【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】

先月の依田酒店さん主催「銘酒を楽しむ会」の時に うち等純米狂メンバーにお声を掛けてくれた方がいらっしゃった。takezoは あまり話が出来なかったのだが その後 会長とH口にも話かけて頂いたようで どうやら お声を掛けてくれた方は飲食店を営まれているということであった!!

H口
「では 後日 出没します♪」

・・・ということで 昨日は そのお店に出没してきたのである!!
【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_13111794.jpg
最寄りの駅は「小渕沢」。うなぎの名店「井筒屋」さんに出没するのにも この「小渕沢」で下車するのだが しかし それは昼間。 この時間に小渕沢で降りることなんて初めてであろう!!

以前 H口が寝過して ここ終点「小渕沢」まで来てしまったのは 記憶に新しいところでもある!!(爆)


お店は駅から出ている無料バスで5分 そこから徒歩10分程の場所にある!!
【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_13192892.jpg
【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_13205436.jpg
【旬菜美酒 庫樂(くら)】 さん!!
この近辺は別荘地でもあり オシャレなお店も数多く点在している。


・・・さてお店には到着したのだが 入り口に 「本日は20時まで予約で満席です!!」 との貼り紙がされている!!


( ̄▽ ̄;)!!ガーン

いきなり出没して驚かせようと思い 予約なんぞして無いのだ!!!!!(汗)


・・・・せっかくなんで とりあえず顔だけでも出しとくか。。


takezo
「すみませ~ん!!今日は満席でしょうかっ!!?」 と白々しく (笑)


厨房から奥様が出てきて
「・・・アッ!!!!! 純米狂のっ!!!!!」

本当は満席だったのだが ちょうど2名 予約のキャンセルが入ったらしく カウンターに座れることになったのだ!!


【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_13433114.jpg
入り口にはイロイロな一升瓶(空瓶)がレイアウトされている!!ちなみに奥様はうち等と同じく きき酒師 でもおありだ!!

【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_13451150.jpg
【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_13455522.jpg
【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_13463120.jpg
【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_13472730.jpg
店内は座敷席 テーブル席 カウンター席があり シックな感じでまとまっている。カウンター席では目の前が厨房なので マスターの手際良い仕事ぶりが伺える。

この「庫樂」さん 今年の2月にオープンしたばかりで まだ若いマスターと奥様との2人で切り盛りされている。マスターは和食店で奥様は洋食店で修業されたていたそうだ!!

お料理も和テイストと洋テイストをミックスさせたような斬新な創作料理である!!
【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_13531890.jpg
【ホウレン草のムース】
ムースにしたホウレン草の食感がナンとも言えず楽しい ♪


【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_13572047.jpg
【王禄 超辛純米ひやおろし】 (王禄酒造@島根)
【日輪田(ひわた) 純米酒 山田錦ひやおろし】 (萩野酒造@秋田)

お酒のラインナップは 不定期にイロイロと変えているようである!!

奥様
「また明日 新しいお酒が入荷してくるのにぃ~!!」


【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_1445181.jpg
真四角なガラスのお猪口が面白い!!

【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_1464114.jpg
【真鯛 アオリイカ 中トロ 刺盛り】
【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_14102470.jpg
【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_1411154.jpg
【氷見のブリ大根】
こちらは有名な”氷見”のブリ!!身もプリップリしている!!そして ちゃんと面取りされている大根と共に味が染み込んでいて うまい!!!!!

【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_14201071.jpg
【信濃錦 天堕(てんおつ) 特別純米 芳醇大辛口 生原酒】 (宮島酒造@長野)
奥様から頂戴してしまったお酒。一口含むと とてもインパクトのある味わいでスーッと切れていく 後から辛さがクル!!これは辛いーーー!!!口の中の脂っこいのを洗い流してスッキリとさてせくれる!!


【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_14322010.jpg
【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_14323724.jpg
【ハーブ鶏 ボルドーの香り焼き】
普段のうち等には無い このオシャレなネーミングのお料理!!(笑) 思わず赤ワインでも呑みたくなってしまうのだが うち等は やはり日本酒でっ!!!!!

にしても やっぱり”肉”だ!! 肉!!!!! 肉が うまいっ!!!!!(笑)

【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_14354730.jpg
【田酒 特別純米酒】 (西田酒造@青森)
【越乃影虎 名水仕込特別純米】 (諸橋酒造@新潟)


目の前の厨房でイロイロなお料理を作っているのを見ていると 端から食したくなってしまう!!(笑) 中でも 一番食したかったのが〆に登場!!

【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_14472129.jpg
【牛しゃぶ茶づけ】
かなりのレアーでご飯の上に乗っけられた牛肉 これが また うまい のだ!!!!!


・・・さて 今回出没した「庫樂」さん!!お料理も美味しくて 日本酒の品ぞろえもナカナカ豊富なのだが それ以上に奥様のテキパキとした接客態度が とても素晴らしい ♪ 「目配り 気配り 心配り」 が ちゃんと出来ているのである!!場所も場所だけに そう頻繁には出没は出来そうもないのだが また機会をみつけて出没してみたいものである!!そうそう 昼にはランチもやっており そちらの評判も上々だとのことである!! 

【小渕沢で楽しむ 旬菜美酒のお店・・・「庫樂」】_a0005436_15052.jpg
最後にH口と「庫樂」さんの息子さんと娘さん そして 見知らぬカウンターの叔父様とご一緒に!!


ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
いつも応援有り難うございま~す♪ 
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

旬菜美酒 庫楽 (割烹・小料理 / 小淵沢)
4.0


Commented by ホロホロ at 2008-11-16 19:51 x
よさげなお酒が....気になります♪ 飛露樹がいっぱい~ですね~(^0^)
私は昨日美味しいお酒をたんまり頂きましたよ~ん^^
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-11-16 21:14 x
昨日はオツカレ~!!
なかなかいいお店だったなぁ~
料理&酒も旨いし接客もよし!!居心地のよいお店だねぇ
看板息子&看板娘もカワイイし(笑)
Commented by ひろ at 2008-11-16 21:36 x
やべぇ、マジでセックヌしただけで金貰えたんですけどwwww
http://gachan55.net/man/xh3ar6k/
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-17 18:39 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
入り口に置いてあるお酒の瓶なのですが
あれが 全部メニューにあるという訳では無いんですよ!!
その時によってお酒が入れ替わるので 出没するまで
何があるのは分からないんです!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-17 18:41 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
先日はお疲れー☆
難点は ちょっと遠いということだなぁ~!!
これからの時期 雪なんか降ったら とても行けんし帰れんし!!(笑)

「まだ 看板娘は譲る訳にはいかないわっ!!」(by:奥さん)

今度は会長を連れて行きませう!!
Commented by まき子 at 2008-11-19 10:13 x
「びっくりさせたくて連絡しないで・・・」って気持ち、ワカリマス!
でも、ちょうど空いてて、ホントに良かったですね!
日ごろの行いでしょか(笑)。
それに、お店の料理を見てても、キチっと仕事してるなぁ、というのが伝わってきます。
良いお店ですね~。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-11-19 21:54 x
❖まき子さん❖
ホント せっかく来たのに空いてなかったらどうなってたんでしょうね!!
雨まで降りだしてきていたし・・・(笑)
でも 「庫樂」さんのマスターと奥様は真面目でヨイ仕事されてますよ!!
まだ若いのに大したものです!!
ただ遠いのが難点なんですけどね。。

by jun-mai-kyo | 2008-11-16 15:14 | 山梨グルメ(和食・創作料理系) | Trackback | Comments(7)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31