【下北沢の中華そば専門店・・・「一龍」】

【下北沢の中華そば専門店・・・「一龍」】_a0005436_2153746.jpg
”下北”に出没していたところ たまたま 旨そうなラーメン屋さんを発見した!!
中華そば専門店 「一龍」 さん!!

【下北沢の中華そば専門店・・・「一龍」】_a0005436_2173552.jpg
店頭には 小池栄子さんが このお店を紹介している雑誌の切り抜きが飾ってある!!

ウム!!らーめん大好きのtakezoなので 是非とも出没せねば!!!


店内はカウンターが15席だけの細長いお店である!!
メニューはラーメンのみ!!・・・「ラーメンのみ!!」って聞くと 頑固な厳ついおやじが作っているのだろうなぁ~!!なんて思う人もいるかもしれないが そんなことは無い!!とても気さくなマスターと奥さんである!!(笑)


【下北沢の中華そば専門店・・・「一龍」】_a0005436_21182548.jpg
【下北沢の中華そば専門店・・・「一龍」】_a0005436_21184384.jpg
これが基本の 「中華そば」

どうも「中華そば」というとスープは醤油色をしたものだとばかり思ってしまうが 「一龍」さんのスープは ナントナント 黄金色なのだ!!

このスープは豚骨と鶏がらダケしか使っていないとのこと!!ナンで黄金色になるかが不思議である!!しかし この黄金色のスープとちぢれ麺が 非常にマッチしていていて 旨い!!上に乗っかっている具もシンプルなのだが 昔ながらの懐かしい味わいが takezo的には かなり好みである♪ 

最近食べた中で 一番うまい!!!・・・かも!!
ただ スープを全部飲み干すと あとで喉が渇くかもよっ!!(笑)


そうそう 後日分かったのだが この「一龍」さん 下北では老舗の有名店だったようで・・・時には行列も出来るそうである!!


ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
今週末 ホントは定例会だったのだけど ちと止めて 他のことやります!!(笑)
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


◇純米狂HP◇


東京のおいしいお店情報♪

ラーメンが好きです!

テクノラティプロフィール
Commented by ホロホロ at 2008-08-03 00:08 x
黄金スープだ~!!凄い凄いあまり見かけないですよね~♪
下北沢は地元から結構近場で電車で20分くらいでしょうか。
昔は何の変哲もない商店街でした。(いったいドンだけ前~!!って感じ!) 都会はしょっちゅう店が変わり「あれ?あれれ?」なんてよく思います。昔からアル商店がどんどん消えていってしまい...ほんと寂しいですね~...。地元へ帰るたびビックリします....。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-03 14:14 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
自分もこの黄金スープは初めて体験いたしました!!でも 旨い!!!
とても好きな味わいです♪
最近では大型ショッピングセンターがあちらこちらで出店されているので
地元の昔からある商店街が盛りませんね!!
うちの近所にも昔からやっている商店があったのですが
近くに大手スーパーが出来てからというもの 次々に閉店してしまいました!!
昔ながらの商店街ってのは 今では無くなりつつあり 寂しいものです!!
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2008-08-04 22:35 x
おおーっ!またまた,なつかしいお店の登場です。
昔,下北に住んでいた頃,たまに食べに行ってました(特に寒い冬の日)。
たしか,昔,タレントの勝俣州和がこのお店をテレビで推薦してました。
ちなみに,小池栄子は下北にあるパチンコ屋の娘さんだそうです。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-05 18:57 x
❖純米狂@山岳部長❖
ナナナント!!!!! このお店もご存じだとは 驚きです!!!
美食家の山岳部長には どのように感じましたか 「一龍」さんのラーメンは?
自分は好きな味なんですけどね・・・。

>小池栄子は下北にあるパチンコ屋の娘さんだそうです
なるほど~なのでこの「一龍」さんを紹介してたんですね~!!
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2008-08-05 22:39 x
takezoさん,こんばんは。
あまり記憶にないのですが,たしか「一龍」さんのラーメンはスープが濃厚で美味しかったと思います。
ちなみに,下北沢でラーメンといえば,「一龍」さんよりも,「江戸っ子ラーメン珉亭(みんてい)」の方がよく通った記憶があります。
この店の看板メニューである「江戸っ子ラーメン」は,あっさりとした透明スープに極細のちぢれ麺で,自家製キムチがのっています。
なお,ご参考までに,下北沢でお酒を飲むなら,北口の「両花」(日本酒が充実)か,おでんの「宮鍵」(ただし,日本酒は普通)あたりがおすすめです。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-06 18:49 x
❖純米狂@山岳部長❖
こんばんわ~♪
ほほぉ~「江戸っ子ラーメン」ですかっ!!そちらのラーメンも気になるところです!!
「一龍」さんとは また違った系ですね!!
それに「両花」さんと「宮鍵」さん!!!!!
う~む 両方とも気になります!!( ..)φメモメモ
機会があれば 是非 出没してみたいものです!!
でも 電車から降りてパッと見 ヨサ気なお店(居酒屋)が見当たらなかったのですが
探せばあるんですね~(笑) 
by jun-mai-kyo | 2008-07-31 21:35 | 県外ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(6)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31