【志木街道にひっそりと佇む和食の名店・・・「吉良呑」】

【志木街道にひっそりと佇む和食の名店・・・「吉良呑」】_a0005436_2154383.jpg
東村山 志木街道沿いにある和食のお店 「吉良呑(きつらの)」 さん!!
2年ほど前にオープンしたこのお店なのだが ここ最近 新鮮な魚介類を使った独創的なお料理が巷で評判のようだ!!そして 先ほど知ったことなのだが(笑) 相田翔子 さんお気に入りのお店でもある!!

清潔感を感じる店内はとても綺麗で 小上がりとカウンター席がある。どうやら小上がりは予約が入っているようなので カウンターに座することに!!

壁には本日のおススメメニューが貼られている やはり ここは魚介類からチョイスしよう!!
【志木街道にひっそりと佇む和食の名店・・・「吉良呑」】_a0005436_21294715.jpg
【鱈のお刺身】
【志木街道にひっそりと佇む和食の名店・・・「吉良呑」】_a0005436_21334012.jpg
【白子】
この「白子」がクリーミーで また うまい!!!!! 味わいがとても濃ゆいのだ!!


・・・やはり うまい肴には日本酒である!!
【志木街道にひっそりと佇む和食の名店・・・「吉良呑」】_a0005436_22175521.jpg
【五凛 ~GORIN~ 純米酒】 (車多酒造@石川)
【正雪 特別純米吟醸 別撰 「山影純悦」】 (神沢川酒造@静岡)

「五凛」は あの「天狗舞」を醸している車多酒造さんの限定流通ブランドである!!そのコンセプトは「グビグビ呑める」「うまい」「呑み飽きしない」。

確かにコンセプト通り インパクトは感じないものの朗らかでジンワリと温かみを感じるお酒だ!!一方の「正雪」も林檎のような香りを感じつつ お米の旨味 柔らかさを感じられる。 

【志木街道にひっそりと佇む和食の名店・・・「吉良呑」】_a0005436_2233852.jpg
【志木街道にひっそりと佇む和食の名店・・・「吉良呑」】_a0005436_22332489.jpg
【海老のバッテラ】
すでに ”米” に突入ー!!(笑) 海老と昆布の味わいが絶妙だ!!

【志木街道にひっそりと佇む和食の名店・・・「吉良呑」】_a0005436_2243195.jpg
【志木街道にひっそりと佇む和食の名店・・・「吉良呑」】_a0005436_2243355.jpg
【銀杏】


【志木街道にひっそりと佇む和食の名店・・・「吉良呑」】_a0005436_22485233.jpg
【醸し人九平次 純米吟醸 山田錦】 (萬乗醸造@愛知)
 *肩張りのEAU DU DESIRは、日本語で希望の水という意味合いがあります。

ナンダか久しぶりに呑んだ「九平次」 芳醇なフルーツのような吟醸香。口に含むと甘さが・・・「あま~い!!」

お酒は この他2~3種類ほど・・・「黒龍」なんかもあったような気が!!

【志木街道にひっそりと佇む和食の名店・・・「吉良呑」】_a0005436_22552561.jpg
【手作り 湯豆腐】
「湯豆腐」が美味しい季節になってきたものだ!!ちなみに この豆腐はお店での手作りだそうである!!大豆の味わいがしっかりしている!!


・・・さて 今回の「吉良呑」さん 魚介類をおススメしているだけあり 確かに美味しく食すことが出来た。特に「白子」は絶品だったなぁ~!!(最近ハマっている 太田和彦風に!!) お値段的には ちょっとだけ高めだ? とは思うのだが この界隈では このくらいが相場だということである・・・。


ごちそ~さまですた ♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
Commented by まき子 at 2008-12-03 08:41 x
日本のおつまみ欠乏症の現在、
白子の写真にノックアウトです(涙)。
たべたーい!けど、なーーい!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-03 19:22 x
❖まき子さん❖
そうは言っても もうすぐ帰国が待っているではないですか~♪
もうじき居酒屋三昧&燗酒三昧が始まるんではないですか!!(笑)
もう少しの辛抱です!!
Commented by ホロホロ at 2008-12-03 21:54 x
美味しい店でしたね♪ 
純米狂定例会はちょっと難しいですが(--#
ま~そのうちまた出没しますか?!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-12-04 22:30 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
そうですね~なかなかヨサ気なお店でした。
お料理も美味しかったし・・・でも 頻繁には通えそうもありませんけど(笑)

by jun-mai-kyo | 2008-12-02 23:12 | 東京グルメ(その他のお店) | Trackback | Comments(4)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31