【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】

今回は山梨日本酒の会 「純米狂の集い定例会」の模様を紹介!!

我が山梨でも先日梅雨入りし 雨の心配もされる今日この頃ではあるが そんなジメジメした梅雨をブッ飛ばそうと先日 2018年6月度 【第160回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!

【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_14164264.jpg
登場酒リスト(左から)
A.【たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒 うすにごり活性生原酒 紫ラベル (29BY)】 (高千代酒造@新潟県南魚沼市)
B.【御慶事(ごけいじ) 純米吟醸 夏の生酒(29BY)】 (青木酒造@茨城県古河市)
C.【百歳(ひゃくさい) 山廃純米吟醸酒 (23BY)】 (吉久保酒造@茨城県水戸市)
D.【上川大雪(かみかわたいせつ) 仕込38号 きたしずく特別純米 直汲み無濾過生(29BY)】 (上川大雪酒造 緑丘蔵@北海道上川町)
E.【大信州(だいしんしゅう) 仕込四十八号 純米大吟醸 金紋錦 火入(28BY)】 (大信州酒造@長野県松本市)
F.【女鳥羽の泉(めとばのいずみ)酒袋一番搾り 大吟醸滓絡み 無濾過生原酒 25本限定(22BY)】 (善哉酒造@長野県松本市) *H口提供
G.【丹山酒造(たんざんしゅぞう)純米原酒 しぼったそのまま(29BY)】 (丹山酒造@京都府亀岡市) *しのぶさん提供

今回は5銘柄+H口としのぶさんより四合瓶の提供がありで計7酒呑み比べ そして新たな正規メンバー誕生と 今回もなかなか盛り上がった会となったのである!!

純米狂公式HPはこちら ↓↓↓

・・・では 定例会の様子をどうぞ!!





【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_14462403.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_14463443.jpg
「第160回 純米狂定例会」の参加者は10名!!まだ1名遅れているが時間なので会を始めるとしよう!!

【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_14483203.jpg
今回の乾杯の挨拶はK田君!!K田君の挨拶によりいよいよスタートである!!


【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_14493862.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_14493800.jpg
「今日は宜しくお願い致します!! かんぱい☆」


【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_14531558.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_14531527.jpg
最初はこの5酒を呑み比べ!!果たして好きな味のお酒はあるだろうか!!?


【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_14555602.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_14555504.jpg
ここで遅れていたメンバーが到着したので 参加者全員が揃ったところで 改めてK田君の乾杯の挨拶からスタート(笑)!!

再度「かんぱい☆」


【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_14581579.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_14582880.jpg
そして先にも書いたがH口としのぶさより お酒の提供があったのでそれも含めて味わう!!

【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15001622.jpg
真剣に尚且つ愉しく美味しく味わう面々!!



・・・さて今回の開催店は料理が美味しいとメンバー内でも評判の高い 【日本料理 多木(おおき)】 さん(中巨摩郡昭和町清水新居1503)である!!


関連ランキング:割烹・小料理 | 国母駅甲斐住吉駅甲府駅



【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15042783.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15043335.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15043950.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15044284.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15050756.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15050749.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15053560.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15053640.jpg
今回もレベルの高い料理を提供してくださったのである!!

【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_14493855.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_14493864.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15083122.jpg
そして今回3回目の参加で正規メンバーとなったK林さん(左)!!これからも宜しくお願い致します!!


・・・さてそろそろ銘柄をオープンしていこう!!
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15123155.jpg


【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15133342.jpg
A.【たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒 うすにごり活性生原酒 紫ラベル (29BY)】 (高千代酒造@新潟県南魚沼市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
非公開非公開非公開非公開非公開非公開¥2,400(1800ml)


みずみずしくジューシーで果物感満載のお酒である「たかちよ」!!今回は活性バージョンということでいつも以上のフレッシュさを感じられる!!そしてラベルの色からもわかる通り 「紫」といえば「葡萄」!!これは大人の「葡萄ジュース」である(笑)!!それにしても「たかちよ」はどのスペックを呑んでも安定した美味しさが味わえるお酒である!!


【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15233510.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15233550.jpg
B.【御慶事(ごけいじ) 純米吟醸 夏の生酒(29BY)】 (青木酒造@茨城県古河市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
茨城県産
ひたち錦
55%-3.5SYS酵母
(10号系)
1.51.0¥3,100(1800ml)


今回初登場の「御慶事」!!醸しているのは茨城県古河市にある青木酒造さん!!青木酒造さんは天保2年(1831年)から続く老舗蔵で 家族のみでお酒を醸されており 現在では古河唯一の地酒を造る酒造だそうである!!

