【「まどか」で生酛のお酒】

【「まどか」で生酛のお酒】_a0005436_223629.jpg
チョイ前に出没した 「まどか」 さん なのだが どうも ここ最近 出没しようかと思うと 運悪く いつも満席 なのである!!(涙)

まぁ でも 忙しいってことはヨイことである ♪


・・・さて そんな「まどか」さんで呑んだお酒なのだが
【「まどか」で生酛のお酒】_a0005436_22153032.jpg
【『麓井』生酛 純米吟醸 山長(やまちょー)】 (麓井酒造@山形)

このお酒は 先日の依田酒店さん主催「銘酒を楽しむ会」の麓井酒造さんブースでも見かけたお酒である!!

麓井酒造さんは 「生酛」造りを得意とされていて普通酒から吟醸クラスのお酒まで大半が この生酛造りである!!その味わいは とても優しくフワッとして穏やか。この「山長」も それに似た感じで綺麗さ上品さも感じることが出来る。


【「まどか」で生酛のお酒】_a0005436_22381078.jpg
【「まどか」で生酛のお酒】_a0005436_22382395.jpg
【牡蠣フライ】 に ついつい いつも注文してしまう 【出汁巻き玉子】


【「まどか」で生酛のお酒】_a0005436_22414186.jpg
【生酛のどぶ 16号 火入れ】 (久保本家酒造@奈良)

値段が多少上がってしまったので メニューから外されていたのだが どうやら復活したようで 「生酛のどぶ」ファンには嬉しい限りであろう!!(笑)


・・・そうそう久保本家酒造さんというと 梅酒を純米酒で割るってのを(去年に引き続き 今年も)銘酒の時にやられていて・・・それが また うまい!!!!!呑み口が良いのでグイグイ呑んでしまうのだが 調子に乗って呑み過ぎてしまうと 後が大変なことになるのである!!(笑)


ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

◇純米狂HP◇
Commented by hirorin at 2008-11-07 11:32 x
梅酒を純米酒で割る・・・
どんな感じになるんでしょう・・
気になる・・・気になる・・・・
気になる時はやってみなくては♡

どのくらいの比率がオススメですか?
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-07 19:24 x
❖hirorinさん❖
そうなんです!!梅酒の純米酒割り(同じ蔵の梅酒と純米酒が良いみたいです) これがイケるんですよ~♪
まろやかさが増すといった感じでしょうか!!?
どの位の比率が良いのかは ちょっと分からないんですけど(汗)
自分で試しながら呑んでみるってのも楽しいと思いますよ~♪
是非 お試しください!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-11-07 21:26 x
なんだ「まどか」さんに行ってたのか~
先週いったら2週連続だったな(笑)
牡蠣フライ旨そう・・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-09 18:28 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
まぁ 2週連続でもヨカッタんだけどな!!(笑)
最近「まどか」さん込んでいるから なかなか出没出来んし・・・。
「牡蠣フライ」 やはりタルタルがうまい!!
Commented by g-san1101 at 2008-11-10 20:25
久保本家さんのでいえば涼というお酒を梅酒で割るといいですね。
私はぬる燗でいただきますが、比率は梅酒7にお酒3でしょうか。
これは好みですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-10 20:52 x
❖g-san1101さん❖
なるほど~!!g-san1101さんは7:3の割合なんですね~!!
確かに梅酒を温めても美味しいですね!!
今日は寒いので なんだかホットで梅酒 呑みたくなってきました!!
 
by jun-mai-kyo | 2008-11-06 23:17 | 山梨グルメ(居酒屋系) | Trackback | Comments(6)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31