【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】

前回 初めて訪れた時 あまりの日本酒の種類の多さに驚いた 【荻窪 いちべえ】 さん!! 今回また出没してみたのである!!
【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_1519298.jpg
GW中ということもあるのだろうか 店内は空いていた!!

やはり「いちべえ」さんに来ると迷ってしまうのが日本酒のチョイスである!!これだけあると何を選んでヨイのか迷ってしまう!!とりあえずは店主 桂馬さんのおススメから呑んでみることにする!!

【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_15233412.jpg
【三光正宗 克正 純米 山田錦 無濾過生原酒】 (三光正宗@株式会社岡山県新見市)
【亀泉 純米吟醸生酒酒 CEL-24 】 (亀泉酒造@高知県土佐市)

今回初めて呑む「三光正宗」。酒一筋→下村酒造→芳水酒造と渡り歩かれた知る人ぞ知る名杜氏 高垣克正杜氏が(H20年11月)三光正宗に移り初リリースとなるお酒である!!「克正」ブランドのお酒は搾ったそのままの姿のお酒をご賞味いただきたいため「無濾過生原酒」を基本としているそうである!!

熟したリンゴを思わせるような香りと芳醇な甘さを感じる。

一方の「亀泉」は総石数700石ほどの小さな蔵で酒造りは総勢5名のみで造っているそうである!!日本酒度ナント -13.0 これはCEL-24(高知酵母)本来の特長を反映させた酒質なのだそうだ!!

華やかな上立ち香を感じる そして確かに呑み口は白ワインの様に甘いのだが嫌味な甘さでは無い!!後味がスッ~っと切れていく!!!!! 

このお酒 「うまい!!!!」


【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_15523913.jpg
【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_15525727.jpg
今が旬!!!【初カツオのたたき】 はとてもサッパリと身が引き締まっている感じだ!!

【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_15541184.jpg
【牛スジ煮込み】 。かなり煮込まれているのでトロットロである!!

【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_15555341.jpg
好きな魚を選べる 【刺身三点盛り合わせ】。 ちょうど「キビナゴ」を食してみたかっただけに嬉しい♪

【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_15594999.jpg
次のお酒は
【悦凱陣 純米無濾過原酒】 (丸尾本店@香川県仲多度郡)
【十酒(とき) 純米古酒(昭和63年 18年古酒)】 (前田酒造場@和歌山県和歌山市)

【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_16115044.jpg
燗酒は 【ミニかんすけ】 で!!

【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_16153348.jpg
【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_16154991.jpg
takezoおススメ 【地取鶏串焼き】。ナンと言っても鶏肉が大きくてボリューム満点!!外はカリカリに香ばしく焼かれていて 中はとてもジューシー!!

「うまい!!!!!」

そしてナゼだか無性に「湯豆腐」が食したくなった!!!店員さんに

「メニューには無いんですけど 湯豆腐 って出来ます?」

若い女性の店員さんは わざわざ厨房まで出来るか否かを聞きに行ってくれたようである!!

「出来ます!!」

との返事であったので さっそく「湯豆腐」を!!

【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_16263364.jpg
takezoは「冷奴」より断然 【湯豆腐】 派だ!!

【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_1629955.jpg
【山吹極(やまぶき) 上級者向き食中酒 生もと純米無濾過 原酒】 (朝日川酒造@山形県西村山郡)

以前 我が定例会でも出たお酒「山吹極 上級者向き食中酒」。キッパリと評価が分かれるお酒だったが個人的には好みであった!!改めて呑んでみると やはり濃ゆい味わいである!!

【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_16351459.jpg
【ひこ孫 純米からくち】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)

ホッとする味わいで肩の力が抜ける感じだ!!(笑) いつまでも呑み続けられそうなお酒である!!

【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_16401342.jpg
【揚げだし豆腐】。 さっきから豆腐ばかりだ!!(笑)

【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_16414619.jpg
【いちべえ焼き】。 これはポテトとチーズを焼いたものだ!!

【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_16432116.jpg
【鷹勇 純米吟醸なかだれ】 (大谷酒造@鳥取県東伯郡)

それほど高くはないが華やかな上立ち香を感じる。呑むと優しく上品な味わいが口の中に広がる!!

【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_16512479.jpg
今回の〆のお酒は
【小左衛門 美濃瑞浪米 純米吟醸】 (中島醸造@岐阜県瑞浪市)

地元産瑞浪米を使用した純米吟醸酒。ふんわりとしたお米の香りと優しい味わい!!


本当はまだまだ他の銘柄も呑みたいのだが もう限界である!!(汗) 今回呑めなかった銘柄は また次回のお楽しみということにしておくとしよう!!

