【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】

麹・甲州合わせ味噌・酒粕をはじめとする山梨の発酵調味料の“しみじみ美味しい”を発信するお店で 女性に大人気の 「発酵酒場 かえるの寄り道」さん もともと「甲府ぐるめ横丁」の入り口(どっちが入り口側でどっちが出口側なのか定かではないが)の店舗にあり 何度か出没したことがあるが 去年11月3日大安吉日15時より場所を移転してのリニューアルオープンという情報を得た!!

「オープンしたばかりは混んでいるだろうなぁ!!」と思いながら お店の前を通る度にチェックしていて もし座れそうなら出没してみようと思っていたのだが 予想通りいつも混んでいて なんとか出没出来たのは11月後半に入ってからのことであった!!

【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14225752.jpg


因みに前のお店のネタはこちら ↓↓↓





【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14235867.jpg
【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14241386.jpg
【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14235872.jpg
【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14235833.jpg
【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14240685.jpg
【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14235880.jpg
去年11月3日大安吉日に移転リニューアルオープンした 【発酵酒場 かえるのより道】 さん!!(甲府市丸の内)

今度の場所はココリの目の前(というか横?)道路を挟んで もと「吟なべ」さんがあった店舗である!!嬉しいことに今度はランチ営業もしていて 昼の営業時間は12時~(14時閉店)(因みに夜の部は15時~)なので 「昼からでも ガッツリ呑めますよー♪」と店主さんが仰られていた(笑)が takezoもそうそう昼から呑んだくれている訳ではない(笑)!!

【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14411387.jpg
お店に入ると ちょこっとしたカウンターと立ち飲みできるスペースが設けられている!!

【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14412595.jpg
カウンターから表の方を撮影してみた!!


【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14442594.jpg
お店はながーいカウンターと奥にはテーブル席!!いつも来るたびにテーブル席は埋まっている!!


【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14225752.jpg
そしてカウンターの目の前には 前店の時同様燗酒向きのお酒が置かれている!!d(>_< )Good!!


【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14465417.jpg
「燗酒」は あとに呑むことにして 先ずは「どぶハイボール」で喉を潤す!!「どぶハイボール」を飲みながら料理のメニューをチェック!!料理自体は 以前とほとんど一緒のような気がする!!

【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14500407.jpg
【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14500463.jpg
【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14500425.jpg
【お通し(豆腐)】

「お通し」で登場した「豆腐」!!上に乗っているのが「甲州合わせ味噌」!!


【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_14515733.jpg
そして「燗酒」へ移行!!目の前に並んでいるお酒’s からチョイスして燗にしてもらう!!先にも書いたが 「かえる」さんでは 燗酒向きの銘柄が多いので あとtakezo個人的要望としては 熟成した変態酒を たくさん 置いてほしいと願う(笑)


【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_15151464.jpg
【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_15151412.jpg
【唐揚げ】

【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_15162766.jpg
【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_15162747.jpg
【チーズコロッケ】

やはり燗酒には「ズーチー(チーズ)」である!!

【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_15162720.jpg
【越ちゃんのものすごーい鯖(干物)】

そしてtakezoの外せない一品である「越ちゃんのものすごーい鯖」!!(鯖星人takezo) やはりこれも燗酒と合うのだ!!

【「発酵酒場 かえるのより道」移転リニューアルオープン!!(山梨・甲府)】_a0005436_15193410.jpg
この後 燗酒を数種類呑んで撤収!!移転リニューアルした「かえる」さんを堪能した夜であった!!

いつか機会があれば ガッツリ昼呑みしてみたいと思ふtakezo今日この頃である!!
ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとうございます◎
「第159回 定例会」は 4/7 となります!!
参加者募集中!!!!

定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは こちら ↓↓↓ (友達オンリーの公開です!!)

*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))


純米狂FBページ 「いいね」 してくれると嬉しいです!!↓↓↓






発酵酒場かえるのより道居酒屋 / 甲府駅金手駅






by jun-mai-kyo | 2018-03-06 21:13 | 山梨グルメ(居酒屋系) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31