【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】

今回は先週開催した山梨日本酒の会純米狂定例会の模様を紹介!!

朝晩はすっかり冷え込んできている今日この頃 それもそのはず暦はすでに11月 もうすぐ冬到来である!!そんな中2018年11月度 【第162回 純米狂の集い定例会】 が開催されたのである!!

【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_13520946.jpg
登場酒リスト(左から)
A.【【綿屋(わたや) 川口納豆 ひやおろし 特別純米酒 (29BY)】 (金の井酒造@宮城県栗原市)
B.【和田龍登水(わだりゅうとすい) 純米 ひとごこち 無濾過生原酒 (29BY)】 (和田龍酒造@長野県上田市)
C.【初雪盃(はつゆきはい) 特別純米 槽場詰おりがらみ 無濾過生原酒 限定品(25BY)】 (協和酒造@愛媛県砥部町)
D.【山豊(やんぼう) 荒走り 仕込み12号 特別純米 無濾過原酒 (29BY)】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)
E.【山間(やんま) 仕込み12号 特別純米 中採り 無濾過原酒(29BY)】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)
F.【間豊(まあぼう) 責め 仕込み12号 特別純米 無濾過原酒 (29BY)】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)
G.【太刀山(たちやま) 純米吟醸 (28BY)】 (吉江酒造@富山県砺波市)
H.【加賀鳶(かがとび) 山廃純米 超辛口(29BY)】 (株式会社 福光屋@石川県金沢市)*しのぶさん提供
I.【獺祭(だっさい) 純米大吟醸 島耕作(29BY】 (旭酒造@山口県岩国市)*T澤さん提供

今回は7銘柄+しのぶさんとT澤さんより四合瓶の提供がありで計9酒(驚!!)の呑み比べ!!来月は忘年会なので2018年度は最後となる定例会&シーズン18スタートに相応しく 浴びるほど呑めそうな量での開催となったのである(笑)!!

純米狂公式HPはこちら ↓↓↓

・・・では 定例会の様子をどうぞ!!





【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14074060.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14074040.jpg
2018年を締め括る定例会(次回は忘年会なので)!!そしてシーズン18のスタートとなる定例会 今回の参加者は10名での開催である!!それにしても10名位が写真撮影も楽で良いなぁ~!!

K田君が遅れているが 時間になったので早速会を始めることに!!今回の乾杯の挨拶は和服姿が眩しいしのぶさんである!!

【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14074137.jpg
「かんぱーい☆」


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14102668.jpg
上記したが今回は差し入れが2本あり 計9酒の呑み比べとなったのである!!因みに市合瓶の新聞紙に①②③と書かれている3本は この順番で呑んで欲しいという意味があるのだ(どうしてかは後程説明する!!)!!


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14114239.jpg
そうこうしているうちに ちょっとだけ遅れていたK田君が到着したので 再度乾杯を!!


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14114254.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14114232.jpg
「改めまして 乾杯☆」


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14132703.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14132778.jpg
果たして今宵のお酒の味は如何であろう!!?


・・・さて今回の開催店は甲斐市にある 【酒処 肴】さん(甲斐市竜王新町1272-2)!! 「肴」さんといえば斬新な料理が多く しかもボリューミであり尚且つリーズナブルという なんとも良心的なお店なのである!!



関連ランキング:日本酒バー | 竜王駅




【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14215956.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14215921.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14215950.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14215987.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14215996.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14215940.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14224031.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14224154.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14224145.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14224018.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14232245.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14232272.jpg
今回も「鍋」や「焼鳥」「肉」に「刺身」そして〆の「炊き込みごはん」まで これだけ出てこの値段で良いの?というほどリーズナブル!!しかも美味しいのである!!!!!

因みにこの日裏の座敷は純米狂の貸し切りで 表側のテーブル席もどこかのグループで貸し切り とすでに予約でいっぱいであった!!


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14280778.jpg
家の庭で採れたという「柿」を配るH口!!

「柿」といえば お酒を飲む時に食べると二日酔いになりにくかったり 二日酔いの症状を解消してくれたりと ノンベエにはなんとも嬉しい果物なのである!!・・・ということなので今度から定例会の時には みなさん「柿」を持ってくるように(笑)!!


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14285068.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14290229.jpg
「鍋」が煮立ってきた!!鍋奉行宜しくお願い致します(笑)!!

それにしても やはり寒くなると「鍋」が恋しくなるよね!!うまそー!!


