【第76回 純米狂の集い定例会】

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_17125213.jpg
昨日は【第76回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!

お酒リスト
【羽陽男山 純米原酒 無濾過本生】 (男山酒造@山形県山形市)
【黒松仙醸 純米吟醸 オリジナル刺繍ラベル】 (株式会社 仙醸@長野県伊那市)
【梅津の生もと 純米 無濾過火入れ原酒(19BY)】 (梅津酒造@鳥取県東伯郡)

季節限定商品となる「羽陽男山」!!オリジナルラベルの「黒松仙醸」!!去年出品した時にかなりの衝撃的な味わいであった「梅津の生もと」(今回は火入れバージョン)!! 果たして今回のメンバーの感想は如何に!!?

ちなみに「黒松仙醸」は 2月の定例会に参加してくれた 純米狂@多摩支部 ホロホロさんより頂戴いたしました。ちょいと訳ありなので銘柄は伏せておきますがご了承ください。(笑) ホロホロさん ありがとー♪

そんな 昨日の定例会のお酒のスペック&感想は 純米狂サイト 活動報告2009~春~にupしてありますので 宜しければ覗いてください!!

・・・さて 今回の開催場所は 甲斐市にある 【沢庵(たくあん)】 さん!!純米狂@ソレママのお気に入りのお店である♪

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_17321596.jpg
【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1733048.jpg
【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_17331964.jpg
店内はコンクリートうちっぱなしの壁などモダンな感じである!!

そして何より驚いたのが 今から紹介するが 「沢庵」さんのお料理の美味しさである!!特に刺身系は絶品である!!!!!

今回はうち等 酒呑みに合わせてのコースメニューだそうである!! 楽しみだ♪
【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_17412858.jpg
こちらは2段になっている。
【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1747511.jpg
【スルメイカともあえ】【ごぼう豆腐】【あんきも】【生トリガイ】【こはだ】【生しらす】【関サバ】【ぶんごのアジ】【甘エビ】【ほたるいか】【ヒラメ】
【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_17484555.jpg
【スルメイカのともあえ】
【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_17562723.jpg
【季節の豆腐 ごぼう豆腐】
【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_17562138.jpg
【あんきも】
【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_17585225.jpg
【生トリガイ】

「こちらは まだ生きてますから 一番初めにお召し上がりください!!」

確かに まだ動いているのだが・・・。

( ̄□ ̄;)!! う・・・うまい!!!!! しかも 他のお刺身全ても うまい!!!!!

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1849369.jpg
今回のお店「沢庵」さんの予約をしてくれたソレママの乾杯の挨拶で始まり~♪

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_18503746.jpg
Cのお酒は山吹色をしている!!

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_18522870.jpg
今回の参加メンバーは9名と ちょっと少ないのだが・・・。

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_185340100.jpg
【メカブと鱈の昆布〆】

かなりしっかりとした歯ごたえのメカブと鱈の昆布〆の相性も良い!!

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_18582970.jpg
H口が持っているマウスパット 純米狂@S枝氏が H口の為にわざわざ どこからか購入してきてくれたとのことである!!感謝しなさい!!!!!(笑)

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_191245.jpg
今回が2回目の参加となるT川さん!!実は ゆうこりんの旦那様なのだ!!

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_20183520.jpg
【鯛の潮汁】

ホッとする汁ものなのだが・・・・( ̄▽ ̄;)!! これが また うまい!!!!!

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_20265982.jpg
【じゃこ天】【はりこの唐揚げ】【静岡産たたみイワシ】

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_2031835.jpg
【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_20315031.jpg
【アンコウ鍋】

汁にはアンキモがトロットロに溶けまくっている!!最後に雑炊にして欲しい!!

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_20362415.jpg
【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_20372119.jpg
こうやって少し温めてみよう・・・。

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_20371588.jpg
【イサキのから揚げと地鶏つみれ】
【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_20383565.jpg
【蕎麦塩】

しのぶさん
「このお塩だけで お酒が呑めるわぁ~♪」

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_20422270.jpg
〆はお蕎麦である!!【信州安曇野産二八蕎麦】

汁はカツオの風味で甘めの味わいである。

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_20413485.jpg
一心不乱に蕎麦を喰らう!!

