【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】

今日は頭が痛いーーー!
原因は・・・判っている!判っているけど突っ込まないでおくれ!
そう 最近 週末になるとやらかしてしまう午○様である。
 ↑っていうか ほとんど朝帰りに近いじゃん!! ( ̄Д ̄;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_15291064.jpgさて 昨夜は久しぶりにメンズ4人だけで呑もうと相成った。

どうせならダンディの行ったことの無いお店にしよう!ということで 今回のお店は「若」さん!

この「若」さんにも 数年前は毎週のように出没していたのだが ここ最近ではすっかりご無沙汰してしまっているのである。(すんません)

「若」さんの魅力はなんと言っても料理メニューの多さリーズナブル
それに 何を食べても旨い!のである。

でさっそく注文を・・・
【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_15275432.jpg【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_1528430.jpg

「あん肝」とtakezoイチオシ「チーズ揚げ」
この「チーズ揚げ」が また「めちゃうまっ!!」なのである。

【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_1533067.jpg【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_15331034.jpg

それから「刺し盛り」と「稚鮎の天ぷら」
いつもながら刺身も旨いっ!それにナンと言っても 今回一番人気「稚鮎の天ぷら」
ハラワタの苦味が日本酒にとても良く合います☆ うまいーーー☆

【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_15361583.jpg今回のスタートのお酒は
「開運 純米吟醸 伝」
華やかな香りと とても呑み易い味わい。
うまいです!

刺身に合いますねー!



【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_15402928.jpgこちらはH口がオーダーした
「清泉 特別純米」
このお酒は みなさん御存知 あの「亀の翁」の「久須美酒造」さんのお酒です。

「久須美酒造」さんといえば 「夏子の酒」のモデルとなった酒蔵!
「若」さんには (たまーに)「夏子物語」も置いてあります。

【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_15481873.jpg【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_15483695.jpg

「沢ガニの素揚げ」と「鴨つくね」
「沢がにの素揚げ」!!パリパリしていて まるでお菓子の様!
スナック感覚でとても美味しいです☆

【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_15513786.jpg「夏田冬蔵」!
「天の戸 美稲(うましね) 特別純米」

久しぶりに呑みますが 
やっぱり美味しいです!
とても素朴な味わいが好いです☆



【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_1558647.jpg
「加賀美人 甘口 五段仕込み 本醸造」

石川県「手取川」さんのお酒です。
日本酒度-11だけあって かなり甘~い!
しかも使用米が「もち米」ってのも面白いです!


【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_1681911.jpg【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_169219.jpg

会長!!「沢がに」 うまいっすねっ!!      ↑ダンディお気に入り!「白子焼き」
(注:白子を持っているのはH口です!ダンディでは御座いません)

【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_16125251.jpg【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_1613237.jpg

「カツオのたたき」と「かわはぎの刺身」

【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_16142930.jpg天狗舞
「文政六年 吟醸仕込純米酒」

米の旨味が好いですねー☆ 
このお酒 やっぱり好みです!!


【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_16191193.jpg【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_16215411.jpg

こ・・この「桜エビのかき揚」 うまいーーーー!!

【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_16232296.jpg【中村町 「若」 で 久しぶりの首脳会談!!】_a0005436_16235091.jpg

ダンディの好きな◆「酔鯨 特別純米酒」
たまには地元のお酒でも呑みましょう!◆「春鶯囀 純米酒」

この「春鶯囀」 燗にした方が美味しいと思うっ!!

にしても この時点でけっこうみなさんフラフラなんだから ( ̄┓ ̄)ゲフッ
大人しく帰宅すればいいものを この後 また行っちゃうんだよねー!
さすらいの酔っ払い軍団はっ!!

とことんまで呑んだり喰ったりしないと気が済まない困った人達!
おしっ!!今度はカラオケで高速コマネチするしかないっ!!・・・かもしれん。

居酒屋 若 (居酒屋 / 竜王)


Commented by 肥人(himancyu) at 2006-05-14 20:08 x
昨日はお疲れ~また朝帰りだったな。。半日死んでたぜσ(^_^;)アセアセ...(;^_^A アセアセ・・・後半まったく記憶なし!何かやらかしてなかったかな・・・・・・高速コマネチok!打倒かをりんだ!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-14 21:34 x
☆純米狂@肥人(himancyu)氏☆
昨日はお疲れー!オレも頭が痛かったしな!
それにしても まったく また後半寝やがって
キミの為にオレも会長も「侍」さんに行ったのに・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
じゃぁー○○○ちゃんと沖縄行きの話も覚えてないな!!
チャーンス(大笑) 
Commented by 肥人(himancyu) at 2006-05-14 21:45 x
えっ!?沖縄行き?何の話??まったく記憶なし<("O")> ナンテコッタ!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-14 21:49 x
あらぁ~それは残念でしたっ!!
この話は聞かなかったことにしてくれっ!!
なんでもサーフィンするみたいじゃん!!
 ↑キミじゃないよ!
Commented by g-san1101 at 2006-05-15 10:23
1週間のお勤めのごほうびにお酒を満喫なさっているようで…。
まあこれ以上つっこみませんが。(微笑)

