【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】

先日のこと 今年も開催された 【養老酒造】 さんの蔵開きに出没してきたのである!!ここ数年は毎年出没しているので 果たして今年で何回目の出没になるであろうか? 養老酒造さんといえば 先日の定例会でも大吟醸を出品したのだが なかなk好評であった!!

【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】 _a0005436_1723558.jpg
入り口には新酒が出来ましたとの合図である杉玉が!!

【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】 _a0005436_1744998.jpg
【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】 _a0005436_1755633.jpg
扉をくぐった先には搾ったばかりのお酒が販売されている!!

【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】 _a0005436_1781017.jpg
歴史を感じさせてくれる室内!!昔ながらの屋根裏部屋という感じである。

【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】 _a0005436_1711483.jpg
社長さんのご挨拶から・・・。

【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】 _a0005436_17122279.jpg
お酒造りを説明してくれる若旦那!!
【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】 _a0005436_1712615.jpg
養老酒造さんのお酒は 全部 こちらの舟で搾られるのである!!とても 手間のかかるやり方だ!!

【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】 _a0005436_17161414.jpg
いつもなら舟にはぎっしりと袋詰めされたモロミが重ねられている光景が見れるのだが 今回は見学する時間が遅かったので すでに圧がかけられているた!!(涙)

【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】 _a0005436_1718669.jpg
舟口から流れ出てくる 生まれたばかりのピチピチのお酒である!!

【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】 _a0005436_17194583.jpg
こちらは麹である!!食べてみると 甘い・・・。

【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】 _a0005436_17212874.jpg
こちらはお米を蒸す場所である!!横には大きな釜が置かれている!!

そうそう 今年は使用米 酵母を変えて 純米大吟醸に初挑戦するということである!!もちろん販売する予定だそうで 楽しみである♪

【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】 _a0005436_17305634.jpg
【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】 _a0005436_17311038.jpg
蔵での一通りの説明が終わると また 2階に上がり 呑み始める!!(笑)
例年なら会長 ダンディ H口が一緒なのだが 今年の顔ぶれはいつもと違う!!

【山梨酒蔵探訪 -2009’ 養老酒造蔵開き編-】 _a0005436_17341671.jpg
お土産にもらったお酒だけでは足りず (毎年のことなのだが)また 購入して呑むのである!!(笑)
【金盃養老 純米吟醸】
【金盃養老 本醸造原酒 櫂(かい)】


・・・あまり食べるモノがないので フラフラになってしまう~!!(爆)


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
いつも応援のクリック ありがとう御座います。
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

年中使える布団セット 布団通販 販売館
Commented by まき子 at 2009-02-16 10:27 x
takezoたちも、新酒蔵開きやってますね~♪
確かに、こういうイベントだと食べるものが無いのがツライかも(笑)。
私も山形にて、おつまみを持参している方がいらっしゃって
「なるほど~」って思いましたよ~。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-16 16:33 x
❖まき子さん❖
この養老さんには毎年出没しているんですけど
毎年毎年 つまみがほとんど無くて お酒ばかり呑んでいるので
帰ることには フラフラになります(汗)
まぁ 本当は試飲が目的なんで フラフラになるまで呑むものではないんですけどね~(笑)
Commented by ホロホロ at 2009-02-16 17:52 x
行けなくてとても残念でした...(。。)
定例会の翌日だったから~二日も家を空けれませんで~
来年こそはなんとか!と思っていますので早めにお知らせくださいませ♪
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2009-02-16 22:30 x
ホントにメンツが全然違うなぁ~。。
この後のさわちゃん新居編はアップするのかな?(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-16 22:54 x
❖ホロホロさん❖
この時期はあちらこちらで蔵開きをやってますね~!!
自分も もっと県外のに出没してみたいんですけどね
なかなか機会がなくて(涙)
都合がつけば 来年行きましょう!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-16 22:56 x
❖ぐるま~ぐっさん❖
初参加のメンバーの中には「酒造りを初めて見た!!」って人もいたので
そのメンバーにはとても新鮮だったんじゃないかなぁ!!
実際に造っている現場を見ると 普段呑んでいるお酒とはまた印象が違ってくるのではないだろうかね!!
ヨイ経験だと思うよ!!
Commented by g-san1101 at 2009-02-17 07:54
ピチピチしたお酒の味が忘れられません。
写真をみているとひとが少ないような…。一番乗りですか?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-02-17 19:28 x
❖g-san1101さん❖
確かに生まれたばかりのお酒は蔵でしか呑めませんからね~
それは蔵開きに行った時の特典ですね♪
今回は予約が遅れてしまって 蔵見学は一番最後3回目だったのです!!
やはりその時間だと 他の時間帯に比べて空いていますね。
それに後がいないのでじっくりと呑むことも出来ますし(笑)

by jun-mai-kyo | 2009-02-15 17:44 | 酒蔵探訪 | Trackback | Comments(8)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31