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14303469.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14303413.jpg



・・・さて良い時間になったので銘柄お披露目タイムとしよう!!
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14322658.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14323423.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14323438.jpg
A.【【綿屋(わたや) 川口納豆 ひやおろし 特別純米酒 (29BY)】 (金の井酒造@宮城県栗原市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
宮城県一迫嶋躰
美山錦
55%+3.5非公開2.1非公開¥3,100(1800ml)


Aのお酒は「綿屋」の「川口納豆」という日本酒らしからぬ(笑)ちょっと変わったネーミングのお酒である!!「川口納豆」さんとは 金の井酒造さんのある宮城県栗原市一迫嶋躰(いちはさましまたい)にある『品質本位』で続く老舗納豆屋さんで その「川口納豆」さんが栽培した「美山錦」を使って醸したお酒がこれなのである!!因みに先日行った東京の蕎麦屋さんでも (takezo個人的には先に)これ呑んでたのだが(笑)!!

ネーミングばかりに目がいきそうだが 味ももちろん美味しい!!「原酒」といこともあり けっこうドッシリしている味わいである!!


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14475329.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14475231.jpg
B.【和田龍登水(わだりゅうとすい) 純米 ひとごこち 無濾過生原酒 (29BY)】 (和田龍酒造@長野県上田市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
信州産
ひとごこち
59%非公開非公開非公開非公開¥3,024(1800ml)


Bのお酒は和田龍酒造さんの「和田龍登水」!!この「和田龍登水ブランド」は「よりこだわりのあるお酒を、できるだけお求めやすい価格で」との思いから誕生したお酒で 極少量生産されている!!

蔵元さんとは四谷のイベントで何度かお会いしたことがあるが 人当たりが良く穏やかで優しい感じの方 それがお酒にもそのまま出ているような優しい味わいなのだが 今回のお酒は特に上品な甘さが際立って感じられた!!


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_14534123.jpg
C.【初雪盃(はつゆきはい) 特別純米 槽場詰おりがらみ 無濾過生原酒 限定品(25BY)】 (協和酒造@愛媛県砥部町)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
愛媛県産
松山三井
60%+4愛媛県培養
酵母ブレンド
1.4非公開¥3,100(1800ml)


Cのお酒は愛媛県にある協和酒造さんの「初雪盃」!!協和酒造さんは終戦後 昭和30年に酒造家4社が集まり合同で設立されたそうで 今でも手間のかかる昔ながらの「槽しぼり」や「袋しぼり」にこだわり 一つひとつの作業を手作業で行っているそうである!!

今回のお酒は5年ほど寝かせていたが 味わってみると甘さがありとても優しい味わい!!熟成されてはいたが それほどキツイ感じでは無く呑みやすい熟成感!!途中から燗にしてもらったが 燗上がりするお酒であった!!


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_15030336.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_15030315.jpg
D.【山豊(やんぼう) 荒走り 仕込み12号 特別純米 無濾過原酒 (29BY)】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)
使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
五百万石60%非公開非公開非公開非公開¥1,500(720ml)


E.【山間(やんま) 仕込み12号 特別純米 中採り 無濾過原酒(29BY)】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
五百万石60%非公開非公開非公開非公開¥1,528(720ml)


F.【間豊(まあぼう) 責め 仕込み12号 特別純米 無濾過原酒 (29BY)】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
五百万石60%非公開非公開非公開非公開¥1,500(720ml)


D~Fのお酒は純米狂ではお馴染み新潟第一酒造さんの今季初めて発売されたお酒(「山間」以外)である!!上記した①~③のお酒は この3酒で「山豊」「山間」「間豊」の3銘柄を順番に呑んで欲しかったからである!!

新潟第一酒造さんといえばご存じの通り「山間」と「越の白鳥」があり 上槽の前半「荒走り」と後半「責め」をブレンドしたのが「越の白鳥」となり 中採りだけを採取したのが「山間」となるのである!!

しかし「山間と白鳥の差異をネガティブに捉えられていることをずっと危惧と懸念をしており、何とかその真意を伝えられないものかと考えておりました。 そして、今期もろみ一本だけ、荒走り、中採り、責めと上槽の部位を分けて詰めることにし、それぞれ名前を違えて蔵出しすることになりました。」(蔵元さんより)とのことで 今回この3本が発売されたようである!!

もちろん3本全部一緒に呑み比べてみなければということで 今回このような形で登場させたのである!!

因みに懐かしの唄「ぼくの名前はヤン坊(山豊)ぼくの名前はマー坊(間豊) 二人あわせてヤンマー(山間)だ きみとぼくとでヤンマー(山間)だ~♪」となるのである!!

武田さん!!ちゃーんとお酒チェックしてますよー(笑)!!!!!


