【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】

今回は先日開催された「第166回 純米狂の集い定例会」の模様を紹介!!

暑中お見舞い申し上げます!!

関東甲信越地方も梅雨が明けたと思った途端 茹だるような猛暑の毎日で 熱中症で病院に運ばれる方も多く くれぐれも熱中症にならないように気を付けて欲しいものである!!さてそんな猛暑の中2019年8月度 【第166回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!

【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_13252136.jpg
登場酒リスト(左より)
A.【大山(おおやま) 槽掛け 特別純米 無濾過原酒 (30BY)】 (加藤嘉八郎酒造@山形県鶴岡市)
B.【HAKUCHO 13%(ハクチョウサーティン) 特別純米 無濾過原酒 (30BY)】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)
C.【貴(たか) 夏純米 発泡にごり スパークリングSummer knows(夏の思い出)(30BY)】 (永山本家酒造場@山口県宇部市)
D.【幻舞(げんぶ) 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 (29BY)】 (酒千蔵野@長野県長野市)
E.【来福(らいふく) 貴醸酒 純米生 Raifuku MELLOW (29BY)】 (来福酒造@茨城県筑西市)
F.【廣戸川(ひろとがわ) 純米にごり生酒 (30BY)】 (松崎酒造店@福島県天栄村)
G.【ちえびじん LOVE PINK 桃色にごり 純米酒】 (中野酒造@大分県杵築市) *O澤さん提供
H.【松竹梅(しょうちくばい) 普通酒 (S52BY)】 (宝酒造@京都府京都市) *G藤くん提供

と今回は以上の6酒+2酒計8酒呑み比べである!!特に面白いのはG藤くんが持参してくれた「松竹梅」の なななななんと昭和52年に製造されて かれこれ42年熟成しているというお酒である!!!!!滅多にお目にかかることのないこの貴重な代物 果たしてどのような味になっているであろう(変態酒好きのtakezo 個人的に)とても愉しみである!!






【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15354236.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15354339.jpg
2019年8月度の定例会参加者は定員マックスの12名!!1名遅れているが時間となったので早速スタートである!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15354208.jpg
今回の乾杯の挨拶は念願叶い正式メンバーに登録されたN村さん!!

N村さんは今年6月に開催した「武田さんを囲む会」へ初めて参加され その時にすっかり日本酒の美味しさにハマってしまい それ以来毎月定例会に参加してくださり 今回正規メンバーへと登録になったのである!!

それと仕事とは別にお子さんたちに柔道を教える「柔道の道場」も開いており ご本人も「柔道六段(師範)」とかなりの強者なのである!!そして「焼酎アドバイザー」の資格も持っているようである!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15354223.jpg
「宜しくお願い致します。乾杯ー☆」


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15453792.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15453776.jpg
と少し遅れてO澤さん到着 参加者が揃ったところで改めて「乾杯」である!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15470210.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15470258.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15470271.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15470213.jpg
今回はこちらの8酒呑み比べ!!O澤さんとG藤くんが1升瓶を提供してくれた!!

貴重なお酒ありがとうございます!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15490588.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15490587.jpg



・・・さて今回の開催店は「甲州地どり」のパイオニアである 【くだん】 さん(甲府市丸の内2-10-12)!!メインである「甲州地どり」はもちろんのこと 他にもレパートリー豊富に料理を出してくれる!!


関連ランキング:鳥料理 | 甲府駅




【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15535003.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15535020.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15535054.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15535017.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15535025.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15542059.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15541971.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15542095.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15542039.jpg



【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15591471.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_15591439.jpg
今宵のお酒はいかがであっただろう!!? お気に入りは見つかったかな?



・・・さて一通り呑んだところで今宵のお酒オープン!!
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_16003818.jpg
今宵の登場酒


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_16010966.jpg
A.【大山(おおやま) 槽掛け 特別純米 無濾過原酒 (30BY)】 (加藤嘉八郎酒造@山形県鶴岡市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
出羽の里
はえぬき
60%+2.5~+3.5山形NF=KA
山形酵母
1.95~2.051.0~1.13,120(1800ml)


