【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】

【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_18321100.jpg
前回とは打って変わり(笑) ここまでは全て順調な運びできている 今回のキャンプ!!果たして このまま無事終了となるであろうか?!!

続きの前に!!




【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_208364.jpg
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_20324932.jpg
ソレイユを連れて歩く純米狂@会長!!こうやってみると どこかの社長さんの様だ!!(笑)

「社長さん!!今日はお散歩ですか!!」

【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_20352196.jpg
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_20354363.jpg
キャンプ場にまで来て 新聞を読む皆さん!!余程 気になる記事でも書かれているのであろうか!!?もしかして 今流行りの 「のりピー」!!?(爆)

【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_20382666.jpg
さて 皆さんが興味心身に観ていた記事がコチラである!!
ウムウム 高校生に労働時間の仕組みなどを出前授業する素晴らしいお方!!(笑) 因みにご存知の方もいらっしゃるとは思うのだが 拙ブログに いつもコメントくれる ”h” さんである!!(爆)

ご本人曰く ”えなりかずき似” な様だが takezoは "中島みゆき様" に似ていると思う!!

【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_20514974.jpg
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_20521850.jpg
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_20534130.jpg
・・・と このように思い思いの時間を過ごしつつ もうすぐ夕飯の仕込みの時間へと!!

【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_2102793.jpg
今回もメインのダッチオーブンでは丸鶏を使った料理 【丸鶏のポトフ風】 !!
(オッ!!ナンダカ 美味しそうな名前が付いた!!)
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_2142432.jpg
前回オヤジに教わった様に(笑) 腹の中にフランスパンと野菜をギュウギュウに詰める!!
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_2152869.jpg
そして鍋の中に野菜と丸鶏を入れる!!
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_2154385.jpg
そして蓋をして焼き台に乗せて あとはひたすら待つだけ!!
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_21101141.jpg
出来上がりまで ソレママが提供してくれた 【信州牛特上カルビ】 を!!・・・にしても このお肉の値段!!「閉店間際に行ったから半額だった!!」とは言え とても高価で驚いてしまった!!!!! やはり高いお肉はサシの入り方が違う!!!!!
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_21144990.jpg
や・・やわらか~いぃぃぃぃ!!!!!!口の中で溶けるようだ!!!!!

「こんなに美味しいお肉 食べたのいつ以来だろう~?」 と 会長!!

ソレママのお陰で こんなに旨い肉が食せました ありがたふ!!(笑)

【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_21204272.jpg
そして 今回は 【秋刀魚】 !!
値段は本当に安い(笑)秋刀魚なのだが こうやって炭火で焼くと これが また 
うまい!!!!!
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_2123137.jpg
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_2124459.jpg
秋刀魚といえば大根おろし!!会長が大根を一生懸命におろす!!!(笑)
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_21261316.jpg
そして日本酒である!!
takezo提供 【菊秀 純米酒】 (橘倉酒造@長野県佐久市)
ソレママ提供 【姿 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦】 (飯沼銘醸@栃木県上都賀郡)
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_21332550.jpg
ソレママ提供 【グレイスルージュ茅ヶ岳(赤)】中央葡萄酒 @山梨県甲州市)

【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_21391149.jpg
すると ここで H口のYAZAWA仲間である ぽちゃこんさん が差し入れを持って登場ー☆ ナンでも ぽちゃこんさんの家は ここから車で30~40分程のところなのだそうだ!!
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_2142948.jpg
ぽちゃこんさんが差し入れしてくれた お刺身!! ありがとう御座います♪ 

まさかお刺身が食せるとは思いもしなかったので嬉しい!!(笑) しかも こういう場所で食す刺身 これまた うまい!!!!!

【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_21441913.jpg
ず~っと放置していた「いぶし処 弐号機」の燻製 ちょうどいい塩梅に出来上がっているようだ!!
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_21443557.jpg
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_2146362.jpg
前回の時よりも長い時間スモークしていたので色つき具合もヨイ感じである!!食してみるとバニラの様な独特の香りを感じる!! 因みにtakezoのおススメはタクアンの燻製だ!!

