【2005’銘酒を楽しむ会】

【2005’銘酒を楽しむ会】_a0005436_21334943.jpg前日の盛大なる「前夜祭」の後遺症も殆ど感じられず 何とか依田酒店主催「銘酒を楽しむ会」に参加することが出来たtakezo達一行!今日も呑む気マンマンである!(・_☆) キュピーン!!

さて今回も蒼々たる蔵元さん達が参加されて会場は大賑わいをみせいた!
参加された蔵元さんは次の通り

◎「秋鹿酒造@秋鹿」   ◎「旭菊酒造@旭菊」 
◎「泉橋酒造@いづみ橋」   ◎「杜の蔵@大手門 独楽蔵」 
◎「青島酒造@喜久酔」   ◎「月山酒造@銀嶺月山」 
◎「鯉川酒造@鯉川」   ◎「雑賀豊吉商店@雑賀」 
◎「萬屋醸造@春鶯囀」   ◎「神沢川酒造@正雪」 
◎「松露酒造@松露 心水」(焼酎)   ◎「神亀酒造@神亀 ひこ孫」    
◎「久保本家酒造@睡龍」   ◎「太冠酒造@太冠」 
◎「竹鶴酒造@竹鶴」   ◎「武の井酒造@武の井」(焼酎) 
◎「楯の川酒造@楯野川」   ◎「吉田醸造@手取川」 
◎「株式会社 八海山@八海山」   ◎「南部酒造@花垣」
◎「井上合名会社@美田」   ◎「桑原酒場@扶桑鶴」 
◎「麓井酒造@麓井」   ◎「夢心酒造@奈良萬」 
◎「成政酒造@成政」   ◎「株式会社 南部美人@南部美人」 
◎「山口酒造@庭の鶯」   ◎「森喜酒造@るみ子の酒」 
◎「株式会社サンシン@カンスケ」(燗付け器具)


残念ながら全部の蔵元さんのお酒は呑むことは出来なかったのだが それでも そこそこは呑めたと思うんだよね~!さて この「銘酒を楽しむ会」の模様は拙サイト「イベント報告」に画像満載でupしてありますので 宜しかったらどうぞぉ~!
┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

しかし今回の「特別出品酒」の所に「王禄」や「義侠」がなかったのが残念!
あぁ~呑みたかったのになぁ~!
エッ?自分で買えって?・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。。

そうそう「銘酒を楽しむ会」が終わり 会場からオモテへ出ようとしていた時!見ず知らずの人がH口に近づいてきて「いつも純米狂HP拝見しています☆」って声を掛けてきてくれたそうである!(メンバーの男性人はみんな純米狂Tシャツを着用していたから判ったんだと思うけれど)

それにしても こういうのって とても嬉しいのである!凸(*▼▼) テレルゼ コノヤロー
Commented by 肥人(himancyu) at 2005-11-08 23:07 x
日曜はお疲れ!!やっぱ有給とって正解でした。。しかし食いすぎた・・・うどん・天丼・カレーうどんはまずいよな・・・・(;^_^A アセアセ・・・また体重増でした・・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-09 14:36
あ~いいなぁー旭菊・八海山・手取川・・・好きな酒だらけだ
Commented by 純米狂@takezo at 2005-11-09 18:11 x
>肥人(himancyu)氏!
日曜はお疲れぇ~!
月曜 有給とった割には普通に大丈夫だったんだけれど・・・。
たぶん”呑み”より写真ばかり撮っていたからかもしれん(ーー;)
確かにあれは喰いすぎだ!でも南蛮うどんは「まいう~」でした!
Commented by 純米狂@takezo  at 2005-11-09 18:14 x
>fuuki-no-botanさん!