Aのお酒は山形「大山」である!!山形といえば ”6月18日の午後10時22分ごろに山形県沖を震源とするマグニチュード67の地震が発生し「大山」醸造元の加藤嘉八郎酒造さんでは震度6弱を記録する大きな揺れに見舞われたました。蔵元では建物や設備の一部に損壊や損傷があり、さらには冷蔵貯蔵庫および出荷場にあった大量の商品が破損しました。” ということで呑んで応援である!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_16085537.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_16085580.jpg
B.【HAKUCHO 13%(ハクチョウサーティン) 特別純米 無濾過原酒 (30BY)】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
五百万石
こしいぶき
60%非公開非公開非公開非公開1,450(720ml)


Bのお酒は純米狂ではお馴染み新潟「越の白鳥」である!!この低アルのお酒は 2年前の2017年に開催した「第5回 新潟第一酒造 武田兄弟さんを囲む会」の時に 武田さんが発売前のものを持参しださり 参加者の中でもすこぶる評判が良かったお酒である!!

当時は「山間」ブランドで出したようだが 今回は「越の白鳥」ブランドの方で発売してようである!!アルコール度数が13度なので軽やかさもあるが しっかりとした味わいもあるお酒!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_16181966.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_16181988.jpg
C.【貴(たか) 夏純米 発泡にごり スパークリングSummer knows(夏の思い出)(30BY)】 (永山本家酒造場@山口県宇部市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
山田錦60%非公開非公開非公開非公開1,620(720ml)


Cのお酒は山口「貴」の夏酒である!!ピチピチッと弾けるフレッシュさで爽快!!アルコール度数も低いので 暑い夏にグビグビ呑みたいお酒である!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_16230562.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_16230477.jpg
D.【幻舞(げんぶ) 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 (29BY)】 (酒千蔵野@長野県長野市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
雄町55%非公開非公開非公開非公開1,944(720ml)


Dのお酒は長野 今や入手困難なお酒の一つである超人気銘柄「幻舞」!!今回は「雄町バージョン」である!!穏やかで上品な香りと優しいお米の旨味がマッチしていて 相変わらず安定した美味しさである!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_17183472.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_17183474.jpg
E.【来福(らいふく) 貴醸酒 純米生 Raifuku MELLOW (29BY)】 (来福酒造@茨城県筑西市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
酒造好適米非公開非公開非公開非公開非公開1,550(720ml)


Eは 花酵母でお馴染み茨城「来福」!!今回登場したのは「貴醸酒」である!!「貴醸酒」というのは 仕込み水の代わりに日本酒で仕込んだ日本酒のことで 甘さが特徴!!この「来福 貴醸酒」もとろ~りとしていて甘さと酸味が特徴的なお酒!!「デザート酒」としても良し!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_17405991.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_17410058.jpg
F.【廣戸川(ひろとがわ) 純米にごり生酒 (30BY)】 (松崎酒造店@福島県天栄村)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
夢の香55%非公開TM-1
煌901-A113
1.71.01,350(720ml)


Fのお酒は福島 若て蔵元さんが頑張る「廣戸川」!!今回登場したのは「にごり酒」である!!ピチピチとしていてフレッシュさとお米の優しい甘さとジューシーな味わい!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_17461280.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_17461255.jpg
G.【ちえびじん LOVE PINK 桃色にごり 純米酒】 (中野酒造@大分県杵築市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
国産米70%-40赤色清酒酵母非公開非公開O澤さん提供(1800ml)


Gのお酒は大分「ちえびじん」!!今回登場したのは珍しい色をしている「LOVE PINK 桃色にごり」!!お酒の色だけだとまるで「苺ミルク」のようだが 香りも「苺」っぽい!!トロ~リとしていてヨーグルトっぽい味わい!!日本酒度が-40と数字の上ではかなりの甘口になるのだが 実際は思うほど甘くは感じず アルコール度数も12度と低く とても呑みやすいお酒である!!

因みに「赤色清酒酵母」を使用しているので このような綺麗な色になるのだそうである!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_17571911.jpg
H.【松竹梅(しょうちくばい) 普通酒 (S52BY)】 (宝酒造@京都府京都市)

使用米精米歩合日本酒度使用酵母酸度アミノ酸度参考価格
非公開非公開非公開赤色酵母非公開非公開G藤くん提供(1800ml)


Hのお酒はG藤くんが提供してくれた京都の大手宝酒造さんの「松竹梅 S52BY」という かれこれ42年ほど眠っていた貴重な代物である!!このお酒はG藤くんの知り合いの方が むかーし知人から頂いたもので 頂いた本人様はお酒が全く呑めなかった為 今の今まで保存されていたということである!!しかも驚くことにこの1本ではなく 同じように年代の経ったお酒(一升瓶)が他に3本もあり その3本全て(G藤くんが)譲り受けたようである(なんとも羨ましい限りだ)!!

