【十四番目の月】
2007年 05月 20日
(別にY酒店なんて 隠さなくてもヨイんだけれど・・・)
「十四番目の月」

本当は もうちょっと後に出没する予定だったんだけれど 昨日takezoが仕事している中 純米狂@お嬢から
「昨日『十四番目の月』に行って来たよー☆」とメールが届いた!!
(; ̄Д ̄)なんじゃと?!!
さすが お嬢!!いつもながら美味しいお店に関しては俊敏な動きである!!
じゃぁ~うち等もってことで他のメンバーを置いて偵察に行って着またのである!(笑)
やはり センスが光るY店長!お店の中もシックな感じで とても落ち着きのある雰囲気である。注目のミュージックはJAZZではなくスティングであった!(笑)
うち等はカウンターに座したのだが ちょうど そのカウンターの隣にある10席程のテーブル席には たま~にテレビに出ている 某地方テレビ局のアナウンサーが大盛り上がりしていた!!(笑)
・・・まぁ そんなヤツのことは気にせず呑みましょ♪

とりあえず生ビールを注文したのだが このまたグラスが ちと変わっていて面白い!
で お料理は(ホールスタッフ) ももちゃん オススメコースを注文してみた!(笑)

自家製パンチョッタと田富のフルーツトマト
素材全てにこだわっているってのがビシビシ伝わってくる!

やはりY店長がやっているだけありお酒は充実そのものである!
で スタートのお酒は
「扶桑鶴 凌雲 純米吟醸」 (桑原酒場@島根)
「王禄 丈径」 (王禄酒造@島根)
「竹鶴 純米生原酒」 (竹鶴酒造@広島)

「うなぎの白焼き」
ふわっとした食感で とても うまいっ~☆ お酒がすすみます!!
そうそう このお店 日本酒をグラスで注文すると (Y店長が好きな)ワイングラスで登場してきます!(笑) この ワイングラスも 何とか何とかってメーカーってだって言ってたけど・・・忘れてしまいました!(汗)

「甲州ワインビーフのタタキ?」だっけ・・・? (-_-;)
やはりワインビーフ トロトロ~ッとして 口の中でトロケテしまいますー☆
・・・この日 Y店長さんは まだお店には登場していなかったんだけれど このお店のマネージャーがtakezoに
マネージャ
「以前 Yさんのお店でお会いしましたよね?」
( ̄◇ ̄;)エッ・・・?会ったっけ・・・かな?
そーえいば ちょい前 (酒店に)行った時 ちょうどお店で面接をしていて その時面接をしていたのが このマネージャーA野さん だったような気が・・・。
マネージャー
「僕からのサービスです☆」

「明鏡止水 純米吟醸」 (大澤酒造@長野)
頂いちゃいましたー☆ ありがとー☆

次のお酒なんだけれど Y店長さんは やはり燗酒にもこだわっているので お燗つけマシーン 「燗助」も常備されている!(笑) しかも お酒の温度を計りながら出してくれるのである!
「鯉川 純米吟醸」 (鯉川酒造@山形)
「竹鶴 純米生原酒」 (竹鶴酒造@広島)
「喜久酔 特別純米」 (青島酒造@静岡)
「竹鶴」と「喜久酔」を燗にしてもらう!
「竹鶴」は酸味を強く感じるのだが 「喜久酔」は とても穏やかなホッとする味わい♪

「甲州地鶏のタルタルソース和え」 とでもいうのだろうか?
タルタルソースが大好きなtakezoには 超ストライクじゃない!(笑)

「ワイン牛 テールのブラウマイスタービール ポトフ煮」
これが また お肉が柔らかくて うまいんだなぁー☆
思わずごはん食べたくなりました!!(爆)
・・・ちょうど終盤戦に差し掛かった頃 Y店長さんが登場ー☆
カウンター越しにイロイロとお話をさせて頂いたんだけれど 相変わらずのY節は健在のようでした!で Y店長さんからも 「明鏡止水 純米吟醸」「太冠 純米酒」(燗) を頂戴していまいまして・・・(-_-;)
ありがとー御座いました!
そうそう 今回頂いた「太冠」(たぶん純米酒?だと思うけど 純吟かも?)の燗酒なんだけれどこれが なかなか美味しいー☆ 確かに派手さやインパクト ゴツイって感じもないんだけれど とても優しい感じのお酒で食中酒としては素晴しい♪ ゆっくりと 長く呑み続けられるんだよ!
Y店長さんも 山梨にもこんなに美味しいお酒があるんだから もっと有名になっても可笑しくないのに・・・と ちょっと残念がっていた!確かにtakezoもそう思う!
みなさん もし 行かれたら呑まれてみてくださいー☆ イイッすよ~♪

