【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】

あれよあれよという間に3月に入り どことなく春めいてきた・・・といっても先週は寒く 冬に逆戻りしたかのようであったが 今週は暖かくなりそうである!!毎年 この時期になるとあちこちで蔵開きが開催され そして3月終わりくらいから夏過ぎまで いよいよ今年も日本酒イベントが(目白押しで)開催される!!去年はあまり参戦出来なかったので 今年は例年とは違う(日本酒)イベントにでも参加してみようかと思ふ takezo今日この頃である!!

さて今回は 毎月開催される純米狂の日本酒イベント(笑) 先日開催した2018年3月度 【第158回 純米狂の集い定例会】 の模様をupである!!
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_12283022.jpg
登場酒リスト(左から)
A.【翠玉(すいぎょく:エメラルド) 特別純米酒 滓がらみ生酒 (29BY)】 (大関酒造@秋田県湯沢市)
B.【笹の譽(ささのほまれ) 特別純米 初しぼり 直汲み 生原酒 (29BY)】 (笹井酒造@長野県松本市)
C.【英君(えいくん) 特別純米酒 誉富士 槽口詰め (28BY)】 (英君酒造@静岡県静岡市)
D.【明鏡止水(めいきょうしすい) 純米大吟醸 m’15 (27BY)】 (大澤酒造@長野県佐久市)
E.【ソガペール エ フィス 7(セットゥ) ミヤマニシキ 生酛 純米吟醸生原酒 2012年収穫 (24BY)】 (小布施酒造@長野県小布施町)
F.【Takachiyo(たかちよ) 59 CHAPTER SEVEN OMACHI 純米吟醸生原酒 2017 】 (髙千代酒造@新潟県南魚沼市)
*注:Bの「笹の譽」とCの「英君」並び順が逆になってます!!すみません(汗)!!

と今回は以上の6銘柄呑み比べ!!今回も2回目となるゲスト参加者あり そして開催店も定例会初となるお店 と 今回も面白い定例会となったのである!!

純米狂公式HPはこちら ↓↓↓

・・・では 定例会の様子をどうぞ!!




【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_12442728.jpg

【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_12442832.jpg
今回の参加人数は 前回初参加してくださったK林さんが2回目のゲスト参加となり 計9名での開催!!開始時間となったので さっそくスタートである!!今回定例会では珍しく椅子である!!しかし歳をとると 「やはり立ったり座ったりが楽な椅子がよい!!」と参加者のみなさんが云っていた(爆)!!

【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_12442823.jpg
乾杯の挨拶はK田さん!!

「お疲れ様です!!かんぱい☆」

【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_12442850.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_12442851.jpg
遠い人とはエアー乾杯で(笑)!!

【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13285398.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13285456.jpg
真剣に そして愉しく試飲する参加者のみなさん!!はてさて今回のお酒のお味は・・・? 料理との相性は・・・?

【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13275819.jpg
今回はこちらの6種類!!

【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13283531.jpg
お酒自体の色あいは このような感じである!!

【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13312868.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13312861.jpg



・・・さて 今回の開催店は 定例会初となる 【すし うまい処 伊津美(いづみ)】 さん(甲府市飯田)!!1Fはカウンターとテーブル席なのだが 2Fと3Fには個室がいくつもあり まさに定例会にもってこいのお店である(笑)!!以前 知り合いになった(お店の)息子さんのご厚意のもと定例会を開催させていただける運びとなったのである!!ありがとうございます!!

出没した時の様子はこちら ↓↓↓


【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13394162.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13400443.jpg
名前が書かれているのってなんか嬉しい!!しかも部屋も20名ほどは入れる部屋に広々と9名で使用させてくれて 大変申し訳ないです(汗)!!

【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13413235.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13413241.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13413286.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13414524.jpg
こちらの「からすみ」は 息子さんからの差し入れ!!「自分で作ったのですけど 食べてみてください!!」ということで頂戴してしまった!!