「純米狂いぶし処 弐号機」!!高性能である!!(笑)

【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_21473816.jpg
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_21475535.jpg
「丸鶏のポトフ風」もヨイ感じに出来上がってきたであろうか!!まだ 少しカタイか・・・。
【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_21512096.jpg
さぁ~ここから盛り上がろうか!!!!!と思った矢先である 雨が降り出したのは!!!!!(汗)

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

天気予報では雨などと一言も言っていなかったので すぐに止むであろうと思っていたのだが 雨脚は次第に強くなり 見る見るうちに本降りになっていってしまった!! それでも「丸鶏ポトフ風」はナンとか完成したものの 焼き台の火は完全に雨で消されてしまった!!(涙)

まだまだ焼こうかと思っていた食材があったのに・・・。

一向に止む気配がない雨!!しかも風まで吹いてきた!!

「まさか!!台風か?」

否!!今回 参加出来なかった H井氏の涙雨であろう!!(笑)

ぽちゃこんさんは「明日仕事があるので」 と いうことで帰られたのだが 雨が災いして十分に焼き物を出せなかったことが悔やまれる!!せっかく差し入れをして頂いたのに ナンダカ申し訳ないような気持である!!


・・・それにしても寒い!!この寒さは尋常ではない寒さである!!なんせ吐く息が白く 本当に8月なのか?と疑ってしまいたくなる程だ!!あまりの寒さに厚手の長袖シャツを羽織ってみたものの それでもまだ寒い!!半袖半ズボンの会長はブルブルと震えている!! これだけ寒いと食欲もすっかり失せてしまう!!

こうなったら小雨になるのを見計らい一刻も早くテントにもぐりこみ寝袋に包まるしかない!!

と思いテントを見ると


∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


入り口が完全に閉まってなかったようで テントの中に雨水が!!!(汗) すっかりテントの中は床上浸水状態である!!(笑)・・・って笑ってる場合ではない!!!!しかも寝袋まで濡れてしまっている!!!

雨の中 必死にテントを傾け雨水をかきだす!!

「参ったなぁ!!最悪の場合は車の中で寝るか!!」

「それか このまま帰って 明日の朝荷物片づけにまた集まるか!!」 なんて案まで飛び出した!!(笑)

完全には取り除けないものの 水たまりは無くなった状態まで漕ぎ着け ひとまずタープに戻った!!「燗酒でも呑んで温まろう!!」 ということで(燗酒を)呑んだのだが それだけでは とても温まれるレベルでは無かった!! 

その後 床上浸水状態であったテントを ナンとか工夫しながら眠れる状態にして 倒れこむように眠った!!雨はまだ降り続いている・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・雨はいつ上がったのだろう? 翌朝は朝から快晴 真夏の日差しである!!まるで昨夜の雨と寒さが嘘のようだ!!

早速 朝食の準備に取り掛かる!! 朝食は昨日の「ポトフ風」にご飯を入れて作った「雑炊」だ!!(写真なくて 申し訳ないです!!) これがまた 2日目が美味しい!!
takezoは思わず2杯もお替わりしてしまった!!

会長は昨夜呑み足りなかったようで 朝から残りのワインとエビスビールを呑んでいる!!

「寝起きのビールが また 美味しいんです~♪」

とても嬉しそうだ!!(笑)

朝食を済ませ テントやタープ テーブルなどをせっせと車に積み込み帰る準備だ!!それにしても前回は 突然のオヤジ乱入!!そして今回は突然の雨に祟られ・・・どうも今年のキャンプは消化不良ばかりである!!(涙)


❖最後まで読んでくれて ありがとう御座います❖
いんやぁ~ あのオヤジは居なかったものの 今度は雨と寒さにノックダウンでした!!(汗) まさかこれほど寒くなるとは・・・ある意味8月にこれだけの寒さが味わえたのは貴重なのかも・・・(笑)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


純米狂公式HP【2009’ キャンプ第二弾 -夏休み編(後編)-】 _a0005436_2042475.jpg

Commented by 肥人(himancyu) at 2009-08-18 21:44
どうも。。いつもコメントする「h」です(爆)
ってオイラじゃね~かσ(^_^;)アセアセ...
しかし寒かったなぁ~!8月に炭で暖とるってね・・・・
Commented by hirorin at 2009-08-18 22:12
汗が噴き出た・・・・
後半の記事が上手に読めなくなりました(汗)
んで、新聞は浸水で濡らしてないでしょうね!(やけくそに強気)

