【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】

ラーメン好きであれば 誰でも1度は出没したいと思っているのではないだろうか?
【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】  _a0005436_1747177.jpg
こちら 【新横浜ラーメン博物館】 (通称 ラー博)

takezoもずっと出没したいと思っていたのだが なかなか機会がなく出没出来ないままでいたのだが 先日 やっと初出没してきたのである!!

【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】  _a0005436_175118100.jpg
この日は休日ということもあり入り口には大勢のお客さんで賑わっていた!!

【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】  _a0005436_17534432.jpg
館内は昭和前・中期の街並みが再現されていて 懐かしさを感じてもらおうというコンセプトの様である!!が こちらの地元には まだまだ こういったお店なんかも現存しているので それほど懐かしいといった感じがしないのだが!!(笑)

【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】  _a0005436_1822093.jpg
【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】  _a0005436_184762.jpg
【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】  _a0005436_1843924.jpg
街頭に佇むテレビ。
【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】  _a0005436_1883826.jpg
路地裏の夕日。
【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】  _a0005436_1892265.jpg
【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】  _a0005436_1894433.jpg
場末にありそうなスナックが!!・・・しかし takezo家の近所にも これに似たような感じのスナックは未だに営業している!!(笑)
【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】  _a0005436_18114173.jpg
通り傍には駄菓子屋さんもあり!!
【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】  _a0005436_1813762.jpg
小学生の頃 頻繁に呑んだ懐かしの 【チェリオ】 が!!

当時はカラフルな色の「チェリオ」が並んでいて 着色料バンバンの いかにも体に良くなさそうな感じではあったのだが 気にせず呑んでいたのを思い出す!!(笑)・・・にしても1本200円は ちと高い!!確か当時は1本80円だったと記憶しているが!!


・・・さて 肝心のら~めんを!!
【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】  _a0005436_18234727.jpg
最初に入ったのは 今月31日で卒業する 
札幌ススキノ 味噌ラーメン専門店 【欅(けやき)】 さん!!

【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】  _a0005436_18332524.jpg
白髪ネギやキャベツ ニンジン キクラゲなど野菜の彩りも鮮やかな
【味噌ラーメン(ミニラーメン)】

もともと こちらの店主さんは創作料理店をやっていたので ら~めんの器も変わっている!!

【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】  _a0005436_2043768.jpg
こちらが三種類の味噌に野菜の甘みをプラスされたスープである!!味はかなり濃ゆいのでスープだけだと 「しょっぱい」 感じが!!

・・・しかし このスープの味わいは県内のら~めん屋さんでも味わった様な感じがするのだが・・・何処だったかなぁ!!?

【県外ら~めん屋巡り -新横浜ラーメン博物館(前編) けやき編-】  _a0005436_20161377.jpg
黄金色のプリプリとした食感の中太縮れ麺!!麺自体の味はとても好みである♪ 唯 味噌ら~めんなので (個人的には)もう少し太麺が好みではあるのだが!!

【欅(けやき)】さん。
takezo的好み度 3.5 (5点満点)


・・・「新横浜ラーメン博物館(後編)」につづく♪

 
❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
Commented by g-san1101 at 2009-03-23 07:53
チェリオ売ってましたか。私が最後に行ったのは随分前なので記憶がないです。が、雰囲気は変わっていないようです。私にとってチェリオは20.30円なのですが…。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-23 19:59 x
❖g-san1101さん❖
他には駄菓子なんかも販売しているようでしたが ちと高いんですよね。
まぁ こういう場所だから仕方無いとは思うんですけど・・・。
実際に出没すると 案外狭いものなんですね!!館内って!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-03-23 22:52 x
takezoさん
夕日に向かって皆で叫ぼう!!
「スクリューキャップのチェリオなんて・・・
チェリオじゃないやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」(爆)
Commented by ホロホロ at 2009-03-23 23:22 x
チェリオ?ですか~...私は健全な貧乏少女でしたのでマジで飲んだことありません(^^#)
どくどくしい~味なんでしょうね~きっと(><)
Commented by hirorin at 2009-03-24 01:17 x
横浜は美味しいラーメン屋さんがたくさんあるから、わざわざ博物館行かなくても・・と思いつつ横浜在住の頃は良く行ってました(笑)
まだ、こんなに混んでいるんですねっ!
一回行ったら、3杯食べるのが私の流儀でしたが
takezoさんは5食くらい食べてくれたかな?(なワケナないか)
Commented by まき子 at 2009-03-24 17:54 x
ラー博は、大学が横浜だったころに、たまに行ってましたよ~。
でも入場料をとられて、さらに中でも金払うのかよっ!って貧乏学生で思ってました(笑)。
欅は札幌の本店で食べたことあります!
ラーメンのスープとか麺とかより、チャーシューのデカさにびっくりして、
それしか覚えておりません。。。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-24 19:39 x
❖保坂さん❖
そうそう あの頃のチェリオは蓋の裏に
当たりだと20円とか30円とか書かれていて
当たりだと 駄菓子屋さんから その金額がキャッシュバックされたんですよね!!
あの頃は20円でも かなり貴重な金額でした!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-24 19:41 x
❖ホロホロさん❖
エッ!!!!!「チェリオ」知らないの!!!!!!?
お金が無いから「チェリオ」なのに・・・。
色はカラフルで綺麗でしたよ!!
今考えると身体には悪そですけど(笑)

Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-24 19:46 x
❖hirorinさん❖
そ~なんですよね!!横浜には他にも旨そうなら~めん屋さんがあって
ラー博外で出没したかったお店があったんですが 
そのお店はもっと激混みなんで辞めました(汗)。
イロイロと種類を楽しみたかったんで 全店でミニラーメンだったんですが
夜の(呑み)を考えると3杯で止めておきました(笑)
でも ら~めんよりハマったものがあったんですよ!!ラー博で!!
それは後編でupいたしますね!!

Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-24 19:51 x
❖まき子さん❖
全くその通りです!!入場料+ら~めん代ですからね!!
入場料は要らないだろ!!って感じがいたしました。
儲け主義なんですよね!!(笑)
ラー博に出店しているら~めん屋さんは本店とは味が違う!!とか言われてますよね!!
本店で食して無いので 本当かどうかは不明ですが
でも 自分が食した「欅」さんのら~めんには ひき肉しか入ってませんでした(笑)
Commented by 保坂 at 2009-03-24 20:19 x
takezoさん
飲んだよねチェリオ!
特にメロンはいい色だった!!
高校の時溜り場で肉めし、チェリオ、タバコは必需品でした!!
写真のチェリオのオレンジ、グレープは少し当時より色が薄いかな!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-25 19:53 x
❖保坂さん❖
そうそうメロンの色は強烈でした!!でも綺麗でしたけどね(笑)
あの頃とは違い 今では それほど着色料も使ってないんでしょうね(笑)
最近では缶のチェリオなんてのも自動販売機で たまに見かけますよね!!
Commented by 保坂 at 2009-03-25 20:35 x
takezoさん
ん~ん~!綺麗でしたね!!
今は着色料に関してはうるさいですからね!
缶のチェリオかぁ~
飲んでみたいけどやっぱりあのビンの感触がチェリオの売りですから
イメージがちょっと違うのかな・・・?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-25 21:06 x
❖保坂さん❖
やっぱりうち等の時代は瓶でないとダメですよね!!
「チェリオ」を始めとして 「コーラ」「プラッシー」「リボンシトロン」「オレンジエード」・・・(笑)
Commented by 保坂 at 2009-03-26 07:15 x
takezoさん
うぅ~!!
懐かしい名前が出すぎて朝から笑わせてもらいました!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-26 19:28 x
❖保坂さん❖
でも たま~に飲みたくなるんですよね♪
こういったジュース類が!!
Commented by 保坂 at 2009-03-26 20:13 x
takezoさん
ですなぁ~!!味もかなりチープですよね!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-28 16:21 x
❖保坂さん❖
でも小学生の頃は あの味が美味しくかんじましたよね~!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-03-28 20:25 x
takezoさん
ですね!
粉のオレンジジュース、メロンジュースなんてのもありましたね!!
水道水で溶かしてよく飲んでたな!!
今じゃ絶対飲まないものを・・・あの頃は美味しくのんでました!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-29 14:12 x
❖保坂さん❖
あ~懐かしい!!あった!!あった!!ありましたね~粉のジュース。
でも あれがまた イマイチ美味しくなかったんですよね(笑)
そういえば「ミルメーク」が販売していたのですが
今ではイロイロな味のミルメークがあって驚きましたよ!!
Commented by 保坂 at 2009-03-29 19:10 x
takezoさん
ですよね!粉が水に溶けなくて底だけしか味がなかったなぁ~(笑)
ミルメークは白牛乳飲めない子のためにあるんですよね!
今は色んな味があるようですね!こちらの方が健康的か!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-03-30 19:28 x
❖保坂さん❖
そうそう!!
でもミルメークも牛乳には溶けにくくて・・・。
底に粉が溜まってましたよね!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-03-30 20:38 x
takezoさん
まぁ!昔は子供の心をくすぐる
あぶなそ~なものが多かったですね(笑)
by jun-mai-kyo | 2009-03-22 20:29 | 横浜グルメ(ラーメン) | Trackback | Comments(23)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31