【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】

今回は甲府市に2017年7月にオープンした「割鮮 岡」さんを紹介!!

もともと長野県松本市にある人気旅館「扉温泉 明神館」さんで料理長を務めていた店主さんが山梨へ戻って来られて 最初は春日居町の方でお店をやられていたが 去年(2017年)7月 こちらの甲府市中央へ移転されリニューアルオープンしたようである!!

【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_19495772.jpg


関連記事





【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_19504185.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_19504952.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_19504933.jpg
【割鮮 岡(かっせん おか)】 さん!!(甲府市中央1-6-6 丸忠ビル 1F)

まだ移転してくる前 知り合いの飲食店さん達から 「今度 あそこにお店が移転してくるみたいだよ!!」と情報を教えてもらっていたので オープンすることは知っていたが 実際にオープンしてみないと どのようなお店なのかもわからなかったが 外観からして敷居が高そうな店構えである!!


【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_19583034.jpg
オープン当初は確かコースが5,000円~だった気がしたが オープンから1年経ちtakezoが出没した時には3,000円~と変わっていたので 以前の時に比べると 金額的には入りやすくなった感じであるが いつか記念日など特別な日には 10,000円や13,000円のコースを いつかはオーダーしてみたいと思うtakezoであるが これといって特別な日などない(笑)!!


【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20105404.jpg
さていざ店内へ!!


【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20113715.jpg
落ち着いた大人の雰囲気の店内はL字型のカウンター10席!!外観からするともっとテーブル席などがあって広いのかと思っていたのだが 意外とカウンターしかないのには驚いた!!しかしカウンターだけといっても ゆったりと愉しめるよう1人あたりのスペースが けっこう広く取ってある感じだ!!


【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20144401.jpg
カウンターに案内され 先ずはいつものように「ルービー(生)」!!

この日も暑かったのでビールが旨い!!!!!


料理は ”季節の食材を使った逸品” と謳われている「3,000円」コース!!メニュー表などどこにも見当たらないのでアラカルトは無いようだが 金額を言えばそれに見合ったコース料理を用意してくれるということであろう!!かといって1,000円のコースとかはNGだと思うが(笑)!!(たぶん最低3,000円から)


【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20212828.jpg
箸置きも可愛い!!


【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20215199.jpg
【ニシンと茄子細切り】

最初に登場したのがこちらの一品!!柔らかく煮てある「ニシン」の下に 麺のように細切りされた茄子が敷かれているようだが とても手が込んでいる!!

しかも 上品で美味しい!!!!!!


【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20274465.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20274406.jpg
【鰺(アジ)のなめろう】

「なめろう」も美味しい!!使われている味噌(たぶん自家製)が 妙絶である!!!!!・・・これには酒が欲しくなる!!!!!!もちろん日本酒だ!!!!!


アルコールメニューも置かれていないので 店主さんにお聞きしてみると 「今日は・・・」といって次スタッフの方が々にカウンターに並べてくれた!!
【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20320047.jpg
「磯自慢(大吟醸)」「十四代(大吟醸)」「黒龍 しずく(大吟醸)」「№6」とお高そうな銘柄が並ぶ(汗)!!いつもの調子でガブガブ呑んでいたら (金額的に)エライことになりそうなので ほどほどほどほどにしなければ(笑)!!


【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20353930.jpg
まぁ でもせっかくなので最初は「№6」(新政酒造)を発注!!


【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20385373.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20385329.jpg
【かぼちゃ豆腐とじゅんさい】


【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20420353.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20420316.jpg
【お刺身(平貝・イワシ・まぐろ・甘エビ】

お刺身は冷凍は一切使用せず 全部「生」を使っているそうで鮮度にこだわっている!!


【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20480840.jpg
お次の酒は「旦(だん)」(笹一酒造)!!ガラスで出来た竹をモチーフにした徳利と猪口が面白い!!


【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20482366.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20482377.jpg
【野菜】

パッと見ただの野菜が盛り付けられているのかと思いきや そんなことある筈がない!!一品一品全部に手が加えられていて どれもが上品な美味しさなのである!!


【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_20573760.jpg
〆は お燗で!!中身は「九頭龍(くずりゅう)」(黒龍酒造)である!!


【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_21001360.jpg
【(山梨グルメ)甲府市「割鮮 岡( おか)」・・・一品一品にコダワリを感じる和食店!!】_a0005436_21001327.jpg
【鰹(カツオ)のたたき】

お料理の〆は「鰹のたたき」!!絶妙なレア具合である!!


・・・一品一品すべてに手間がかかっていてコダワリを感じられるお料理は ここ数年あちらこちらのお店に出没しては食べ歩き(というか呑み歩き)をしてきているが その中でも (一品一品の料理の美味しさは)かなり上位に入るほど 美味しい(好み)と思ったお店である(あくまでも個人的感想)!!

ただ残念なのはアラカルトがないことと お酒がちとお高いということで そうそうには出没出来ないお店ということである!!


ごちそーさまですた。。


関連ランキング:懐石・会席料理 | 甲府駅金手駅





◎いつもありがとうございます◎
8月の定例会はお休みします!!その代わりといってはナンですが 今年はあと1回蔵元さんを囲む会を開催しますよん!!

「第1回 武の井酒造を囲む会(青煌の会)」
2018年9/8 開催
(注:第2土曜日になります)!!!!!

蔵元を囲む会第2弾は地元武の井酒造若き醸造家である清水杜氏さんを囲んで「青煌(せいこう)」の呑み比べをします!!絶賛参加者募集中!!日本酒初心者・初参加者・グループ参加もOK!! *参加希望の方公式 HP or Facebook Twitterよりご連絡ください!!

詳細&申し込みは純米狂HPから!!8/31〆切とさせて頂きます!!(定員になり次第締め切らせていただく場合もございます)

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは こちら ↓↓↓ (友達オンリーの公開です!!)

*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))


純米狂FBページ 「いいね」 してくれると嬉しいです!!↓↓↓






懐石・会席料理 / 甲府駅金手駅





by jun-mai-kyo | 2018-08-05 10:23 | 山梨グルメ(和食・創作料理系) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31