日本酒がススミます(笑)ご馳走様です!!

【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13445699.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13445659.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13445676.jpg
すでに春の食材や〆はにぎりが登場!!どのお料理も美味しく頂戴したのである!!


【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13455926.jpg



・・・さてある程度呑んだので この辺りで銘柄オープンである!!
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13471320.jpg
トップにも登場酒写真を貼ってあるので お分かりだと思うが 今回はこのようなラインナップである!!
*注:Bの「笹の譽」とCの「英君」並び順が逆になってます!!すみません(汗)!!


【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13482616.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13482604.jpg
A.【翠玉(すいぎょく:エメラルド) 特別純米酒 滓がらみ生酒 (29BY)】 (大関酒造@秋田県湯沢市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
秋田県産米(麹)55%
(掛)59%
-3非公開1.20.6¥2,992(1800ml)


以前BBQの時に登場して (定例会では もう一つの銘柄である「花巴」が登場) 今回再登場の「翠玉」!!秋田県の大手蔵両関酒造さんが あの「十四代」を醸す高木酒造さん監修のもと誕生した銘柄「翠玉」!!今回はその滓がらみバージョンである!!フレッシュなのだが もっとピチピチッと弾けるお酒をイメージしていたが それほど炭酸感はなく スッキリとして爽快なお酒であった!!


【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13574450.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_13574932.jpg
B.【笹の譽(ささのほまれ) 特別純米 初しぼり 直汲み 生原酒 (29BY)】 (笹井酒造@長野県松本市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
松本市浜農場産
ひとごこち
55%-3非公開非公開非公開¥2,808(1800ml)


「笹の譽」さんの新酒「初しぼり」のお酒である!!お米の旨味と原酒のどっしりさも感じつつ 新酒のフレッシュさ そして後味がサーッと切れていくお酒!!以前「笹の譽」は 甘さが特徴的なお酒だと思っていたが ここのところその甘さも控えめ(?)に感じるところである!!


【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_14153283.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_14153278.jpg
C.【英君(えいくん) 特別純米酒 誉富士 槽口詰め (28BY)】 (英君酒造@静岡県静岡市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
誉富士60%+-0静岡NEW-51.6非公開¥3,240(1800ml)


日本酒好きならご存じかと思うが 静岡は隠れた(?)地酒王国である!!そんな中から今回登場したのは「英君」1年熟成バージョンである!!因みに京都の大手「英勲」とは違うので お間違え無いよう(笑)!!こちらのお酒は 静岡のオリジナルな酒米(酒造好適米)である「誉富士」を使って醸されている!!1年熟成したことにより お酒もある程度落ち着いてきたように感じる!!どことなくクリーミーな味わい!!


【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_14274291.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_14274289.jpg
D.【明鏡止水(めいきょうしすい) 純米大吟醸 m’15 (27BY)】 (大澤酒造@長野県佐久市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
(麹)山田錦
(掛)美山錦
45%+4蔵内酵母1.6非公開¥1,620(720ml)


明鏡止水のm 蔵元・大澤真(まこと)社長のm そして大澤実(みのる)杜氏のm。思いを重ね 思いを込めて醸す真実の純米大吟醸がこのお酒。(Mの後の数字は醸造年度を表しております。)takezoが日本酒にハマり始めた頃(今から20数年前)に 好きで気にいって呑んでいたお酒のひとつが「明鏡止水」である!!ここ数十年すっかり嗜好が変わり 滅多に呑まなくなってしまったが 久しぶりに登場!!「純米大吟醸」なので やはりとても綺麗(といってもある程度熟成しているが)!!他のお酒がインパクトがありすぎて(笑)とても大人しく感じてしまう!!でも美味しいお酒なのは 間違いない!!