今回登場したのは「夏の生酒」!!甘さが際立っているが 後味はスッキリとしていてグイグイ呑めてしまう!! 使用米は「茨城県産ひたち錦」そして酵母は茨城県が開発した「SYS酵母」ということで 「茨城」に拘ったお酒でもある!!


【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15391829.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15391822.jpg
C.【百歳(ひゃくさい) 山廃純米吟醸酒 (23BY)】 (吉久保酒造@茨城県水戸市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
山田錦50%+4自社酵母2.1非公開¥3,024(1800ml)


こちらも今回初登場である「百歳」というお酒!!醸しているのは茨城県水戸市にある「吉久保酒造」さんで代表銘柄は「一品」!!

注目して欲しいのが杜氏さんの名前!!あの「東北泉」で数々の賞を受賞し その腕前を全国に知られた「南部杜氏の最高峰」と称される名杜氏佐々木勝雄氏である!!佐々木杜氏さんは23BYを最後に引退されているので このお酒はその最後の年に醸したお酒である!!

こちらのお酒あの「東北泉」の綺麗なお酒とは真逆のお酒で驚く方も多いのではないであろうか!!?しかし色的にはかなり熟成している感じに見えるが 実際に呑んでみると意外と軽く感じる!!途中から燗にしてもらったが やはり燗上がりするお酒で ある程度味わいの濃ゆい料理との相性が良い!!


【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15562960.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15562899.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_15562995.jpg
D.【上川大雪(かみかわたいせつ) 仕込38号 きたしずく特別純米 直汲み無濾過生(29BY)】 (上川大雪酒造 緑丘蔵@北海道上川町)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
北海道産
きたしずく
60%非公開協会14号非公開非公開¥1,901(720ml)


こちらも初登場(と今回初登場のお酒が多いが) 「上川大雪」という北海道のお酒である!!こちらのお酒を醸しているのは北海道上川町にある「上川大雪酒造」さん!!この「上川酒造」さんが誕生したのは2017年5月とまだ1年ほど前のことで 日本一新しい酒造である!!

で「百歳」と同じく杜氏さんの名前に注目して欲しいのだが あの経営難であった金滴酒造さんに杜氏として就任し 翌年の全国新酒鑑評会では いきなり金賞を受賞し生まれ変わった金滴酒造は「美味しくなった!」と話題になり 全国の日本酒ファンに注目を浴びるまでとなった川端慎治杜氏さんである!!

その後金滴酒造さん内でゴタゴタがあり 一躍有名になったにも関わらず解任されてしまった川端杜氏さんが新たに就任したのが 今回の上川酒造さんなのである!!余談ではあるが川端杜氏さんが醸した金滴の「四文字シリーズ」のお酒 takezoも3本(4本だっけ?)ほどストックしてあるので いつか定例会にでも登場させてようかと思っているところである!!


【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_16250706.jpg
E.【大信州(だいしんしゅう) 仕込四十八号 純米大吟醸 金紋錦 火入(28BY)】 (大信州酒造@長野県松本市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
長野県産
金紋錦
49%+3前後非公開1.5前後非公開¥2,160(720ml)


久しぶりに登場の「大信州」!!「大信州」もどのスペックのお酒を呑んでも 安定した美味しさを感じられるが 今回登場したお酒も正しく安定した美味しさであった!!純米大吟醸らしくエレガントで上品で気品ある味わい!!加水なので原酒とは違って重さもなく スイスイ呑めてしまう危険なお酒である!!


【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_16314361.jpg
F.【女鳥羽の泉(めとばのいずみ)酒袋一番搾り 大吟醸滓絡み 無濾過生原酒 25本限定(22BY)】 (善哉酒造@長野県松本市) *H口提供

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
山田錦40%(35%?)+1非公開非公開非公開H口提供(720ml)


H口からの提供酒は「女鳥羽の泉 大吟醸」25本限定バージョンである!!このお酒は2011年 純米狂メンバーで善哉酒造さんに出没した時にH口が購入したもので 購入後ずーっと冷蔵庫にて眠っていた代物である!!