ごちそ~さまですた。。


いつも応援のクリック有り難うございます♪
      ↓        ↓
【「荻窪 いちべえ」で季節外れの「湯豆腐」をねだる!!】_a0005436_2042475.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ


ロト6・ミニロト・ナンバーズ

頑張れ!オヤジライダー


地酒専門店 荻窪いちべえ (日本酒 / 荻窪)


Tracked from お気楽、味のほどしらず。 at 2009-06-13 15:33
タイトル : 「月下独酌」。酒を酌む
花間一壷酒  独酌無相親    挙杯邀明月  対影成三人    月既不解飲  影徒随我身  作は、酒飲みの言い訳名人、ご存じ「李白」。「月下独酌(げっかどくしゃく)」冒頭の六句である。&nb...... more
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-05-17 20:51 x
地鶏串焼きが旨そうじゃ!!
連れてけぇ~(笑)
Commented by tokiwin at 2009-05-17 21:41 x
湯豆腐大好き!やっこもいいけど、やっぱ湯豆腐だなあ〜。
今日あたり涼しいか湯豆腐にしようかな・・・
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-18 18:37 x
❖肥人(himancyu)氏❖
この「地鶏串」をみると 昔出没した塩山にある「ちょぼ八」さんの
あのデカイ焼き鳥を思い出すんだよね~(笑)
まぁ ちょっと感じ的には違うんだけど・・・・。
また いつか「ちょぼ八」さんのも食してみたいものだ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-18 18:39 x
❖tokiwinさん❖
そうですよね~やっぱり「湯豆腐」ですよね♪
どうも「冷奴」って味気ないような気がして・・・。
野菜も一緒に摂取出来ますしね!!(笑)
Commented by g-san1101 at 2009-05-19 07:53
お酒に湯豆腐いいですね。家ではこの時期からはしない料理なので、外飲みならではの楽しみになりますね。
こんなお店がそばにないので無理ですが…。
Commented by 保坂 at 2009-05-19 20:53 x
takezoさん
お酒の売れるお店はこの売り方でいいのですが!
この売り方は地酒ブームのころの売り方で!新しいお客さんに提案して行くのにはこの売り方じゃ厳しいのがわかりましたよ!!
この2日営業で歩いて売り方のいいヒントもらってきました!
今のビラは挨拶回りビラ!第2弾のビラだいたい構想出来て来ました!

営業の成果は中心の串信玄さんでリキュールが3~5種類くらい入りそうです!
明日は東京で試飲会いいもの吸収して帰って来ます!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-19 21:07 x
❖g-san1101さん❖
確かに無理を言って作ってくれればの話なんですけどね・・・(汗)
夏でも汗をかきながら「湯豆腐」食すのってヨイですね~!!
そして もちろん燗酒ですかっ!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-19 21:11 x
❖保坂さん❖
やはり都心方は凄いですよね!!
これだけ品揃え出来ているだけでも感心してしまいます。
それだけ消費もあるということなんでしょうけど・・・。
それに比べ県内でこれだけの品ぞろえがあったのなら 
とても厳しいでしょうね!!とても消費出来ませんものね!!

「串信玄」さん!!!
あのお店も日本酒の品ぞろえがなかなかのものですよね!!
駅前にあった頃には何度か出没しましたが 中心に移ってからは
数えるほどしか出没してません・・・(汗)

明日の試飲会 頑張ってくださいね~♪
またナニかいいのあったら教えてください!!
Commented by 保坂 at 2009-05-20 04:22 x
takezoさん
都心は消費する人も多いですが要求もあるのでしょうね!!
県内でこれだけそろえたら厳しいでしょうねと言うか!!私のお店より品数多いですよね!!(涙)

営業に歩いて少しでも成果が出ると嬉しいです!底辺広げれるよう頑張りますよ!

