【新規店「碁八」・・・?】

雪が解けて川になって 流れて行きます
つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですねぇ
ちょっと気取ってみませんか♪
 
              (by:キャンディーズ「春一番」)

・・・いきなり キャンディーズの「春一番」(古っ!!)で始ってしまったのだが 別にこれといった意味は御座いません(汗) それと アントニオ猪木のマネをする「春一番」でも御座いません(笑)。

で 昨日は新規店(?) 「碁八(ごはち)」 さん に出没してきたのであった!

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_12211366.jpg
(・・。)ん? 碁八・・・「八」といえば・・・うち等のホーム 「甚八(じんぱち)」 さん!!なのだが・・・。

実は2月から 「甚八」→「碁八」 へと店名が変わったようです!事情はイロイロとあるよで・・・その辺は突っ込みませんけど!(笑)

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_12461929.jpg【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_1247413.jpg
【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_12483381.jpg【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_12493370.jpg
まぁ 店名は変わったと言ってもマスターやスタッフも今までと一緒なので お料理は相変わらず うまいっーーー☆

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_12543667.jpg

・・・とりあえず お酒は 「十四代 純米吟醸 八反錦」(高木酒造@山形)

ふわぁ~っとした華やかな上立香 呑むとピチピチと舌の上で弾ける 
「オッ!!生きてる!生きてる!」 いかにも”新酒”ってな感じです♪

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_12593150.jpg
次のお酒は 「うごのつき 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町」(相原酒造@広島)

とても優しい味わいで呑み口はとても甘~い♪

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_1371421.jpg
ホラ!今日はダンディ無尽でいないから この2人がダンディのネタやっちゃってるよっ!!(笑)

「お前なぁー!!」 (笑)

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_13121658.jpg【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_13124485.jpg
 「鮎の塩焼き」 に 「豚串」

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_13145077.jpg【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_1315228.jpg
【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_13161671.jpg
 「しゃぶしゃぶ」 です♪鯛や鴨肉なんかもありました  これがまたうまっ♪

「お前なぁー!!」 (笑)

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_13211678.jpg
・・・次のお酒は「遊穂 純米吟醸 無濾過生原酒 仕込八号」(御祖酒造@石川)

このお酒は「dancyu」に掲載されてましたね!まだ若くてみずみずしいメロンの様な香りと ちょっとの苦みというか渋味を感じます!

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_1329739.jpg
「長珍 特別純米酒」(長珍酒造@愛知)
「寶剣 純米酒」(宝剣酒造@広島)

オッーーーーー!!いっつもブログで御世話になっている「長珍」さんです♪
とてもクリーミな味わいで やっぱり好き♪ 落ち着いた味わいですよね!

「寶剣」もバランスの良い味わい!で美味しいです☆

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_13353495.jpg
あ゛ー またやってるよー!!ダンディネタ!!(笑)
「長珍 優勝ー☆」

「お前なぁー!!」 (笑)

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_13383754.jpg
takezoと「長珍」♪

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_13402474.jpg
裏ラベルもちゃーんとチェックしておりますでしょ(笑)

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_1356076.jpg
さて〆のお酒ですが 「菊姫 山廃純米 無濾過生原酒」(菊姫酒造@石川)

このお酒は季節限定品ですね!ドッシリとした味わいは さすが「菊姫」!!といったところでしょうか!久しぶりに「菊姫」呑みましたが 最後だとキキますー!!一気に酔いが・・・
ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

「お前なぁー!!」 (笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて 「甚八」 「碁八」さんを堪能した後 向かった先は・・・「普門」 さん!

先日 このお店のオーナー えみさんが目出度く誕生日を迎えたということでもあり 今日はなんとしても行かなければ・・・と思っていたのである!

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_14114435.jpg
本日のお通しは「リゾット」 これはっ!!思いっきりtakezo好みの味だっ!!
おいひぃ~♪

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_14141866.jpg
takezoが呑んだカクテルなんだけれど・・・また 名前忘れてしまった・・・(-_-;)

味わいは一言で言うなら『青春』ー☆!それは まるで 甘くてほろ苦くて オレの心を擽るような とても切ない感じ まるで そう!それが青春♪ いま 春が来てー君ーは綺麗になった☆去年より ずっとー綺麗になった♪(by ゴルゴ風に)・・・って感じの味かなぁ~!!←言ってる事が よー判らんって!!