>このまま帰って 明日の朝荷物片づけにまた集まるか
この案が私的には一番だと思いました♪
Commented by 保坂 at 2009-08-19 06:21
takezoさん
いろいろあったとはいえ!
風邪ひいた方も居ずに、無事で帰ってこれたことが一番ですね!
Commented by ぽちゃこん at 2009-08-19 12:29
お世話になりましたぁ(^^)
さくらんぼ狩り以来の再会うれしかったです(^^)

お料理も全て美味しかったです~またお邪魔しちゃおぅかな~(^^ゞ

楽しかったです。ありがとうございました
Commented by まき子 at 2009-08-19 17:34
てっきり、照明写真みたいに顔アップー!かと思ったら、
授業風景だったんだ~。
自然体を撮られたから、ご本人、気に食わなかったのかしらん?!↑(笑)

それにしても、息が白くなるくらい寒いって・・・
ありえないですね、まぢで。
オヤジに雨、次は・・・地震か?!
とにもかくにも、お気をつけて。。。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-19 19:21
❖肥人(himancyu)氏❖
そうか考えてみれば キミもH井氏もhさんだったか!!
それにしても寒かったなぁ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-19 19:24
❖hirorinさん❖
おぉ~もしかしてhさんをご存知なのですか!!?(爆)
大丈夫!!ちゃんとH口には 
「切り抜いて額に入れ 神棚に飾り朝晩 拝みなさい!!」
と言っておきましたから!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-19 19:26
❖保坂さん❖
自分も絶対にみんな風邪ひくだろう!!と思っていたのですけどね(笑)
大丈夫のようでした!!(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-19 19:28
❖ぽちゃこんさん❖
キャンプお疲れ様でしたー☆
そして わざわざ差し入れありがとうございました♪
とても美味しいお刺身でしたね!!

本当は他にも焼き物などお出ししたかったのですが
生憎の雨に祟られてしまい 楽しさ半分になってしまいましたね(涙)
今度は機会がありましたら昼頃から参加してくださいねー♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-19 19:33
❖まき子さん❖
隣の瀬戸朝香くらにアップかと思っていのですが・・・(笑)
ちょっと写真が小さかったですね!!

それにしても寒かったです!!
去年は確か10月にも ここでキャンプをしたんですけど
その時も これほどまで寒くはなかったですよ!!
Commented by g-san1101 at 2009-08-20 08:12
雨でたいへんでしたね。燻製はおいしそうです。たくあんもいいですね。
姿をここでみるとは思いませんでした。これのお燗はいかがでしたか?
寒くてそれどころではなかったですか。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-20 21:49
❖g-san1101さん❖
まぁ これも自然と遊ぶということなので仕方ないことなのでしょうね!!
「姿」はご存知でしたか!!
県内の某酒屋さんが取り扱いを始めたので こちらでは最近見かけるようになりました!!
残念ながら「姿」は燗では呑みませんでした!!
燗にしたのは「谷櫻 生もと純米」でした。
Commented by soreilのママ at 2009-08-21 19:35
お疲れ様でした。今回のキャンプ、私は大変満足しております!何しろ美味しいものが、盛りだくさんでしたからね♪まさか、あんな豪雨と寒さに会うとは・・・・純米狂キャンプには必ずブログネタがついてくるということで・・・・。またよろしくです!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-21 21:09
❖ソレママさん❖
先日のキャンプ どうもお疲れ様でしたー☆
ソレママが持ってきてくれた あの信州牛は最高でしたね!!
ナニシロ柔らかくて肉汁ジュージュー!!
あの雨と寒ささえなければ もっと焼けたし呑めたのに
些か残念でもありますけど・・・(涙)
また よろしくお願いいたしますね!!

by jun-mai-kyo | 2009-08-18 20:08 | キャンプ・BBQ | Trackback | Comments(14)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末はあちこちそっちと酒場を呑みパトロール!!日本酒変態酒好き!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30