【ガイアの夜明け 「日本酒 どん底からの復活~」】

昨日の日経スペシャル ガイアの夜明け
『日本酒の復活~助っ人はコンビニとハケン会社』


「酒」といえば「日本酒」を指した時代も、今は昔。消費者の日本酒離れに歯止めが掛からない。生産量はこの30年間で約3分の1に減ってしまった。そんな“どん底”にあえぐ日本酒業界に、助っ人が現れた。それは、コンビニエンスストアに人材派遣会社というまったく異業種の男たち。彼らは歴史ある日本酒業界に新風を吹き込み、伝統の酒を復活させることができるのか!?

観られた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

・・・で 興味本位で買うてしまいました(笑)
【ガイアの夜明け 「日本酒 どん底からの復活~」】_a0005436_21353011.jpg
*黒いのは買うてません・・・。
呑んではいませんが 果たしてお味は如何なものでしょうか?

まぁ 正直 期待はしていませんけど・・・( ̄◇ ̄;)エッ だったら買うな!!?


・・・そして 後半に登場してきた人材派遣会社大手スタッフサービス・グループの蔵元支援なんだけれど

11月の定例会にも参加してくれて 実家が「若駒」さんでもある オンちゃん!!
そのオンちゃんの弟さんが実はこの仕事をされているのである!!

なので先日「若駒」さんに出没した時にも千代菊酒造さんの「田翁」「吉」が登場したのだ!!

【ガイアの夜明け 「日本酒 どん底からの復活~」】_a0005436_21491141.jpg【ガイアの夜明け 「日本酒 どん底からの復活~」】_a0005436_21493790.jpg
・・・でも 商品を絞ったから 今はこのお酒 無いんだなぁ~!!


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

日本酒業界は厳しいけれど酒蔵さん!!頑張ってくださいー☆
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
Tracked from スタッフ【インテリジェン.. at 2008-05-23 19:22
タイトル : インテリジェンスの満足度
求人状況... more
Commented by 桂自然 at 2007-11-21 23:46 x
千代菊酒造って実家から近いです。TVは見ませんでしたが皆さんブログ等で話題になってました。
結構実家近くの大手スーパー等で売ってます。もっとも私は飲んだ覚えがありませんが・・。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-11-22 09:26
見ましたよ~これ
あたしのまわりは日本酒大好き人間ばかりなので
どん底って言われてもピンとこないけど
自分らの小さい頃は近所の寄り合いとかでも
おっちゃん達が飲んでたのは日本酒だったし
(一升瓶から湯飲みに注いで豪快に飲んでたなぁ)
すっごく身近な飲み物だったけど 今の子達は
単に日本酒に馴染みがないだけなんだろうか?
Commented by まき子 at 2007-11-22 13:01 x
このお酒飲んだ友達が「気持ち悪くなって料理酒に回した」って言ってました・・・。
ア・・・飲む前にそんなこと言うな・・・って?!(汗)
期待しないで飲めば、意外とうまいかもしれないですから!
(んなワケない)
でも、ちょっと前にローソンでもミニ瓶でいくつかの銘柄日本酒を並べていましたが、
あれも数週間の話題の後、忘れ去られましたね・・。
今回も二の舞のような気が。

Commented by ホロホロ at 2007-11-22 18:35 x
少しだけテレビで拝見しました! 
缶ですよね~...残念だけど日本酒がかわいそうに見えました(。。)
お洒落で、女性も飼いやすいのでしょうが...私は納得できなかったです。
企画された方、ごめんなさい。(ご苦労が沢山あったのでしょうが)

一度購入して飲んでみたいと思います。それから物言うか!(^^#)
Commented by g-san1101 at 2007-11-22 19:28
番組もこの商品も見ていません。時代に遅れているのでしょうか。(汗;)
異業種が参画することで日本酒業界が賑やかになること自体はいいことなのでしょうね。
新もの好きですが今のところ購入予定はないです。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-22 20:20 x
◇桂自然さん◇
千代菊さんのお酒は かなりスッキリとしていますよ!!
とても呑みやすいお酒であります。
今度はテレビでやっていた純米を 試しに呑んでみたいなぁ~!!
などと思っております!!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-22 20:24 x
◇ぼたんさん◇
自分の周りも日本酒を好きな人が多いので
イマイチ ピンときませんけど やはり需要は減っているようですね!!
テレビでも若い子達が日本酒についてのイメージを語っていましたが
今現在も昔と変わらないイメージが残っているのには 
ちょっとガックシしてしまいました・・・(-_-;)
日本酒のイメージって変わってきた!!と思ってたのになぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-22 20:30 x
◇まき子さん◇
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
期待はしていなかったけど そこまで不味いとは・・・(汗)
でも日本酒のイメージを払拭する為に選び抜いて出した!!
などと言ってましたよねー・・・(-_-;)

そうそう 買いに行った時には
すでに冷ケースの端っこのほうに追いやられてましたよ!!
しかも2本づつしか在庫はなかったし・・・(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-22 20:34 x
◇ホロホロさん◇
企画した方は日本酒=紙パック 瓶 などのイメージを
払拭させたかったようで缶にしたようなこと言ってましたが
別に缶でなくても ミニ瓶でも良いと思いますけどね・・・。
でも まぁ 一度呑んでみますかね!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-22 20:41 x
◇g-san1101さん◇
確かに日本酒業界にも新しい何かが必要なのかもしれませんね!!
ひと昔前はビール ワイン 焼酎なんて今のように種類も無かったし
みんな それほど詳しくも無かったですから 
自然と日本酒を呑んでいたのでしょう!!
今の時代はアルコール類はかなりイロイロな種類のがありますから
日本酒の需要が減るのも判るような気がします!!
でも 酒蔵さんには頑張って欲しいものですー☆


by jun-mai-kyo | 2007-11-21 22:06 | 日本酒日和 | Trackback(1) | Comments(10)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31