【山梨ら~めん屋巡り -手打ち工房 凌駕(りょうが-】

・・・先日 久しぶりにラーメンを食しに行ってきたのである!!

【山梨ら~めん屋巡り -手打ち工房 凌駕(りょうが-】 _a0005436_22403874.jpg
お店は 「手打ち工房 凌駕(りょうが) さん!!
オープン前から気になっていたお店である!!

・・・さて この「凌駕」さん 福島 「白河ラーメン」の有名店 「とら食堂」 の暖簾分けのお店だそうで・・・

・・・ハテ?白河ラーメンとは何ぞや?

【白河ラーメン】
白河ラーメン(しらかわラーメン)とは福島県白河市を中心に広がるラーメン。
白河ラーメンスープは濃い目の醤油ベース。豚骨、鶏ガラが主体で、海産物はあまり使われない。 麺は多加水の幅広縮れ麺を使用する。伝統的には、木の棒で麺を打ち、包丁で切り出し、手で揉んで縮れをつける。 具はネギ、チャーシュー、メンマ、なると、ほうれん草など。チャーシューは縁を食紅で塗り、炭火で焼いてから醤油で煮るスモーキーなもの。
全体的にクラシックなスタイルのラーメンで、古き良き時代のなつかしい東京ラーメンを彷彿させるラーメンとして知られている。




【山梨ら~めん屋巡り -手打ち工房 凌駕(りょうが-】 _a0005436_232226.jpg
 チャーシュー麺+煮たまご 
2種類のチャーシューとトロトロの煮たまごが嬉しい♪

スープはかなりあっさり系 麺は平打ちのちぢれで柔らかい 

takezoは濃い味が好きなのでスープはもっと濃いほうが好みである!!して麺は もう少しコシというか弾力性があって太いのがヨイと思う・・・というか個人的に好みなだけなんだけど(笑)

全体的に大人しいラーメン!!どこか昔懐かしいラーメンって感じなのかなぁ~!!
でも もうちょっとインパクトある方が好きなんですけど・・・。


ごちそ~さまですた☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

本場の「白河ラーメン」ってのを食してみたい!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

手打ち工房 凌駕 ラーメン / 国母駅


Tracked from 借¥地獄から脱出 at 2008-03-09 14:52
タイトル : 助かった。。
aDOE9iGI ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ~ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/aDOE9iGI/aDOE9iGI.html... more
Commented by hirorin at 2008-03-05 10:53 x
ラーメンは人によって美味しいっていうのが違うから、人から「美味しいラーメン屋さん教えて」と聞かれた時ってすごく困ります。
私はあっさりが好きかな~ 最近のとんこつラーメンとか、ちょっと濃すぎるなって思うので、これはいいのかも♪
美味しそう・・・
Commented by みぃ at 2008-03-05 21:00 x
半熟卵がいい感じですね~。

麺の好みの腰があって太いのか好みっていうのは やはり「ほうとう」からきてるんでしょうかねぇ。
むか~し、河口湖?辺りのうどん屋さんに入った時に 噛み応えのある うどん屋さんがあった事を思い出しました。(そん時はほうとうではなく、フツーのうどんを頼んだんですけど)

そういえば喜多方ラーメンも醤油ベースでしたけど、味が濃かったかな。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-05 22:00 x
◇hirorin さん◇
自分も他人からよく聞かれます(笑)
ラーメンも嗜好品なので難しいですよね~!!
いくら自分が美味しいと思っても その人に合うか分からないですし・・・。
こういったあっさり系は呑んだ後に食べたくなります(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-05 22:03 x
◇みぃさん◇
山梨名物「ほうとう」は麺は太いのですが
コシは全くないのですよ~!!
それに比べ「吉田のうどん」(最近 有名です)の麺は
こちらは すごくコシがあるんですよね!!
あの麺は好き嫌いが判れると思いますが
自分は好きなんですよ~♪
Commented by ⊂二二二( ^ω^)二⊃ at 2008-03-06 05:43 x
なんじゃこりゃ!!イキナリ3万渡されて犯されたぞww
http://deai-baby.com/me/6jfne5f
Commented by ホロホロ at 2008-03-07 17:13 x
お久しぶりです♪ 本当においしそうですね~~~!こってりラーメンは飲んだ後も一押しでしょう♪ 次回甲府遠征時にはよろしくお願いいたします。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-10 20:20 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
写真はコッテリしているように見えますが
実際にはかなりアッサリでしたよ~!!(笑)
呑んだ後には食べたくなりますよね!!
Commented by ギャルそうね? at 2008-10-29 10:32 x
凌駕のラーメン食べてきましたようーん?って感じかな?チャーシューは美味かったよ!メニューがもう少しあればなあ後バイトの女の子かわいくないですか?久しぶりにあんなかわいい子みました
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-29 18:48 x
❖ギャルそうね?さん❖
やっぱり???ってな感じでしたか!!
本場の白河らーめんを食して無いんで ナンとも言えないんですけど
私的には 麺にコシがあって欲しかったなぁ~と思います!!
うち等が出没した時にはバイトちゃんはいませんでしたけどね(笑)
・・・にしてもHN(ギャルそうね?) ナイスです♪ 大笑いっす♪
by jun-mai-kyo | 2008-03-04 23:25 | ラーメン屋探訪 | Trackback(1) | Comments(9)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31