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_17490238.jpg
G.【太刀山(たちやま) 純米吟醸 (28BY)】 (吉江酒造@富山県砺波市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
砺波産
五百万石
60%+4非公開1.4非公開¥1,620(720ml)


Gのお酒は今年4月の定例会で初登場し 今回2回目の登場となった「太刀山」の「純米吟醸」バージョン!!「太刀山」を醸している吉江酒造さんは 親子2人のみで酒造りをされていて石数はわずか80石(?)と極小蔵なのである!!

味わいは素朴ながら荒々しく 多少の癖を感じられるお酒!!今回は途中から燗にして呑んだが やはり燗上がりするお酒で 数年寝かせみたいお酒でもある!!


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19020666.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19020660.jpg
H.【加賀鳶(かがとび) 山廃純米 超辛口(29BY)】 (株式会社 福光屋@石川県金沢市)*しのぶさん提供

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
山田錦
五百万石
65%+12非公開2.0非公開しのぶさん提供(720ml)


しのぶさんが提供してくれたお酒は 先日金沢に行ってきたということで そのお土産として購入してきたお酒だそうである!!柔らかいお米の旨味を感じつつ 後味に喉に辛さがくる!!こちらのお酒も燗にしたのだが やはり燗上がりするお酒!!「ガツン」というインパクトはないものの ホッとして食事と合わせていつまでも呑み続けたいお酒である!!


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19085958.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19085997.jpg
I.【獺祭(だっさい) 純米大吟醸 島耕作(29BY】 (旭酒造@山口県岩国市)*T澤さん提供

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
非公開50%非公開非公開非公開非公開T澤さん提供(720ml)


今回残念ながら定例会に参加していないT澤さんからの提供酒は 人気銘柄である「獺祭」!!すでにご存じかと思われるが このお酒は「西日本豪雨被災者復興支援酒」として人気漫画「島耕作」シリーズとのコラボで発売されたお酒である!!

このお酒は2018年7月に西日本豪雨時に 酒蔵内で発酵中 停電の被害を受けたお酒で 品質的に「獺祭」としての基準には届かず 通常の「獺祭」としては出荷できないものを 「獺祭 島耕作」として特別に販売したようなのだが (当たり前だが)お酒的には全く問題なく普通に美味しいお酒である!!


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19225806.jpg
これも恒例となった 日本酒写真撮影会!!


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19242346.jpg
銘柄を公表したところで再度味わってみる!!


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19242333.jpg
燗にしたお酒も何本か!!本当なら毎回燗に出来れば良いのだが・・・。


【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19242377.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19242354.jpg
色々な話で盛り上がり!!


・・・さてそろそろ終わりの時間である!!最後はいつもの記念撮影!!
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19342877.jpg

参加くださいましたメンバーの皆様 お疲れ様でした!!
そして いつも定例会を開催せてくださいます「酒処 肴」さん ありがとう御座いました!!


次回は!!
12月1日(第1土曜)18時30分~
「純米狂忘年会」開催!!

次回定例会はお休みして 「純米狂忘年会」を開催いたします!!尚 今回は正規メンバーのみ参加可能となりますので ご了承ください!!(*今年中に定例会か蔵元さんを囲む会に1度も参加されていない正規メンバーの方も参加出来ませんので ご了承ください!!)

純米狂定例会では随時参加者を募集しております!!参加希望&お問い合わせは 公式HPからメールにて申し込みしてください!!SNS(FB・ツイッター・インスタ)からでもご応募可能です!!

併せて純米狂で囲む会を開催してみたいと思われる蔵元さま や定例会を開催させてくれるお店も大大大募集中です!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!




【おまけ】
2次会はそのまま「肴」にて開催!!
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19415061.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19421062.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19421009.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19421016.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19420978.jpg
【第162回 純米狂の集い定例会@酒処 肴 (2018年11月3日開催)】_a0005436_19420969.jpg
〆は から~い「タイカレー」!!辛いんだが癖になるこの味!!呑んだ後に食すと 一気に酔いが覚める(笑)!!


ごちそーさまですた。。



グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは こちら ↓↓↓ (友達オンリーの公開です!!)

*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))


定例会最新情報などは 純米狂FBページにて確認してください!! ↓↓↓






海鮮居酒屋 酒処肴日本酒バー / 竜王駅



Commented by g-san1101 at 2018-11-10 14:32
定例会お疲れ様でした。川口納豆、太刀山、初雪盃と燗酒がうまいお酒が並んでいます。食中酒で食事がすすむのが目に浮かびます。
Commented by jun-mai-kyo at 2018-11-11 12:12
> g-san1101さん
お疲れ様です!!
そうですね!!今回は燗上がりするお酒もけっこう登場しておりました!!
料理も種類が豊富でしたので、日本酒と料理との色々な相性が試せて
とても面白い会となりました!!
by jun-mai-kyo | 2018-11-10 13:57 | 日本酒(純米狂定例会) | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31