【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】

【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_14435483.jpg
こちらは北杜市にある 【谷櫻酒造】 さん!!
まだ造りは始まってはいないのだが ちょこっとだけ出没してきたのである!!

【谷櫻酒造】
嘉永元年、当時蔵の敷地より大量の古銭が出土したことから屋号「古銭屋(ふるぜにや)」と称され、御神酒酒屋と言われるようなちっぽけな酒造蔵として谷櫻は歩み始めました。

以来、八ヶ岳、大泉の壮大な自然と、清らかな湧水の恵みにはぐくまれた谷櫻の酒と、時代とともに愛される味を求め、本物にこだわり続ける谷櫻の魂が「古銭屋の酒蔵」に生き続けています。

日本酒は古来、食の文化と深く結びつき関わり合ってきました。人々の生活の場に生まれる旬の美味、特産の味、料理とともに地酒の味はそこに磨かれてきました。
時代とともに変わり続ける食文化、地酒もまた蔵人をよそに、求められる味が少しずつ変わり続けているのです。

あくまでも料理を引き立てる酒であること、谷櫻の味へのこだわりはここにあります。
日本酒は「寒仕込み」と言われる通り、自然の厳しい寒さの中行われます。米の収穫が終わり向寒11月、酒造りの職人である蔵人達を引き連れ、杜氏が酒蔵へと入ります。そして、春までの間、蔵では酒造りがくりひろげられるのです。
(谷櫻酒造ホームページより)



【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_14484297.jpg
【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_1449979.jpg
従業員数10名 思ったより小さい蔵である!!
この日は休日ということもあり 蔵の敷地内は静寂に包まれている!!
【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_1450582.jpg
【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_14502751.jpg
こちらの白壁造りの酒蔵の2階はイベントスペースとしても活用されており コンサートや個展など市民の為に提供されているのである!!

【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_1532720.jpg
「谷櫻酒造」で造られている様々なお酒を購入することが出来るショップ。 試飲も可能だ!!

【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_15264831.jpg
精米機の前には先日入荷したばかりの酒米が積まれていた!! 稼働はこれから(11月中旬から)のようである!!

【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_15285075.jpg
こちらのタンクが並んでいる母屋は160年の歴史があり  柱の歪み具合がそれを物語っている!!
【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_15324393.jpg



【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_1561131.jpg
応接室に案内されての試飲 1本1本丁寧に説明をして頂いたのである。

【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_1592371.jpg
純米大吟醸から本醸造まで 様々なお酒が並ぶ!!

【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_15113249.jpg
【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_15121550.jpg
【生酛造り純米 櫻舞】
とてもスッキリとした味わいになっているという この「生酛 純米」。
スッキリし過ぎている・・・との声も聞かれるようであるが!!?


【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_1519563.jpg
山梨県産酵母使用 【純米 甲斐の花】
山梨県オリジナル富士桜酵母を使っている純米酒。華やかな香りと味わいは甘口。 
アルコール度数も低く アルコールに弱い女性向けのようだ!!


【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_153439100.jpg
【特別純米大吟醸 櫻さくら】
有機農法米を35%まで磨いた純米大吟醸である!!スッキリとした味わいが特徴!!


【山梨酒蔵探訪 -谷櫻酒造編-】_a0005436_15391453.jpg
【純米大吟醸古酒 古銭屋秘蔵酒 12BY】
厳寒の八ヶ岳 寒造りのなかで醸した古銭屋の酒を 冷蔵庫で保存した熟成酒である!!

これから本格的に造りが始まる酒蔵。今度は造りをしている時期や毎年3月には蔵開きが行われているようであるので その辺りにでも出没してみたいと思っているのである!!


 
◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
応援のクリック どうぞ 宜しくお願いいたしま~す!!_(._.)_ 
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

◇純米狂HP◇

うめぇ~酒の肴♪

あなたの街のオススメグルメ




谷櫻酒造その他 / 甲斐小泉駅長坂駅



Commented by 肥人(himancyu) at 2008-11-03 20:09 x
こうしてみると谷桜さんもいろんなランナップがあるなぁ
山梨の蔵も頑張ってるようだな!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-03 21:54 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
巷では頻繁に見かける「谷櫻」さんのお酒なんだけど
思ったよりも小規模な蔵って感じがした!!
対応してくれた奥様も とても良い方で
「今度は杜氏さんがいる時にでもいらっしゃってください♪」なんて言われたし!!
蔵開きに行きたいものだ!!
Commented by g-san1101 at 2008-11-04 08:34
これから造りも始まりますし、蔵巡りはできるなら楽しいですね。
谷桜さんで大吟あるとは知りませんでした。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-04 18:31 x
❖g-san1101さん❖
谷櫻酒造さんのお酒もイロイロと種類は豊富ですよ!!
数年前からは写真にもありますように生酛造りのお酒も御座いますし
県内オリジナルの酵母を使ったお酒まであります。
機会が御座いましたら 是非 お試しください♪
Commented by ホロホロ at 2008-11-05 21:01 x
ご無沙汰しています。
谷桜さんでは一人美味しい酒を頂大変嬉しく!違った!ありがたくおもっております~(^0^”)(泣)

肴があったらいつまでも居られたのに~なんてね♪
お気に入りの酒を今月の定例会で出そうとおもっいます。
楽しみです(^^)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-06 21:47 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
「谷櫻酒造」さんのお酒は なんとなく全体的に淡麗でスッキリとした味わいの傾向だと思います。
自分も1本購入してきたので いつか機会があれば定例会にでも出そうかなぁ~?とは思ってますけど。
まぁ 自分で呑んでみても良いんですけどね~(笑)
どんな評価になるのか楽しみです♪
by jun-mai-kyo | 2008-11-02 15:58 | 日本酒(酒蔵探訪) | Trackback | Comments(6)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31