【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】

今回は甲府市国母にある「侶南」さんを紹介!!

去年 【侶南(ろだん)】 さん(甲府市国母1-9-5)に出没した時 残念ながらお腹がいっぱいで食すことが出来なかった人気メニューの一つである「パスタ」!!今回(というか出没したのは1月の下旬のこと)はその「パスタ」を食そうと気合をいれて再出没したのである!!

さて「侶南」さんといえば 今年の7月に開催した「新潟第一酒造 武田さんを囲む会(山間の会)」の時に 息子さんが参戦してくれて また「侶南」さんにも顔を出さねばと思っているのだが 出没せねばなるまいお店がなんせ多く 身体一つではなかなか出没できず心苦しいtakezo今日この頃なのである!!

【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_13413363.jpg


関連記事







【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_13482546.jpg
先ずは「ルービー(生)」!!店主さんに「あの時はどうも!!」と軽くご挨拶を!!

実は今年の1月3日 甲府市の「はる将」さんに出没していると 「酒処 一」の店主ツジちゃん夫妻や「侶南」さんのご夫妻など数名のお方がいらして 新年会を開かれていた時に偶然お会いしたのである!!


【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_13483070.jpg
【お通し:身延の湯葉】

「お通し」で登場したのは「身延の湯葉」!!ご存じの方もいらっしゃると思うが 地元身延町といえば久遠寺の「しだれ桜」が有名なのだが 同時に「湯葉」の産地でもあるのだ!!

これは「日蓮聖人の体を気づかい、 弟子たちが師の栄養源のために供したのが始まりといわれています。700年の歴史を有し、「伝統の味覚」として今に受け継がれています。」ということだそうである!!

【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14090702.jpg
【お刺身盛り合わせ】


【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14113683.jpg
【栃尾揚げ】

「侶南」さんといえば料理の美味しさはもちろんなのだが そのボリュームがスゴイ!!美味しいからといって調子に乗って注文してしまうと けっこうお腹が苦しくなる!!因みにこの時もその ”ちと注文し過ぎ” パターンであった(汗)!!


【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14174527.jpg
今回の日本酒のラインナップ!!前回とは変わった銘柄もあり!!


【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14192052.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14192077.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14192092.jpg
【花陽浴(はなあび) 純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦】 (南陽酒造@埼玉県羽生市)

ちとラベルがギラギラしていて見難いが 最初の日本酒は全国的に人気である「花陽浴」!!瑞々しい果物を思わせるような味わいで豊潤!!


【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14232523.jpg
【牡蠣の天婦羅】


【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14232598.jpg
【唐揚げ】

先ほどの「牡蠣の天婦羅」も そしてこの「唐揚げ」も 一つ一つがけっこうな大きさである!!


【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14253468.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14253456.jpg
【大信州(だいしんしゅう) 純米吟醸 無濾過生原酒 手の内 生詰め】 (大信州酒造@長野県松本市)

お次の日本酒は「大信州」!!この「手の内」とは 「手の内(持てる技術の全て)を明かす」ということだそうで 大信州の技術の全てがつまっているお酒だそうである!!


【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14253481.jpg
お料理もボリューミーなのだが お酒も大きめのコップに並々と注いでくれるので結構な量である!!


【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14313665.jpg
【地鶏ネギ炒め】


【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14320649.jpg
【自家製からすみ】


【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14340812.jpg
【チータラ】

「北海道土産で貰ったので食べてみてください!!」と出してくれた一風変わった「チータラ」!!これは北海道産ナチュラルチーズを鱈シートで包んだものだそうだが とても美味しい!!


【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14391986.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14392449.jpg
お酒は早々と燗酒へ移行!!カウンターの目の前に「田酒燗(つけ)ちゃいましょうか?」と書かれていたので 「田酒」を燗にしてもらった!!


【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14415655.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「侶南」で〆のパスタ!!】_a0005436_14415661.jpg
【トマトのパスタ】

そして今回はちゃんと食した「(トマトの)パスタ」(笑)!!やはり美味しい!!!!!


・・・さて けっこうお腹がいっぱいだったが なんとか今回は念願であった〆の「パスタ」まで辿りつくことができた!!前の「酒呑童子(しゅてんどうじ)」さんの時からもそうだったが 相変わらず「パスタ」も絶品であった!!

ヨシ!!次回は「ハンバーグ」に挑戦だ(笑)!!


ごちそーさまですた。。


関連ランキング:居酒屋 | 甲斐住吉駅国母駅南甲府駅





◎いつもありがとうございます◎

次回の定例会は!!
10月6日(第1土曜)19時~
「第161回 純米狂の集い定例会 祝!!17周年記念大会」開催!!

いよいよ今週末!!純米狂誕生月といたしまして年に1度の記念大会!!早いもので純米狂もまるっとスリっとゴリっと17年です!!ですのでいつもより高価なお酒&入手困難なお酒を登場させますよ!!参加〆切ました!!


併せて純米狂で囲む会を開催してみたいと思われる蔵元さま や定例会を開催させてくれるお店も大大大募集中です!!

参加希望&お問い合わせは 公式HPからメールにて申し込みしてください!!SNS(FB・ツイッター・インスタ)からでもご応募可能です!!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは こちら ↓↓↓ (友達オンリーの公開です!!)

*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))


定例会最新情報などは 純米狂FBページにて確認してください!! ↓↓↓





侶南居酒屋 / 甲斐住吉駅国母駅南甲府駅



by jun-mai-kyo | 2018-10-03 19:44 | 山梨グルメ(銘酒居酒屋系) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31