このボロボロになったラベルからも歴史を感じられる!!色はウイスキーを思わせるような とても綺麗な琥珀色をしている!!味わいも紹興酒っぽくあるが 思っていた以上に重さは感じず軽快さすら感じられる!!途中から燗にしたのだが 燗にすると後味に辛みを感じ軽快さが増すような感じである!!今回登場した料理「鳥モツ」の 甘いタレに相性がバッチリであった!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18121023.jpg
Gの「LOVE PINK」の「ピンク色」と Hの「松竹梅」の「琥珀色」のコントラストが なんともスゴイく これだけ見ていると日本酒を呑んでいるようには見えない(笑)!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18140228.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18140305.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18140249.jpg
銘柄が判明したところで改めて味わってみよう!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18151025.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18151042.jpg
炊き込みご飯!!

【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18160878.jpg
デザート


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18163809.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18163837.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18163815.jpg



・・・さてそろそろ〆の時間である!!今回も最後は記念撮影!!
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18183330.jpg

参加くださいましたメンバーの皆様 お疲れ様でした!!
そして いつも定例会を開催せてくださいます「くだん」さん ありがとう御座いました!!


【*注意願います!!】

純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!


【おまけ】
2次会は 【味魅(あじみ)】 さん(甲府市中央1-1-9)へ!!

【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18275645.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18275682.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18275655.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18275760.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18275689.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18275670.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18275673.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18284677.jpg
N村さん辛いのが得意ということで 春ちゃんにお願いしてスペシャルに辛いソースの「パスタ」を作ってもらった!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18284611.jpg
takezoがちょこっと舐めてみてが「ヒェーーーーー!!ゴホゴホ・・・」とむせるほどの辛さだったが 「全然平気っす!!」と言いながら平気で食すN村氏である!!


【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18285010.jpg
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18373752.jpg



「味魅」さんを撤収後4人で3次会へ!!3次会のお店は 【Mikonos(ミコノス)】 さん(甲府市中央1丁目20-23 ミコノス b ノース)!!
【第166回 純米狂の集い定例会@くだん(2019年8月3日開催)】_a0005436_18372484.jpg
80年代のバンドネタで盛り上がったのである!!


ごちそーさまですた。。



関連ランキング:居酒屋 | 金手駅甲府駅



関連ランキング:バー | 金手駅甲府駅





◎いつもありがとうございます◎

次回の定例会は・・・
9/7(第1土曜)18時30分~
「第167回 純米狂の集い定例会」開催!!

日本酒を飲むのに知識なんていらない。美味しい!楽しい!の気持ちが1番!!もっと気軽に日本酒を!楽しい!自由だ!そんなことを広めていきたいー!!!!!

参加者随時募集中!!日本酒初心者・初参加者・グループでの参加もOK!!


参加希望&お問い合わせは 公式HPからメールにて申し込みしてください!!SNS(FB・ツイッター・インスタ)からでもご応募可能です!!

併せて純米狂で囲む会を開催してみたいと思われる蔵元さまや定例会を開催させてくれるお店も大大大募集中です!!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは こちら ↓↓↓ (友達オンリーの公開です!!)

*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))


純米狂FBページ 毎月開催している定例会の情報などいち早く発信中!!「いいね」 してくれると嬉しいです!!↓↓↓






くだん鳥料理 / 甲府駅



Commented by g-san1101 at 2019-08-10 12:16
定例会お疲れ様でした。夏酒から超熟成酒まで楽しいお酒のラインナップでしたね。幻舞も貴も随分私はごぶさたです。ちえびじんは美味しく飲みやすいですね。2次会で長珍が出ていて、甲府でも飲めるようになったのねと思いました。
Commented by jun-mai-kyo at 2019-08-11 10:10
> g-san1101さん
お疲れ様でした。
「幻舞」はますます入手雨困難になってしまいなかなか呑めないですよね。
嬉しくもあり悲しくもありといった感じでしょうか。
「長珍」は「味魅」さんでたまたま仕入れたようですよ。
常時置かれてはいませんけど。
by jun-mai-kyo | 2019-08-07 19:00 | 日本酒(純米狂定例会) | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31