【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】

今回は甲府市「魚屋 ちから」さんでの呑みネタを紹介!!

2018年7月某日 この日は身延線を使い知り合いのお店へと出没しようかと思ったいたのだが 運悪く大型の台風が夕方から夜にかけて山梨を直撃するコースをたどるということ!!身延線は早々と午後3時以降運休するとの決定を下したようで(涙) 仕方なく知り合いのお店に出没するのは延期となってしまった!!

しかし台風が直撃するからとって呑みパトをしない訳では無い(笑)!!とりあえず甲府中央方面をフラフラとしつつ空いてそうなお店を探す!!

中央方面をフラフラとしていると いつも満席な超がつくほどの人気店である 【魚屋 ちから】 さん(甲府市中央1-6-8 完幸ビル 1F)に珍しくお客さんが誰もいない(まぁ 時間的にも早いけど)!!これはチャンスだと思い 「入れますか?」と店主さんにお伺いしてみると 「大丈夫ですよ!!」とのことなので 久しぶりに出没である!!

【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_13212771.jpg


関連記事







【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_13233466.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_13234233.jpg
カウンターに座り 先ずは「ルービー(生)」と「お通し」の「ダーサラ(サラダ)」!!

話を聞いてみると お店は予約で満席だったのだが 台風の影響でキャンセルが相次いでしまい お店側からすると散々なのだが takezoからすると予約せずすんなり入店出来たということが台風様様でラッキーであった!!

人気店に行くなら台風の日が狙い目かも(笑)!!


・・・さて料理を発注せねば!!やはり「ちから」さんなので「鮮魚系」をチョイスしていく!!
【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_15570363.jpg
【ボタン海老】

「台風の日セール(?)」ということで こちらのデカい「ボタン海老」が安くなっていたのでチョイス!!甘味があってとても美味しい!!


【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_15570213.jpg
【岩牡蠣】

そして夏といえば忘れてはならない「岩牡蠣」!!こちらも大きくてクリーミー!!


【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_15595561.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_15595598.jpg
【明鏡止水(めいきょうしすい) 夏純米 日本の夏】 (大澤酒造@長野県佐久市)

「ボタン海老」「岩牡蠣」に合わせる日本酒も夏酒!!最初は「明鏡止水」!!日本の夏の風物詩を描いたノスタルジックな絵ラベルがなんとも良い!!


【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_16044743.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_16044740.jpg
【刺し盛り】

「ちから」さんといえばナントいっても この厚切りボリューミーな「刺し盛り」であろう!!そのボリューミーさに毎回驚かされる!!しかも美味しい!!


【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_16072827.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_16072807.jpg
【鳥海山(ちょうかいさん) 爽快辛口 純米吟醸 生酒】 (天寿酒造@秋田県由利本荘市)

お次の日本酒も「鳥海山」の夏酒!!夏酒らしくとても爽快な味わいで刺身に合う!!


【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_16154183.jpg
偶然先ほどの「明鏡止水」もそして「鳥山海」もちょうど空になったので 空き瓶を置いていってくれた(笑)!!次は何が空くかな(笑)!!?


【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_16173430.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_16173467.jpg
【とうもろこし揚げ】

どうして「ともろこし」の香りって良いのであろう!!?takezoは「とうもろこし」好きなので思わず発注してしまった!!サクッとしていて美味しい!!


【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_16192137.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_16192160.jpg
【黒牛(くろうし) 純米酒】 (名手酒造店@和歌山県海南市)

次にチョイスしたのは「黒牛」!!


【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_16220249.jpg
そして偶然にも「黒牛」も空に!!断っておくがナミナミあった日本酒を呑み干して空にした訳では決してなく 残りが少なかっただけである!!


【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_16254101.jpg
【煮魚】


【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_16254017.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_16254015.jpg
【七田(しちだ) 純米 無濾過】 (天山酒造@佐賀県小城市)

〆のお酒は「七田」!!


【(山梨グルメ)甲府市 台風にも負けずに「魚屋 ちから 」に出没!!】_a0005436_16254153.jpg
そして会計をすると出してくれる「お味噌汁」!!呑んだあと胃に染み渡る美味しさである!!

そうそう台風の影響でキャンセルが相次いだと云っていたのだが takezoが撤収する時には すっかり満席になっていた 恐るべし人気の「魚屋 ちから」さんであった!!

ごちそーさまですた。。



関連ランキング:居酒屋 | 甲府駅金手駅




◎いつもありがとうございます◎

次回の定例会は!!
2019年3月2日(第1土曜)18時30分~
「第165回 純米狂の集い定例会」開催!!

参加者随時募集中!!日本酒初心者・初参加者・グループでの参加もOK!!

併せて純米狂で囲む会を開催してみたいと思われる蔵元さま や定例会を開催させてくれるお店も大大大募集中です!!

参加希望&お問い合わせは 公式HPからメールにて申し込みしてください!!SNS(FB・ツイッター・インスタ)からでもご応募可能です!!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは こちら ↓↓↓ (友達オンリーの公開です!!)

*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))


定例会最新情報などは 純米狂FBページにて確認してください!! ↓↓↓






魚屋ちから居酒屋 / 甲府駅金手駅



by jun-mai-kyo | 2019-02-03 11:07 | 山梨グルメ(居酒屋系) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31