天狗舞おいしいですね。私が地酒に手を染めるきっかけになったひとつです。
春鶯囀の純米がお燗のほうがおいしいというのは同感です。甲府にいた時にはよく飲みました。

「高速コマネチ」ですか?どんな曲でなさるのでしょう。
Commented at 2006-05-15 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まき子 at 2006-05-15 13:13 x
やっぱり頻繁に「午前様」やってるtakezoさんは若いですよ!!
そいえば思ったのですが・・・
直接お会いしたことも、素顔を拝見したこともないのですが
このblogでずーっと見ていて思いました。
ダンディさまの顔が最近大きくなったような・・・?!
あぁ、失礼なことを言っていたらごめんなさいっっ!
Commented by minny430 at 2006-05-15 14:08
きゃ~ またまた美味しそうな料理がいっぱい^^
食べたくなっちゃう~~~
でも、沢ガニの素揚げ ってちょっと勇気いります~
形がまともに見えてしまって・・・・^^;
お腹すいてきましたぁ^^
Commented by 伊賀の人 at 2006-05-15 16:09 x
明日のスポーツ紙一面
久保落選!!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-15 21:14 x
☆g-san1101さん☆
そうそう 毎週週末にはご褒美です(笑)
偶然にも 自分も天狗舞山廃から日本酒に目覚めました。
(あと雪中梅もありますが・・・)
しかし 今思うと いきなりにしてはケッコウ癖のあるお酒から
入ったなぁーと改めて感心します(笑)

そうですね春鶯囀は(鷹座巣もそうですが)燗が好いですよね☆
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-15 21:20 x
☆kanzakerakuenさん☆
実はそうだったのです・・・!
お酒 今から楽しみです☆
定例会でそのうち出しますので 今のところ
銘柄は公表しないでくださいね。
また お願いしますっ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-15 21:30 x
☆まき子さん☆
>「午前様」やってるtakezoさんは若いですよ!!
まき子さんに言われると 自信持っちゃうなぁ~(笑)
でも 純米狂のメンバーは歳の割に(みんなゴメン!)
みなさん若いですよーっ☆ まだピッチピチ(笑)

顔が大きくなったのは もしかしてダンディではなくて
H口では・・・?(ねずみ色のトレーナー着ている人です)
ダンディ 今回1枚しか写ってないし・・・?
(一番上の写真の一番奥の人がダンディです!)
やぱりダンディでしょうか?

ちなみにH口は最近18キロ痩せたようです・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-15 21:33 x
☆minny430さん☆
いっつもこんな呑んだー!喰ったー!のネタですみません(汗)

沢がに 小学校の頃って捕りに行きませんでした?
自分は沢がにやザリガニなど よく捕って遊んでましたが
まさか あの沢がにがこんなに美味しいとは思ってませんでした(笑)
なんだか沢がにの画像は 作り物みたいですね!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-15 21:35 x
☆伊賀の人さん☆
ほぉー久保が落選ですか!
新聞各社の予想では どの新聞見ても(自分が見た限りでは)
久保は確定マーク◎が付いていたのですが・・・可哀想に。
Commented by 肥人(himancyu) at 2006-05-15 21:58 x
おいら顔でっかくなったかな??まぁ若干ムクミ気味だが・・・こりゃマジで高速コマネチやらねば(*^-゚)vィェィ♪
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-15 22:08 x
☆純米狂@肥人(himancyu)氏☆
いやぁ~ もともとデカイから気にならんけど・・・(爆)
でもダンディではないだろう・・・?
Commented by 肥人(himancyu) at 2006-05-15 22:16 x
こりゃ~まき子さんと一緒に飲んでデカイかデカくないか判断してもらわんと!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-15 22:20 x
う・・巧い!!巧みな誘い方だ!!(笑)
でも確かにデカイっ!!(爆)
「中村屋!」「中村屋!」「中村屋!」
Commented by まき子 at 2006-05-15 22:36 x
謎がとけました・・・
「ダンディお気に入りの白子」を持っているのがH口さんですね。
てっきりH口さん=ダンディかと思ってしまいました。
・・・って、とてつもなくシツレイなことを言っていたりしますか、私?!
Commented by 伊賀の人 at 2006-05-15 22:46 x
なのに柳沢が選ばれてる!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-16 20:54 x
☆まき子さん☆
すみません!
あれでは確かに白子を持っているのがダンディだと思ってしまいますね
後ほど書き付け足しておきます!

>とてつもなくシツレイなことを言っていたりしますか
まぁ どっちとも似たような者ですから大丈夫です(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-16 20:56 x
☆伊賀の人さん☆
年齢的にいうと久保はW杯
今回が最後のチャンスだったかもしれませんね。
選んで欲しかった・・・。
欲をいうなら松井も選んで欲しかったなー!
あくまでも個人的願望ですが!
Commented by 伊賀の人 at 2006-05-16 22:59 x
そうですね。松井は選んで欲しかったDEATHね。何かのニュ〜スで松井骨折。て監督の頭にインプットされたのかも。。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-17 21:40 x
☆伊賀の人さん☆
ル・マンでなかなか活躍していただけに
W杯でも見たかったって気がしますよねー!
DEATH NOTE・・・? (完) 
by jun-mai-kyo | 2006-05-14 15:46 | 山梨グルメ(居酒屋系) | Trackback | Comments(24)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31