【山梨蕎麦屋巡り - 呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】

去年10月某日 この日は「酒 肴 ひろ」さんへ出没!!すると店主H井氏より 「中心に新しい蕎麦屋さんが出来たよ!!」との情報を得た!!新しいお店がオープンしたと聞くとウズウズしてしまうので(笑) 「酒 肴 ひろ」さんを堪能後 早速出没してみたのである!!
【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_12000189.jpg





【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_12005393.jpg
【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_12005468.jpg
【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_12005353.jpg
【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_12005345.jpg
お店は 甲府銀座通りのアーケード入口に2017年8月にオープンした 【呑み処 そば 一休(いっきゅう)】 さん!!(甲府市中央)

数年前 この店舗は 黒人さんが洋服屋さんを営んでいたようなのだが その後知らない間に フィットネスクラブ(のようなもの?)に変わっていて そのフィットネスクラブも知らない間に終わってしまい その後しばらく空室のままで 「甲府中心の一等地なのに何も入っていないのは勿体ないなぁ!!」と思っていたところ 今回の蕎麦屋さんがオープンしたのである!!


【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_12573700.jpg
【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_12573763.jpg
店内に入ってみるとカウンターとテーブル席があるが その奥にもまだテーブル席があり 結構な広さである!!

【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_12594203.jpg
そしてそのテーブル席を睨むかのようにカウンターに仁王立ちしている白ひげ!!

このお店の店主さんはまだお若い方で 近くの居酒屋さん(バガボンドJrさんだったかな?)の店長さんの弟さんだということである!!営業時間は19時~翌朝の4時までということで 遅い時間帯になると この近くにある飲食店さんたちのスタッフの方が お店終わりに立ち寄り けっこう混むようである(H井氏が申しておりました)が takezoの出没した時間は まだ早かったので 貸し切り状態であった!!

【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_13105105.jpg
先ほど日本酒は呑んだので ここでは(喉が渇いたので)「ハイボール」!!お通しで登場したのは「柿ピー」!!


【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_13123175.jpg
【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_13122506.jpg
さて一息つきメニュー表を拝見!!「呑み処」と謳ってあるので お酒のアテになりそうな一品料理もいくつか用意されているようである!!しかも「日本酒」のメニューを見てみると「別紙参照」と書かれてあり

「おぉぉぉぉぉ!!!これは期待がもてるかも!!?」


【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_13123518.jpg
・・・と思って別紙を見てみたら。。。

もう少し増やして欲しいと個人的には思ってしまったところである!!(まぁ良い 今回は蕎麦がメインだから!!)

【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_13175881.jpg
【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_13175829.jpg
【だしまきたまご】

お酒のアテに蕎麦屋とくれば「出し巻き」なので発注!!

【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_13175822.jpg
【山梨蕎麦屋巡り -  呑み処 そば一休(山梨・甲府) -】_a0005436_13175840.jpg
【もりそば】

そして蕎麦登場!!!

蕎麦自体お店では打ってなく 東京の修業したお店(だったかな?)から取り寄せているようだが 歯ごたえがあり なかなか美味しい!!汁は自店で作っていて あちこちの蕎麦を食べ歩いてお店独自の味付けになっているそうである!!

また 遅い時間中心で蕎麦を食したくなったら 出没してみよう!!
ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとうございます◎
「第158回 定例会」は 3/3 となります!!
定例会開催店は(定例会)初開催のお店です!!!!

定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは こちら ↓↓↓ (友達オンリーの公開です!!)

*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))


純米狂FBページ 「いいね」 してくれると嬉しいです!!↓↓↓






呑み処 そば一休そば(蕎麦) / 甲府駅金手駅





by jun-mai-kyo | 2018-03-01 20:05 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31