呑んでみるとほんの微かに熟成感は感じるものの ピチピチとしていてとてもフレッシュ!!まるで新酒のよう!!「これが7年も寝ていたお酒なのか?」と驚いてしまった!!

関連記事


実は今年のGW久しぶりに善哉酒造さんへ出没してきて このお酒の今年のバージョンも発売されていて欲しかったのだが お値段的にちと手が出なかったtakezoである(汗)!!

関連記事



【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_16501420.jpg
持参したお酒について説明をするH口!!


【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_20580853.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_20580800.jpg
G.【丹山酒造(たんざんしゅぞう)純米原酒 しぼったそのまま(29BY)】 (丹山酒造@京都府亀岡市) *しのぶさん提供

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
国産米70%+4非公開1.4非公開しのぶさん提供(720ml)


しのぶさんが 先日京都に私用で行き その時に購入してきたお酒が「丹山酒造 しぼったそのまま」というお酒 もちろん定例会初登場である!!

調べてみると丹山酒造さんは純米酒のみを醸している酒蔵だそうで そして杜氏さんは女性方だそうである!!で その杜氏さんの名前がついた「渚」という銘柄も存在するようだが 「ん!!?そういえば『渚(純米大吟醸)』というお酒は呑んだことがあったなぁ!!」と今思い出した!!

今回のお酒呑んでみると 少しだけ癖のようなものを感じる お米をそれほど磨いていないので(お米の)旨味 そして原酒のドッシリ感 結構インパクトのあるお酒である!!今回は出来なかったが燗にしても良かったかも・・・。


【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_21203846.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_21203847.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_21203894.jpg
銘柄が分かったところで改めて味わってみよう!!

【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_21223243.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_21223224.jpg
嬉しいことに 県内でも(やっと)日本酒を好む女性も増えてきたようで 純米狂にも新しい女性メンバーが加わった!!

【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_21262062.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_21261950.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_21261942.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_21261909.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_21262094.jpg
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_21261958.jpg
この日カウンターにtakezoの知り合いの方がいらしたので お酒を少しだけお裾分けしたことろ 「出し巻き」を振るまってくださった!!ありがとうございます!!


・・・さて会もそろそろ〆の時間である!!最後はいつもの集合写真撮影タイム!!
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_21295479.jpg

参加くださいましたメンバーの皆様 お疲れ様でした!!
そして いつも定例会を開催せてくださいます「日本料理 多木」さん ありがとう御座いました!!


次回は 今年も開催決定!!!!!!
「第6回 新潟第一酒造武田さんを囲む会」
2018年7/14 開催
(注:第2土曜日になります)!!!!!

今年もまたまた大人気のあの企画!!大人気銘柄である「越の白鳥」「山間」を醸す新潟第一酒造さんより武田さんが参戦くださいます!!

参加者募集中!!日本酒初心者大歓迎!!*参加希望の方公式 HP or Facebook よりご連絡ください!!
詳細&申し込みは純米狂HPから!!7/7〆切とさせて頂きます!!(定員になり次第締め切らせていただく場合もございます)




【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!




【おまけ】
2次会は「ロバ」さんにて!!
【第160回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2018年6月9日開催)】_a0005436_20323987.jpg


ごちそーさまですた。。



Commented by g-san1101 at 2018-06-16 09:01
定例会お疲れ様でした。今回初登場が多いとのことですが私が飲んだことがあるものが3つあって嬉しかったです。上川大雪は口開けの時は少し硬い感じがしたのでゆっくり飲んでいます。金滴の「四文字シリーズ」を出される時はこっそり教えて欲しいほど飲みたいです。
百歳も好きなお酒です。今日はこれから日本酒フェアに参戦するので茨城県のお酒もチェックしようと思いました。
Commented by jun-mai-kyo at 2018-06-16 12:03
> g-san1101さん
お疲れ様です!!
「上川大雪」は g-san1101さんの情報により購入してみましたが
確かに口開けの時はまだ硬いですね!!
口開け後あと数日したらもっと香りも味も乗っていたと思います。
金滴の「四文字シリーズ」はいつか記念になるような定例会に登場させよかと思いので
その時には連絡いたします(笑)!!

日本酒フェアですか!!良いですね~!!
自分は今年も参戦出来ませんでした(涙)!!

by jun-mai-kyo | 2018-06-13 19:54 | 日本酒(純米狂定例会) | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31