それにしても今回のお店「沢庵」さんも素晴らしかった♪ メンバーのみんなが絶賛していた!!さすが 美食家ソレママの行きつけのお店だけのことはある!!また 是非 定例会を開催させて頂きたいものである!!

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_20484757.jpg
店主の深澤さん!!どうもありがとう御座いました♪
今度は定例会でない時にも 是非とも出没させて頂きます♪

ちなみに「沢庵」さんの日本酒の品ぞろえは磯辺酒店さん系のお酒が6~7種類ほど・・・。

【第76回 純米狂の集い定例会】_a0005436_20542787.jpg
みなさん 定例会お疲れ様でしたー☆

ごちそ~さまですた。


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-03-08 21:17 x
昨日はオツカレ~
先に帰って悪かったなぁ(;^_^A アセアセ・・・
どうも調子が悪くって。。
しかし沢庵さんはヨカッタ!!今度は定例会以外でも出没しようぜ!!
Commented by 保坂 at 2009-03-09 06:33 x
takezoさん
なんかよさそうなお店じゃないですか!!
お酒飲むときあまり食べない私は刺身だけでお腹いっぱいになりそうです!
先日の羽陽男山出品してくれたんですね!ありがとうございます!!
私の感想はぐっさんと似ていて以外に硬いなぁ~と言う印象のお酒でした!
お疲れでした!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-09 22:29 x
❖肥人(himancyu)氏❖
定例会お疲れ!!
「沢庵」さんは ホントに素晴らしかったなぁ~♪
お料理もウマいし スタッフの態度も素晴らしいし!!
強いていうなら場所が駅の近くだったらヨカッタのだけどなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-09 22:33 x
❖保坂さん❖
今回初めて「沢庵」さんを使わせて頂いたのですが
そりゃ~もう 素晴らしい~♪ の一言でしたよ!!
「羽陽男山」 ちょっと甘すぎる感じがしましたけど
でも 美味しいお酒ですね~♪
「沢庵」さんの店主は この「羽陽男山」が一番好みです!!」
と仰られていましたよ!!

Commented by 保坂 at 2009-03-09 23:09 x
takezoさん
自分の所のお酒がほめられるのは嬉しいです!!
ありがとうございます!
またなんか面白いお酒見つけないとですね!!
最近入荷だと去年飲んで良かった、梅の宿の純米生もとの限定原酒かなぁ~?
価格も2400円で少し生もとにしては軽いですが好みでした!
今年のは土曜飲む予定でしたがまだ飲んでないんだよね!
なんとか今週には飲みたいです!
Commented by まき子 at 2009-03-10 15:19 x
なんてなんて、美味しそうなお店なでしょー!
上品だし、一工夫アリな料理ですね。
ここも車がないと厳しいでしょうか・・・運転手を連れていかねば(笑)
Commented by ホロホロ at 2009-03-10 19:00 x
お疲れ様でした♪
「沢庵」さん! 店構えといい、お料理といい、只者ではないですね!! 素晴らしいです♪ あ~ぁ美味しいもの食べたいな~....
「黒松仙醸 純米吟醸」美味しかったようで良かったです(^0^)実はホロホロは飲んだことないお酒でした.....心配だったのですが、嫌われず良かったです。皆さんありがとうございます。