「お前なぁー!!」 (笑)

【新規店「碁八」・・・?】_a0005436_1423697.jpg
・・・まぁ そんなことは ともかく えみさん お誕生日おめでとう御座いますー☆
花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'  おめでとぉ♪ これからも宜しくです♪


◇最後まで読んでくれてありがと☆
本文中に出てくる「お前なぁー!!」 (笑)ってセリフは 純米狂内輪ネタな為 解かる人しか解からないのですが・・・しかもメンバーでもコアな人しか解かりませんけど・・・(笑) すんませんー☆

「お前なぁ~!!」 (笑)
Tracked from ぐるま~ぐっさんののん兵.. at 2007-03-14 22:48
タイトル : やっつけ(-。-;)
スミマセン。。 諸般の事情により本日のブログは・・・ やっつけでUPとなってし... more
Commented by g-san1101 at 2007-03-11 18:15
甚八さん名前変わったのですか!きっとこれからもっとお酒充実するのではないでしょうか。
さて、今回も多彩なお酒を堪能なさってますね。
「遊穂」は1度飲みましたがやさしい味わいという記憶です。
「長珍」の特別純米はぬる燗でぜひ試してください。うまみが膨らむと思います。
「雨後の月」は久しく飲んでませんが甘いというのは印象と違うので飲んでみたいです。

「お前なぁ!」と言われたら、「なんやぁ!」と大阪弁で返したくなります。
Commented by ホロホロ at 2007-03-11 18:37 x
やりましたね~「十四代」私も夕べ美味しく頂きました。いつ飲んでも美味しいお酒ですね~♪ それにしてもお酒も沢山飲まれますが、食の菅生ですね~!感心します。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-03-11 20:26 x
◇g-san1101さん◇
そうなんですよー!今年のお年始に行ったきりだったので
まったく知りませんでした・・・(-_-;)

今回呑んだ「遊穂」は まだちょっと若いかなぁ~って感じがしました
でも とても美味しいお酒だと思いますよー!
で「長珍」は ひや(常温)でも 美味しいのですが
そうですねーぬる燗だと もっと旨味が増すような気がします!
今度は燗で呑みたいです~!
そうそう「うごのつき」 自分も数回呑んでいますが
これほど甘いって感じたのは初めてでした!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-03-11 20:28 x
◇ホロホロさん◇
いつも御世話になっておりますー♪
コメントどうも有難う御座いました!

そうそうホロホロさんも 偶然昨日「十四代」を呑まれたようですねー!
「十四代」は バランスがとてもいいお酒ですよね~♪

そうなのです いっつも こんな感じで
かなり食べ過ぎです・・・(-_-;)
Commented by 肥人(himancyu) at 2007-03-11 20:40 x
takezo氏
お疲れ〜!久々に電車で帰ったなぁ〜
しかしまた今日も電車利用のオイラ。。
疲れるぜ (^^;)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-03-11 21:16 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
昨日はお疲れー☆
昨日はかなり呑んだような気が・・・。
えみさんとこのやきそば オレはほとんど喰えなかったしな!

まぁ 出張ガムバッテくれー!
Commented by ゴルゴ at 2007-03-12 12:02 x
なんだいなんだい・・・俺が寿司つまんでいた頃、君達は
こんな旨いもの喰っていたのかぁ~~。
なんと言っても「しゃぶ×2」旨そすぎるなぁ~~。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-03-12 21:01 x
◇純米狂@ゴルゴ幹事長◇
(´0ノ`*)オーホッホッホ!! 
しかし!そう言うゴルゴ幹事長もお鮨ではないですかっ!!
一度行ったきりの そのお鮨屋さんにも
また 顔出さないとなぁ~と思っておりますです!ハイ!
Commented by kimikimirinrin at 2007-03-14 12:22
きゃ~~~takezoさんうちのお酒のんでくださってありがとうございますm(__)m
とってもうれしいです~~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2007-03-14 21:57 x
◇kimikimirinrin◇
相変わらず この純米はtakezo好みのお味ですた~♪
また 他のスペックのも呑みたくなってしまいますたっ!!
頑張って 美味しいお酒造ってちょ~☆
by jun-mai-kyo | 2007-03-11 14:29 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(10)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31