【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】

今回は松本市にある 「樽吉 皆空道 」さんを紹介!!

松本1日目の夜 今回はどのお店に出没しようかと悩む!!やはり料理も美味しく 日本酒も充実したお店となると 以前出没した「風林火山」さんや「ばんざい家」さん それか「厨 十兵衛」さん辺りか・・・翌日は「ばんざい家」さんに出没する予定なので 今宵は「厨 十兵衛」さんにでも行こうかと思いお店まで向かう!!

まだ開店まで時間があるので 辺りをぶらついてみると とあるお店の前に「おいしい燗酒の店」と書かれた札が貼られてあるのに気が付いた!!

このお店 入り口の扉のところに日本酒のラベルがいつくも貼られていたので 以前から気にはなっていて いつかは出没してみたいと思っていたのだが 以前お店の前を通った時には「おいしい燗酒の店」と書かれた札など貼られていなかったと思ったのだが ただ単に見落としていただけであろうか!!?

ともかく気になったので 予定を変更して 今宵はこちらのお店へと出没してみることに!!

【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_13315425.jpg


関連記事









【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_13484225.jpg
【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_13484242.jpg
【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_13484294.jpg
【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_13484230.jpg
【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_13484298.jpg
松本駅より徒歩約15分ほどのところにある 【樽吉 皆空道(たるよし かいくうどう)】 さん(松本市大手4-9-18)!!

「おいしい燗酒の店」と書かれた札の年季の入り方を見てみると 昔から燗酒推しだったような感じであるが・・・やはり今まで見落としていただけだったのか!!?

【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_14064730.jpg
お店に入ると店内はカウンターとテーブル席 そして奥には広めの座敷席もあるようだが この日座敷席は予約のお客さんがいらしゃるそうである!!


【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_15263137.jpg
入り口にある日本酒をストックしてある冷蔵庫の中を見せてもらうと 地元長野のお酒が多く品揃えされているが 下段には燗酒が美味しい「竹鶴」も置かれている!!


【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_15290904.jpg
【浅間嶽(あさまだけ) 純米吟醸】 (大塚酒造@長野県小諸市)
【川中島(かわなかじま) 特別純米酒】 (酒千蔵野@長野県長野市)

今回はいきなり日本酒からスタートである!!店主さんが 「せっかく長野に来たんだから 長野のお酒で飲んだことのない銘柄飲んでみてよー!!」と気を遣って言ってくれたのだが 「ほとんど飲んだことがある銘柄ばかりです!!」とはとても言えない(汗)!!

で まず最初にチョイスした日本酒はこちらの2銘柄!!こちらの2蔵は以前 蔵見学させていただいたことのある酒蔵さんでもあるのだ!!

関連記事





【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_15390584.jpg
お酒は大きめの竹を切ったコップに並々と注いでくれる!!


【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_15390887.jpg
【お通し】


・・・さてお酒を愉しんでいると ちょうど飲み出す時間帯になったのであろう 予約していたお客さんたちや 観光客であろう予約していないお客さんが次から次へと来店してきて 店内はあっという間に賑やかに!!料理を作っているのは (たぶん)店主さん一人なのでてんやわんや状態!!

店主さんこれは間に合わないと思ったようで すでに暖簾を終いこみ「閉店」状態にしたようである!! なのでそんな忙しい状態の中お酒も注文したのだが 瓶を見せてもらうことも遠慮しておいた!!


【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_15441836.jpg
【焼きつくねともも串】


【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_17283447.jpg
【焼き味噌】

おススメだという「焼き味噌」を発注!!こちらは信州味噌と数種類の味噌をブレンドして練り合わせたものだそうで 中には「クルミ」なども入っている!!


【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_17334137.jpg
【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_17334154.jpg
熱々の石の皿の上で エイヤァとかき混ぜてから食す!!そのまま食しても もちろん良いのだが 野菜やクラッカーなどに付けて食しても美味しいのだそう!!


【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_17423597.jpg
【山賊焼き】

そしてやはり松本に来たのなら 「山賊焼き」は外せない!!!!!


・・・さて冷酒を何種類か呑んだあとは 燗酒へ移行!!燗にしてもらうのも もちろん長野のお酒である!!
【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_17470779.jpg
【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_17470694.jpg
【和田龍(わだりゅう)特別純米酒 上田獅子】(和田龍酒造@長野県上田市)

メニューに「上田獅子」と聞いたことのない銘柄があったので それをチョイスしてみる!!数名のバイトさんが出勤してきたようで 店内のゴタゴタも落ち着て着たようなので また日本酒の瓶を見せてもらうことに!!

醸した酒蔵さんをチェックしてみると大長野酒祭りで何度か試飲したことのある「和田龍 登水」の和田龍酒造さんのお酒であった!!


【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_17470701.jpg
ふんわりとした優しいお米の味わいを感じられるお酒である!!


【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_17561143.jpg
【信州産馬刺し】

「馬刺し」は一応地元(山梨)でも食せるが やはり馬刺しの産地といえば長野なので発注!!


【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_17561256.jpg
【髙天(こうてん) からくち 通】 (髙天酒造@長野県岡谷市)

〆のお酒は「髙天 辛口」を燗で!!


【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_19464271.jpg
【(長野グルメ)松本市 「おいしい燗酒の呑めるお店」・・・「樽吉 皆空道 」】_a0005436_19464289.jpg
【わんたん】

そして何故か「ワンタン」を食したくなったので 〆に!!


・・・今回初出没した「樽吉 皆空道」さん!!「燗酒の美味しいお店」ということであったが (燗酒は)まぁ普通に美味しいとった感じであろうか(笑)!!しかも料理全般に美味しく 今回食せなかった「カレー」もまたいつか食しに行きたいものである!!


ごちそーさまですた。。



関連ランキング:居酒屋 | 松本駅北松本駅





◎いつもありがとうございます◎

次回の定例会は!!
11月3日(第1土曜)19時~
「第162回 純米狂の集い定例会」開催!!

「シーズン18」のスタートとなる定例会!!参加者募集中!!日本酒初心者・初参加者・グループでの参加もOK!!

併せて純米狂で囲む会を開催してみたいと思われる蔵元さま や定例会を開催させてくれるお店も大大大募集中です!!

参加希望&お問い合わせは 公式HPからメールにて申し込みしてください!!SNS(FB・ツイッター・インスタ)からでもご応募可能です!!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは こちら ↓↓↓ (友達オンリーの公開です!!)

*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))


定例会最新情報などは 純米狂FBページにて確認してください!! ↓↓↓





樽吉 皆空道居酒屋 / 松本駅北松本駅



by jun-mai-kyo | 2018-10-17 20:07 | 長野グルメ | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31