「ワイン豚肩ロース ローストポーク味噌風味」

御満足げなお二人さん!如何でしたでしょうか?
また 近いうちにでもメンバーを引き付けれて出没したいものですよねー☆
Y店長さん!マネージャーA野さん!料理長S田さん!スタッフももちゃん!
どうも ご馳走さまでした☆ また次回も どうぞ 宜しくお願い致します!!
◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
メンバーのみんな!!今度は一緒に行こうねー☆
日本酒の種類が豊富でお肉料理もおいしいというお店はあまりないのでこれから評判になるといいですね。
やっぱり甲府市にあるのでしょうか。
Y酒店って徳行のかな。チガウかな。美味しそうなんでそのうち行って見たいです。
そうそう 店名の由来を聞こうかと思っていたのですが
酔っていて すっかり忘れてしまっていました・・・(-_-;)
このお店は駅からも近いので 利便性には優れていますよ
しかもビジネスホテルも すぐ近くだし(笑)
そうかもしれませんね!
でも 「十四番目の月」っていう単行本もありますよね~!
次回にでも お伺いしておきます!
Y酒店さんは そうです徳行のです!(笑)
是非 もずく酢さんも行かれてみてくださいねっ!
お料理は見たところ私好み~♪ 日本酒の沢山銘柄がありそうですね。明鏡、最近飲んでませんね...
takezoさん、そろそろあの事ご相談したいと思います♪
絶対に行きたいですよ~。
早く次の果物、来ないかな、チェリーチェリー・・・
って、そろそろ果物狩り以外で、
飲みだけのために山梨行きたいっす。
外からこのお店を見たら、こんなにお酒のラインナップが充実してるとは想像つかないです!知らずに入ったら大喜びしちゃいそう。
喜久酔の燗・・聞いただけでもホッとします~
そうですねぇ~!
このお店も自分がオススメするお店の一つに加わりました!
何しろ駅の近くってのもヨイですしね☆
それに もちろん日本酒もバッチシだし!!
ハイハイ!例の件ですね~♪
詳細をイロイロと決めましょう!!
宜しくお願いいたします!
エエでしょ~!(笑)
お燗酒も充実していますし まき子 さんにオススメのお店です♪
特に甲州の牛や鶏 豚肉 野菜など使っていますので
県外からのお客様には嬉しいことと思いますよー☆
是非 日本酒狩りに来てちょー!!(笑)
オヒサシぶりで~す☆
最近 日記も更新してなかったのでどうしたのか・・・?
と心配しておりましたよ!
この お店やはり酒店さんが経営しているだけあり
お酒の品揃えは最高です☆
しかもお料理も美味しいですよ~!!
機会が御座いましたら 是非~おいでやす!!(笑)
そうそう 「太冠」さん移転
さすが!よくご存知でしたね!
今度は南アルプス市に移転するそうです!
今後にも期待したいものですね!
確かに!!「十四番目の月」って長いし
パソで打つのも面倒になってきました!(笑)
いっそのこと「月」にしますか!!
ってヾ(・・;)ォィォィ 別の店名だって・・・(-_-;)
自分も久しぶりに「喜久酔」呑ませて頂きましたが
派手さはありませんが ゆっくりと 長く呑み続けられますね!
食中酒でホッとするお酒です♪
今までは甲府の街中(・・・っていうのかな?)にありましたが
南アルプスに移転すれば蔵も大きくなるのかもしれませんね!
ホント これからも ますます頑張って
美味しい日本酒を醸して欲しいと切に願うばかりです!