【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_14353771.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_14353749.jpg
E.【ソガペール エ フィス 7(セットゥ) ミヤマニシキ 生酛 純米吟醸生原酒 2012年収穫 (24BY)】 (小布施酒造@長野県小布施町)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
長野県産
美山錦
59%+17012.4非公開¥1,470(750ml)


長野の小布施ワイナリーが ワイン造りが終わった冬に極少量 趣味の範囲で醸している人気希少酒「ソガペール」!!今回は24BYモノ!!もちろん熟成されているが 味わいが崩れることなく とても上品な熟成である!!久しぶりに熟成されていない「ソガ」も呑んでみたくなったので また入手出来たのなら 登場させてみよう!!


【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_15072570.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_15072534.jpg
F.【Takachiyo(たかちよ) 59 CHAPTER SEVEN OMACHI 純米吟醸生原酒 2017 】 (髙千代酒造@新潟県南魚沼市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
岡山県産
雄町
扁平精米59%非公開協会1801非公開非公開¥1,300(500ml)


超・期待の新シリーズ「Takachiyo59」。英語のたかちよ または コードネーム「ゴクタカ(59 極taka)」シリーズ。このシリーズは全国の酒米を「協会1801」で醸し 大得意の扁平精米技術で「59%」に統一し大吟造りで挑む意欲酒だということである!!もちろん「たかちよ」らしく瑞々しい果物をかじっているようなジューシーなお酒である!!


【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_15131347.jpg
日本酒撮影タイム!!

【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_15141317.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_15141304.jpg
銘柄が分かったところで 改めて味わってみる!!

【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_15155909.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_15155932.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_15155959.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_15155963.jpg
いよいよみなさん盛り上がってまいりました(爆)!!


・・・さて宴もたけなわではありんすが そろそろ〆の時間である!!最後はいつもの記念撮影!!
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_15155905.jpg
参加くださいましたメンバー&ゲストの皆様 お疲れ様でした!!
そして 初定例会を開催せてせくれた「伊津美」さん ありがとう御座いました!!


次回の定例会は!!
「第159回 純米狂の集い定例会」
2018年4/7 開催
(予定)!!!!!
参加者募集中!!*参加希望の方公式 HP or Facebook よりご連絡ください!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!


【おまけ】
定例会の後は 久しぶりに 【Kofu Warayaki BEAR Bonito(ベア ボニート】 さん(甲府市丸の内)!!(おっ!!入り口分かりやすくなった(笑))
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_20445089.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_20445087.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_20445023.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_20445053.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_20445075.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_20445007.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_20445168.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_20445137.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_20445161.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_20445151.jpg






からの〆「ラーメン」&「炒飯」にて終了となったのである!!
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_20530296.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_20530238.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_20530248.jpg
【第158回 純米狂の集い定例会@伊津美 (2018年3月3日開催)】_a0005436_20530336.jpg


ごちそーさまですた。。





◎いつもありがとうございます◎
「第159回 定例会」は 4/7 となります!!
参加者募集中!!!!

定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは こちら ↓↓↓ (友達オンリーの公開です!!)

*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))


純米狂FBページ 「いいね」 してくれると嬉しいです!!↓↓↓





すし・うまいもの処 伊津美寿司 / 甲府駅金手駅



Commented by g-san1101 at 2018-03-17 12:16
定例会お疲れ様でした。今回は全体的に料理が美味しそうでした。お酒のラインナップは綺麗な印象ですが、英君の誉富士は飲んだことがないので飲んでみたくなりました。
Commented by jun-mai-kyo at 2018-03-17 13:56
> g-san1101さん
お疲れ様です。
今回の開催店は記事中にも記載しましたが定例会初開催のお店で
どのお料理も美味しかったですよ!!
g-san1101さんが仰られているように、確かに今回登場したお酒は
綺麗系が多かった気がします。
まぁ そうはいっても「ソガ」はかなり熟成しておりますけど・・・。
「英君」は、華やかではないですけど料理に合うお酒です。
by jun-mai-kyo | 2018-03-11 10:33 | 日本酒(純米狂定例会) | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31