい味わいと 後味に感じるまだ若い感じの渋み!!今回一番最初に空になっていたお酒でメンバーの評価も上々であった!!


【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_15130856.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_15130879.jpg
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_15130827.jpg
銘柄を公表したところで 改めて味わってみる!!今回初参加であった2人も愉しんでくれたであろうか!!?


・・・さて2月度の定例会もそろそろ閉会の時間である!!〆はいつもの記念撮影!!
【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_15163273.jpg
参加くださいましたメンバー&ゲストの皆様 お疲れ様でした!!
そして 美味しい料理を愉しませてくれました「沢庵」さん ご馳走様でした!!

【第157回 純米狂の集い定例会@沢庵 (2018年2月3日開催)】_a0005436_15170159.jpg
マスター!!相変わらず料理がスペシャルに美味しかったです!!
また よろしくお願い致します!!
 *マスターに純米狂バッジとステッカープレゼントしますた!!


次回は!!
「第158回 純米狂の集い定例会」
2018年3/3 開催
(予定)!!!!!
参加者募集中!!*参加希望の方公式 HP or Facebook よりご連絡ください!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!



◎いつもありがとうございます◎
業務連絡業務連絡!!
今年はずーっとやりたかった 定例会「◎◎編」が開催出来そうです!!ん~愉しみ!!!
「第158回 定例会」は 3/3 となります!!

定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは こちら ↓↓↓ (友達オンリーの公開です!!)

*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))


純米狂FBページ 「いいね」 してくれると嬉しいです!!↓↓↓






沢庵そば(蕎麦) / 塩崎駅竜王駅



Commented by g-san1101 at 2018-02-10 17:08
定例会お疲れ様です。今回も知らない銘柄が多く、想像しながら記事を読ませていただきました。
特に唯々が気になりました。
料理も多彩でしたね。
2次会の様子がないのであれって思いました。
Commented by jun-mai-kyo at 2018-02-11 11:23
> g-san1101さん
お疲れ様です。
「唯々」はまだ新しく登場した銘柄ですので、あまり知られていないのでしょう。
また今後違うバージョンも登場させますよ。
今回2次会へ行ったのは3人だけだったので、写真は撮りませんでした。
by jun-mai-kyo | 2018-02-06 12:00 | 日本酒(純米狂定例会) | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31