o(*^▽^*)oエヘヘ! 良いでしょ~☆
個人的には「奈良萬」「竹鶴」「南部美人 出品酒」などなどが
好みでした~!
「旭菊」「八海山」は共に呑み易い優しいお酒ですね!
Commented by g-san1101 at 2005-11-10 00:46
takezoさんの酒量をもってしても全銘柄はお飲みになれないのですか。
私は20日に初めてこのような会に参加するのですが、何か注意点があれば教えてくださいませませ。
Commented by 桂自然 at 2005-11-10 01:26 x
最近こういうたくさんの良い酒が出る会にはいってないなあ。うらやましいぞっ!
Commented by りた at 2005-11-10 15:10 x
こちらでもこんな素敵な会があったんですね~!!レポートのほうも拝見いたしましたよ。とても楽しそうで羨ましいです。
秋鹿も春鶯囀もとても美味しいですよね。でも、知っている銘柄ってこの二つだけだったのでさみしい…。まぁ、それだけ、これから出会う楽しみがあるって事でがまんがまん(^_^;)

こういう会がもっともっと普及するといいですねーvv
Commented by 純米狂@takezo at 2005-11-10 18:24 x
>g-san1101さん!
>takezoさんの酒量をもってしても
イエイエ ワタクシの酒量なんて ほんとうに大したものではないのです。
もともとアルコールは弱いのですよ~(>▽<;; アセアセ

さてg-san1101さんもお酒の会に参加予定とのこと
うわ~羨ましいです!

注意点ですか?そうですね~・・・。
お酒の会だとお酒を呑むことばかり夢中になってしまいますが
食事など食べ物も一緒にとった方がいいですよ!
そうしないと かなり酔ってしまいますので。

あとは次の日は有給を取るってことでしょうか(笑)

楽しんでくださいね♪( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
Commented by 純米狂@takezo at 2005-11-10 18:26 x
>桂自然さん!
そうですね!こういったたくさんのお酒に出会える会というのは
とても楽しいものですよね♪
県内の他の酒屋さんも開催してくれないかなぁ~?
Commented by 純米狂@takezo at 2005-11-10 18:31 x
>りたさん!
レポート拝見していただき 有難う御座います♪
そうなのですよ~年に1回 毎年この会は開催されます!
新しいお酒に出会えるので とても嬉しいし楽しいですよ!

>こういう会がもっともっと普及するといいですねーvv
確かに そう思います!
そうすれば もっと日本酒を好きになってくれる人も
増えると思うのですがね~(*^0゚)v ィエーイ☆彡
Commented by 酒道楽 at 2005-11-10 21:51 x
良い酒の会でしたね~
私の日本酒の会も大盛況でいた。田酒と磯自慢はすぐになくなりましたよ
Commented by 純米狂@takezo at 2005-11-10 22:33 x
>酒道楽さん!
本当に毎年楽しませてくれる会です!
当純米狂も頑張らないと!です・・・。。

ほぉ~酒道楽さんの会も盛況でしたか!
後ほど 遊びに行きますね~!!
Commented by 地酒星人 at 2005-11-11 19:02 x
TBありがとうございます!
素晴らしいラインナップの会ですね。しっかりお燗を楽しめる酒が多いかと思うと、喜久酔や正雪のような、私の大好きな静岡酒もあるし。
依田酒店さん、なかなかよろしい品揃えです!
Commented by るいーず at 2005-11-11 19:39 x
「イベント報告」すごく見やすくて素敵ですね~。
それにしても、呑んだ呑んだ~。。お蔭で平日はほとんど呑んでいません(笑)。
結構、どの蔵元さんも純米大吟をお燗につけてくれたりして、嬉しい限りでした♪
好みだったのは正雪、奈良萬、そうそう、takezoさんに薦められた「南部美人 出品酒」もGOODでした♪
Commented by 純米狂@takezo at 2005-11-11 19:52 x
>地酒星人さん!
コメント有難う御座います☆
ここ数年前からなのですが 
どの蔵元さんのブースでも大概は燗にして呑ませてくれます!
自分がこの会に参加した当初は
ほとんどの蔵元さんが冷(常温)で呑ませていたのですが・・・。
燗酒が見直されていますね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2005-11-11 19:57 x
>るいーず さん!

先日はどうもお疲れ様でした!( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ
かなりとばして呑まれていたようで・・・後半 死んでましたね(笑)。
「秋鹿」の純米大吟生原酒も好かったっすよ!

