【渚 大吟醸】

今日は朝から岐阜県にある会社へ外勤・・・はぁ チカレタ~(-_-;) 
で きっとレポートを提出しろって云ってくると思うので 

「出されたお弁当が美味しかったです♪ グッ!! ( ̄ε ̄〃)b」 

では拙いので(笑) この後 作成しようかと思う!

なので 今日のネタはサクサクッと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【渚 大吟醸】_a0005436_20524699.jpg
・・・このお酒 またまた知人から お土産で頂戴してしまった!!

ホント ありがとー御座います☆

「渚 純米大吟醸」 (丹山酒造@京都)

【丹山酒造】
大正5年創業。明智光秀ゆかりの亀山城趾のほど近く亀岡に位置しています。
亀岡は、丹波地方の入り口で、”口丹波”と呼ばれており、酒名は丹波の頂点に立つ酒との意味合いが込められています。また日本で初の女性杜氏である2人姉妹もお酒を醸し出しております。
“お酒づくりをしたいと思ったのは小学校二年生の時”
と言うほど小さな頃よりお酒に対する想いは熱く、南部杜氏と共にかたくなに手造りを守り通し、ていねいな酒造りを続けられています。


う~む なるほど!!京都のお酒!しかも女性杜氏となっ!!
やはり繊細な味わいなのだろうか・・・?

【スペック】
使用米:京都府亀岡産 山田錦
精米歩合:40%
日本酒度:+4
酸度:1.2
酵母:自社酵母




・・・そうそう京都といえば 昨日H井氏から電話があり
 
「急なんだけど23日から 一緒に京都に行かない?」

とのお誘いが!!


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

い・・いきなりですかいっ!!


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
みんなぁ~9日は定例会だよ!!宜しくー☆
Tracked from 免許書換警察署 at 2007-06-08 09:41
タイトル : 免許書換警察署
免許書換警察署... more
Commented by 肥人(himancyu) at 2007-06-07 21:27 x
京都ねぇ・・・
行きたいけど・・・
今はイロイロあってムリポ。。
H井氏とデートかぁ(爆)
Commented by ホロホロ at 2007-06-08 07:30 x
私も空いてるよ~♪って!(笑)
大吟醸は飲んでいないのですか?美味しそうですね~
 今夜かな? 利き酒レポート楽しみです(^0^)
Commented by まき子 at 2007-06-08 13:01 x
23日から上海行きません?!(笑)
Commented by hirorin at 2007-06-08 17:58 x
一応、手帳を見てみました、23日(笑)
京都で行きたいお店あるんですよね~ まえにまき子さんの記事になってたお店・・
Commented by 純米狂@takezo at 2007-06-08 18:19 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
京都はエエよなぁ~!
あの忘れもしない 
ラーメン屋の二階から階段を滑り落ちたこと・・・(爆)
あれは危険だ!!
まぁ キミはイロイロと立て込んでいるからなぁ~!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-06-08 18:20 x
◇ホロホロさん◇
では一緒に京都行きますかいっ!!(笑)
そうそう このお酒 しばらくは呑む機会がなさそーです!
いつ呑むのでしょうか・・・(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-06-08 18:23 x
◇まき子さん◇
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!
しゃ・・上海ですかっ!!行きたーーーーーーい☆
上海バンドネオンだ!上海バンドネオン!!
(すみません 橘いずみネタでして・・・)
もちろん!まき子さんのお誘いを断れる訳御座いません!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-06-08 18:26 x
◇hirorinさん◇
京都ってたくさん美味しいお店が御座いますよねぇ~
H井氏は モト京都でお料理の修業をされていたので
そういった美味しいお店 たっくさん知っているハズです☆
まき子さんがいらっしゃったお店も気になりますね~!
Commented by みぃ at 2007-06-09 00:29 x
丹山は発泡酒が美味しいですよね。
場所柄、蔵には観光バスがよく来るそうですよ。

京都の美味しい情報教えて下さいね☆


Commented by g-san1101 at 2007-06-09 01:03
23日は仕事です。すみません。7月に仕事で京都に行きますのでいい情報を期待しております。
丹山はどんな味わいでしょうかねぇ。その報告もたのしみです。
Commented by 肥人(himancyu) at 2007-06-10 18:06 x
なんかもう京都行き決定のようだね~(笑)
H井氏とデートレポート楽しみだ(爆)
Commented by jun-mai-kyo at 2007-06-10 22:22
◇みぃさん◇
発泡酒が美味しいのですか~!!
う~む 呑んでみたいです☆
なるほど 観光バスが来るのですか!!
ケッコウ大きい蔵なのでしょうかね?
Commented by jun-mai-kyo at 2007-06-10 22:24
◇g-san1101さん◇
それは残念です!!
でも7月には京都に行かれるのですねー
夏の京都も良いですよね☆
Commented by jun-mai-kyo at 2007-06-10 22:26
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
ヾ(・・;)ォィォィ まだ 行くとは行ってないんだけど・・・(-_-;)
どちらかというと上海の方に行きたいんだけれど(笑)
by jun-mai-kyo | 2007-06-07 21:19 | 日本酒日和 | Trackback(1) | Comments(14)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31