【手づくり豆腐と地鶏のお店・・・「勝の家」】

【手づくり豆腐と地鶏のお店・・・「勝の家」】_a0005436_21201998.jpg
こちらは地元にある手つくり豆腐と地鶏のお店 「勝の家」 さん!!
 * 決して「まさるのいえ」と読むのではなく「かつのや」と読むのでお間違えの無いよう!!(笑)

昔あった場所とは違い takezo家からも近くなったのだが 未だ数えるほどしか出没していないのである・・・(汗)

【手づくり豆腐と地鶏のお店・・・「勝の家」】_a0005436_22561769.jpg
【手づくり豆腐と地鶏のお店・・・「勝の家」】_a0005436_22563934.jpg


【手づくり豆腐と地鶏のお店・・・「勝の家」】_a0005436_2129483.jpg
店内には和食器なども展示販売されている!!


【手づくり豆腐と地鶏のお店・・・「勝の家」】_a0005436_2273377.jpg
つくね団子醤油焼き
完全なるミンチではなく 肉の触感を感じられる程の粗挽きである!!

食していると際立った香りを感じる!!嗅いだ事はあるんだが・・・なんだったかな・・・?
思い出せないので お店の人に尋ねてみると 「セロリ」!! そうだ「セロリ」の香りだ!!

【手づくり豆腐と地鶏のお店・・・「勝の家」】_a0005436_22165644.jpg
湯葉出し巻き玉子
湯葉の優しい味わいがする♪

う~む これだけあると やはり呑みたくなってしまうのだが・・・

【手づくり豆腐と地鶏のお店・・・「勝の家」】_a0005436_22214386.jpg
・・・お酒を目の前に お茶で我慢!!(涙)
日本酒は3~4種類ほど!!「半蔵 木桶仕込み山廃」っての呑んでみたかったなぁ~!!

【手づくり豆腐と地鶏のお店・・・「勝の家」】_a0005436_22262315.jpg
さて こちらtakezoが注文した 「鶏焼きさらさら丼定食」 (確かこんなような名前だったハズ!!)

【手づくり豆腐と地鶏のお店・・・「勝の家」】_a0005436_2230412.jpg
ご飯の上にはプリプリとした身もアツい甲州地鶏焼きがたんまりと~!!!
食べ応えアリだ!!!!!


【手づくり豆腐と地鶏のお店・・・「勝の家」】_a0005436_22335039.jpg
【手づくり豆腐と地鶏のお店・・・「勝の家」】_a0005436_22464551.jpg
パッと見アイスクリームの様にも見れなくはないのだが これは 人気メニュー 「すくい豆腐」 
豆腐の味わいがギューッ!!って感じに詰まっていて とても濃ゆい!!それに荒塩で食すというのが ちょっと変わっていて面白い!!


【手づくり豆腐と地鶏のお店・・・「勝の家」】_a0005436_2248298.jpg
後半 鶏丼に 薬味と だし汁 をかけて お茶漬けにも出来るのである!!・・・なので ”さらさら丼” 1食で2度 楽しめる♪ なんだか「ひつまぶし」 のようだ!!


久しぶりに出没した「勝の家」さん!! 定食は美味しくてボリュームもあるのだが 調子こいて 他の単品メニューも数品注文してしまった!! 昼から完全に喰い過ぎである!!(汗)


日本酒の種類は多くはないものの また 夜の呑みでも出没してみたくなった・・・。


ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
エッ!!リア・ディゾン結婚!!!!!・・・まぁ ファンでもなんでも無いんですけど!!(笑) 今日も応援のクリック 宜しくお願いいたしま~す♪
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

◇純米狂HP◇

うめぇ~酒の肴♪

あなたの街のオススメグルメ


勝の家 (和食(その他) / 韮崎)


Commented by まき子 at 2008-10-16 06:39 x
まさるのいえ・・・もしかしてtakezoさんたちも、最初はそう読んじゃったとか(笑)?!
しかし・・・これを目の前にお酒が飲めないのは辛いですね!!
車でしかこれない場所だと、どうしても運転手が要りますもんね。。。
ひやおろし原酒、おいしそう~~(>_<)
Commented by hirorin at 2008-10-16 13:08 x
「まさるのいえ」って読まなかった自分が凡人の気がして反省(笑)

お昼食べる前なので、この写真見てたら牛みたいになってきました。
お弁当買いに行って来ます!きっと鶏肉食べちゃ良そう・・
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-16 21:51 x
❖まき子さん❖
知人に勝(まさる)って人がりるので 
間違えて「まさるのいえ」って読む人がいるのかなぁー?
と思っていたんですけど(笑)
家からは歩いて行けない距離では無いんで
数年前にH口と2人で歩いて出没したことがるんですけど
行き帰りの道はには街頭がほとんど無くて暗いんです!!
・・・で takezo帰り道 側溝に落ちたんですけど!!(汗)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-16 21:54 x
❖hirorinさん❖
でも 逆に店名が「まさるのいえ」ってのもインパクトがあって面白いかも!!
そうそうお腹空いている時ってみたもの全部食べたくなりますよね~!!
果たして鶏肉は食したんでしょうか~(笑)

Commented by ホロホロ at 2008-10-19 21:05 x
飲めなかったんですか~?!かわいそう~(笑)
「三田村」は華やかでうまみが爽やか!美味しいお酒ですよ~♪
自宅から近いのなら車でなく徒歩で出向いたら良いですよ~しっかり飲めるしね(^^)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-20 19:23 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
そうなんですよ~ また 呑めませんでした(涙)
一緒に行った方は 平気で目の前で「三田村」呑んでましたけど!!(爆)
また 機会があればH口とでも夜に出没してみようかと思ってます!!
Commented by 桂自然 at 2008-10-20 19:52 x
もしかして「半蔵 木桶仕込み山廃」は、三重県上野市の大田酒造さんだったのでは?
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-20 22:11 x
❖桂自然さん❖
おぉーーーーー!!! さすがっ!!
実際に呑んではいないので確実では御座いませんが
たぶん 桂さんが仰る通り 大田酒造さんの「半蔵」ではないかと思われます!!
桂さんは呑まれたことは御座いますか?
Commented by 桂自然 at 2008-10-26 22:00 x
この銘柄は無いのですが、他のものなら数種類飲んだ覚えが。
蔵にも(ずいぶん昔ですが)二度ほど御邪魔したこともありますが、三重の伊賀上野地方は蔵の多いところです。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-27 15:10 x
❖桂自然さん❖
なるほど~蔵見学までされていたんですね!!
やはり実際に蔵見学に行くと お酒に対しても思い入れが違ってくるものですよね!!

>三重の伊賀上野地方は蔵の多いところです。
オッ!!!ヨイですね~♪ 行ってみたいものです!!

Commented by 桂自然 at 2008-10-27 19:26 x
最近人気急上昇中の「而今」もこのあたりも地区の蔵元ですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-28 18:38 x
❖桂自然さん❖
あぁ~そうでしたかっ!!
名張市は伊賀盆地にあるんですね~♪

by jun-mai-kyo | 2008-10-15 23:26 | 山梨グルメ(和食・創作料理系) | Trackback | Comments(12)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31