今日の試飲会は純米酒特集らしいです!あと、夏向きのお酒の展示も間違いなくありそうですです!お酒だけは飲まないとわからないので勉強の毎日です、なにか、楽しい商品があればいいですね・・・??
Commented by まき子 at 2009-05-20 14:26 x
なにげに、いちべえさんは未訪問なのです!
中央線沿線というと、他に魅力的なお店がいっぱいあって…。
あと、冷たいお酒けいなのかな、と思っていたんですが、
いやはや、お燗に合うのもいっぱいあるではないですか〜!
きっとお店も進化してるんですね。
そういうお店が生き残っていけるのかも。
改めて行ってみたくなりました。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-20 19:48 x
❖保坂さん❖
今回は純米特集ですかっ!!!!!それはヨイですね~♪
お酒は嗜好品なんで 誰がどのように評価しようなんて関係ないです!!
やっぱり自分の舌で味わってみないと 合うとか合わないとか分りませんからね!!
自分が「うまい!!」と思えるお酒が一番です♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-20 19:55 x
❖まき子さん❖
まぁ一応燗酒向けのお酒もありますけど
でも まき子さんウケするようなマニアックなのは無いですよ!!(笑)
やっぱり冷たいお酒系が基本のお店だと思います!!
それでもこれだけの品揃えは素晴らしく「やはり都心は違うなぁ~!!」
と改めて感心させられてしまいました!!
Commented by 保坂 at 2009-05-20 22:24 x
takezoさん
いやぁ~!!久しぶりの蔵元交えての試飲会楽しかったです!!
出品酒は火入れの純米が多かったのですが最近は火入れの仕方上手くてどのお酒も繊細な味でしたね!
一番良かったのが新ラベルの満寿泉の純吟これは美味かったですね!ぐっさん向けのお酒ですね!
あと手取の石川門と言う石川県の酒米で作った新商品なんかもなかなかでした。
あと南部美人の19BYの美山の雄三SPの燗なんか軽くて美味しかったですね!これは価格的にも来月発注したいかな?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-21 18:32 x
❖保坂さん❖
とても楽しそうな試飲会だったようですね~♪
羨ましいです!!
それに数点 気になるお酒も発見したようですし・・・。
「満寿泉」はぐっさん系のお酒というと 華やかで軽快なお酒なんでしょうかね!!
イメージからすると「満寿泉」は呑み応えがあるお酒に思うんですど!!
そして「南部美人」イイっすね!!もし発注かけるなら楽しみです♪
Commented by 保坂 at 2009-05-21 22:39 x
takezoさん
満寿泉の新ラベル昔とかなり味変わってます!
オール山田と満寿泉秘蔵酵母なかなかでした!
火入れの純吟なのですが爽やかです!これはもう少し初回のお酒が減ってから注文しようかな?

南部美人は来月必ず発注します夏に燗酒を飲む変態の酒飲みに勧めてもらいたいと雄三が言ってました!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-24 14:40 x
❖保坂さん❖
なるほど~昔のお酒の味わいとは違うんですね!!
自分も冷蔵庫にもう少し余裕が出来ましたら
定例会用にでも購入しようかなぁ~?

>夏に燗酒を飲む変態の酒飲みに勧めてもらいたい
「変態酒」ですか!!それはまた楽しみなお酒ですね~!!(笑)
まぁ 好みによって燗酒オンリーの人もいますから・・・。
Commented by 保坂 at 2009-05-24 17:54 x
takezoさん
満寿泉の仕入れはもう少し後になりそうですが・・・
昨日、出羽桜の泉十段飲んだのですがこれも火入れ吟醸なのですがなかなか美味かったです!!
出羽桜で辛口を造るとこんな味になるんだと思いましたよ!
香りは無いのですがいい感じに切れますね!!最近は火入れのお酒ばかり飲んでいますがこれも瓶火入れ急冷却なのでフレッシュですね!!

南部美人はtakezoさんにはちょっと軽いかもですが!!
弟の面白さに負けましたよ!!常温管理で大丈夫らしいので焼酎と一緒に並べてもらえるよう営業して行く予定です!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-25 18:45 x
❖保坂さん❖
「出羽桜」といえば 先日 地元の居酒屋さんで
「出羽桜 純米吟醸 DEWA33」を呑みました!!
そのお店にはこのお酒しかなくて1杯目はヨカッタのですが
正直2杯目になると吟醸香が鼻についてしまい飽きてしまいました!!
吟醸香が高いのは何杯も呑めませんから控え目な方がヨイです。
Commented by 保坂 at 2009-05-25 22:27 x
takezoさん
ですね!!
あまり香りの強い酒は途中で止まって来ますね!!
最初の一杯にアぺりティブ感覚で飲むのが一番いいですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-05-26 18:34 x
❖保坂さん❖
それでも昔と比べ 最近では吟醸香がプンプンするような
お酒は少なくなってきてますね!!
どうも食中酒としては合いませんから・・・。
Commented by Balleta(Ajinci) at 2009-06-15 09:14 x
パートナーのAjinciと「お気楽、味のほどしらず」を行っているBalletaと申します(私は、専ら、撮影&編集担当で、Ajinciが記事立案、コメントのお応えをしています)。

「竹鶴(諸々)」がきっかけで、「鷹勇 山卸廃止酛仕込み 山廃純米(H17BY)」につながり、そのキレのよさ&すっきり+気品+深い旨みが、気に入っています。最新記事でも、日本酒&某酒房についてUPしています。Ajinci共々、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-06-15 20:00 x
❖Balleta(Ajinci) さま❖
初めまして~♪ コメントありがとう御座います!!
「竹鶴」は自分も好きな銘柄の一つです♪
まさしく 「これぞ 純米酒!!」って感じがします(笑)
それから「鷹勇 山廃」も とても素晴らしいお酒ですね♪
熟成させることにより 一層 味わいに深みが増すんでしょうね!!
(まぁ お酒にもよりますけど・・・)

これからも奥深い日本酒の世界に ドップリとハマってくださいね
こちらこそ どうぞ 宜しくお願いいたします。

by jun-mai-kyo | 2009-05-17 17:17 | 県外居酒屋探訪 | Trackback(1) | Comments(22)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31