Commented by soreilのママ at 2009-03-10 20:36 x
先日はお疲れ様でした!
早くも撃沈してしまってすみませんでした(アセアセ・・・)
沢庵さん、気に入っていただいて良かった!一安心です。
定例会以外で出没する時には、是非私も誘ってください。何かにかこつけてでも行きたいお店です。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-10 21:33 x
❖保坂さん❖
そうですね~
また面白い!!旨いお酒を仕入れておいてくださいね!!
・・・とはいえ まだ保坂さんで購入した他のお酒も控えてるんですけどね!!
「梅乃宿 純米生酛」ですかっ!!
それもヨイですね~♪
また 機会をみて・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-10 21:35 x
❖まき子さん❖
「沢庵」さんは ナニしろ刺身系が素晴らしかったです!!
(もちろん他のメニューも素晴らしいんですけど!!)
別に車でなくても大丈夫ですよ!!
うち等は徒歩で行きましたが 最寄駅から徒歩40分程です!!(爆)
しかも車の通りが激しいので 結構危険かも・・・(汗)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-10 21:39 x
❖ホロホロさん❖
「沢庵」さん 素晴らしいお店でしたよ~♪
また新たに行きつけにしたいお店&定例会開催場所発見です!!
それから「黒松仙醸 オリジナルラベル」 どうもありがとう御座いました♪
自分も今回初めて呑んだのですが 予想以上にナイスなお酒でした!!
食中酒としてヨイですね!!
オリジナルラベルで無いのは もう少し安く購入できそうなので
そちらの定例会でも機会があれば 是非 出品してみてくださいな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-10 21:43 x
❖ソレママさん❖
先日の定例会お疲れ様&予約ありがとう御座いました♪
それにしてもソレママは 今回 1次会後半で撃沈していたもんね~!!
きっと疲れていたのではないでしょうか!!
それに「沢庵」さんの美味しいお料理とお酒とが マッチしていて
いつもより呑むぺースが イササカ早かったのかも!!
・・・にしても さすがソレママのお気に入りのお店だけあり
「沢庵」さんは 素晴らしいお店でしたね~!!
こちらこそ 素晴らしいお店を紹介していただき ありがとう御座いました。
店主さんの人柄も素晴らしいですし スタッフの接客態度も素晴らしかったですね!!
定例会&普段の呑みで出没してみたいお店です!!
また 行きませう~♪

Commented by 桂自然 at 2009-03-10 22:48 x
「ごぼう豆腐」には食指が動きますね。
「生トリガイ」でも珍しいのにしかも殻付きとは初めて目にしました。
「はりこの唐揚げ」はサンマの幼魚ですね。干物は食した事がありますが唐揚げとは!
「蕎麦塩」には参りましたね。蕎麦味噌なら馴染みがあるのですが。

まき子さんの言うように料理に対する工夫が秀逸だと思います。
甲府は遠いけどこういう店なら機会を作ってでも行ってみたいです。
Commented by 保坂 at 2009-03-10 22:51 x
takezoさん
梅の宿純米生もとは、よ~く考えたら
封切はいいのですがその後あんまり味が上がらなかったこと思い出しました!!
でも、価格考えるとこれでいいのかなぁ~?と思いながら飲んだ記憶ありです!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-11 23:15 x
❖桂自然さん❖
そうですね!!
店主もお酒好きなんで お酒好きの好みがわかるんでしょうね!!(笑)
素材はもちろん お料理の出し方 飾り付け 味付け など
ひと工夫もふた工夫もしているなぁ~といった感じを受けました!!
こういうお店って 本当に素晴らしいですよね!!

Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-11 23:16 x
❖保坂さん❖
なるほど~!!
まぁ でも定例会で出すなら封切りで呑みほしてしまうので
その点は あまり心配はないのかもしれませんね!!(笑)
でも 封切りより 数日たったお酒の方が 好みなんだけどなぁ~!!
Commented by 保坂 at 2009-03-12 06:33 x
takezoさん
私もです!
封切りして大体一週間後くらいに飲むのですが
自分の予想以上の味に変わってると嬉しいですよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-12 20:02 x
❖保坂さん❖
そ~ですよね!!
封切り直後よりも 数日が経過した方がヨイですよね~!!
あと純米酒も何年か寝かした方が好みなんですよね!!

Commented by 保坂 at 2009-03-12 20:55 x
takezoさん
ですね!!
先日の七ッ峰のお礼で静岡の問屋さんから去年の川鶴の純米原酒
預かっているので次回来店時にでもお渡ししますね!
定例会にでも出品して飲んでください!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-13 18:54 x
❖保坂さん❖
エッ!!!!!!マジっすか!!!!!!
嬉しいです(涙) 
では ぜひ 定例会に出してみますね!!
有り難うございます♪
でも メンバーの評価が悪かったらどないしようかなぁ~・・・(汗)
Commented by 保坂 at 2009-03-13 22:31 x
takezoさん
関係ないですよ!
皆さんで楽しく飲んでくださいとのことです!!
お米が大瀬戸米(淡白)なのでどんな変化してるのか聞かせてくださいね!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-15 13:45 x
❖保坂さん❖
了解です!!では 宜しくお願いいたしますー☆
Commented by 保坂 at 2009-03-15 16:18 x
takezoさん
こちらこそです!!
by jun-mai-kyo | 2009-03-08 20:56 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(23)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31