あの後 見ての通り2次会→3次会まで行き 喰ってしまいました。
そうそう あの最後のカレーうどん どこのお店か判ります?
(・_☆) キュピーン!!
Commented by るいーず at 2005-11-11 20:20 x
もちろん判りますよ~。。
あそこの蕎麦屋のカレーうどんは大好きですから!蕎麦より旨いと思うのは私だけでしょうか(笑)。
でも新しくなってから行ってないな~。

そうそう、とりもつもGOODですよね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2005-11-11 20:25 x
やはり簡単でしたね!
今回初めて食べましたが とても美味しいですね♪
(酔っていたからではないと思いますが・・・)
確かに蕎麦はイマイチでしたが このうどんはd(>_< )Good!!
そうそう「とりもつ」も美味しかった~♪
Commented by g-san1101 at 2005-11-13 17:50
純米狂@takezo さん アドバイスありがとうございます。やっぱり食べながら飲まないといかんですね。昨日やまなしの新酒ワインまつりに行ってそのことを改めて痛感しました。
日本酒の会は来週、次の日休みはとれないスケジュール。初めてだし、飲んだことのない蔵から焦らず飲めたらと思っています。
カレーうどんの蕎麦屋はテレビ局近くのお店ですか。私はあのお店は遅い夕食でたびたびお世話になっておりました。燗酒は春鶯囀でしたね。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-11-14 18:19 x
>g-san1101さん こんばんわ!
食べないで呑んでいると その時はいいのですが
後になって大変です!気が付いたら 気持ちが悪い~
ヨッパライヽ( ̄_ ̄*)……(|||__ __)/オエー
ってことになってしまいますから~(笑)。
でも 次の日に休みが取れないというのは ちょっと辛いですね
心置きなく呑めないような感じがします・・・。

最近 県内のあちらこちらのワイン蔵で
ワイン祭りが開かれていますね♪
自分も機会があれば行きたいとは思っているのですが・・・
地元に居ながら なかなか行く機会に恵まれておりません!

>テレビ局近くのお店ですか
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・するどい!正解です~★
そうそう あのお店は夜遅くまでやっているので便利ですよね。
(あまり行ったことはありませんが)
あの目の前の道路が拡張されるので 
ちょっと前にお店がリニューアルされたのはご存知ですか?
Commented by akiranosake at 2005-11-15 07:17
いいっすよね~純米狂Tシャツ!
由紀の酒も半纏か何か作ろうと企ててますが
なかなか進まん。。。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-11-15 21:06 x
>akiranosakeさん コメント有難う御座います♪
こういうのは”勢い”ですよ”勢い”!!(笑)
次回 純狂スカジャンが欲しいと あるメンバーからの要望が・・・(^^;
Commented by g-san1101 at 2005-11-15 23:38
例の蕎麦屋がリニューアルしたのは知っております。
中にも1度入ったことがございます。
おかめそばかかしわそばを食べたと思います。

ところで、Tシャツも半纏もいいですねーーー。欲しかったりして…。
Commented by (肥人)himancyu at 2005-11-16 21:00 x
純狂スカジャンつくろうぜ~!!もちろん横須賀に行ってさ!さ~ツアーだぁ!!!!  ちなみにまだ会社。。。。疲れたぴ・・・・・
Commented by 純米狂@takezo at 2005-11-16 21:45 x
>g-san1101さん!
おぉ~ご存知でしたか!
自分もかれこれ3~4回程度しか行ったことがありませんが
でも この時に食べたカレー南蛮うどんは美味しかったですよ★
オススメです~♪

>Tシャツも半纏もいいですねーーー。欲しかったりして…。
嬉しいです~!よろしく(^ー゚)ノ。。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-11-16 21:48 x
>(肥人)himancyu 氏!
しかし幾らになるか考えものだなぁ~!
ところでカッコが付いているところ 逆じゃねーの?
肥人(himancyu) ←これが正解だろ?
by jun-mai-kyo | 2005-11-08 21:33 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(26)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31