【「真菜板」 で コダワリの日本酒を堪能!!】

先日出没した 【真菜板】 さんで呑んだお酒を紹介!!ここ「真菜板」さんは 無濾過生原酒 にコダワリをもっているそうである!!

まず初めは
【「真菜板」 で コダワリの日本酒を堪能!!】_a0005436_19235967.jpg
【十旭日(じゅうじあさひ) 純米吟醸生原酒 袋吊りおりがらみ 山田錦五五(19BY)】 (旭日酒造@島根県出雲市)

島根県出雲市ちょっとラベルが面白い「十旭日」である!!19BYであるのだが 呑み口がとてもフレッシュで微炭酸のピチピチとした弾ける感じも!!いかにも生酒っぽい味わいである!!香りはメロンの様だ!!

2杯目からは冷蔵庫も見えないし(笑) おとうさんにお任せで♪ 

・・・で出てきたお酒は!!
【「真菜板」 で コダワリの日本酒を堪能!!】_a0005436_19405387.jpg
【長珍 しんぶんし純米60 無濾過生原酒(20BY)】 (長珍酒造@愛知県津島市)

おぉー!!!!!「長珍」さん登場!!!!!こちらは言わずと知れた「長珍」さんの大人気銘柄である 「しんぶんし」!!このお酒もピチピチとしたフレッシュなお酒である!!

ここから燗に!!
【「真菜板」 で コダワリの日本酒を堪能!!】_a0005436_19523034.jpg
【諏訪泉 田中農場55生酒(20BY)】 (諏訪泉酒造@鳥取県八頭郡)

数年前にも1度呑んだことのある諏訪泉酒造限定流通の「田中農場」である!!色はとても綺麗な山吹色をしている!!呑んでみると酸を感じるが それ以上にお米の旨味そしてホッとする柔らかさを感じる!!

*ちなみに「田中農場」とは!!
田中農場、社長は田中正保さん。鳥取県群家町にある農場で、米(コシヒカリ、山田錦など)・大豆・アズキ・ネギ等を生産・販売しています。田中農場の特徴は、完熟堆肥を近所の牧場と協力して作り、適正な量を使用する、一切化学肥料を使用しない土作りを基本とする農法を実践していることです。諏訪泉と田中農場は2003年からお互いに社員を派遣し合い、春の田植え、秋の稲刈りには諏訪泉の社員が田中農場へ、逆に冬の酒造りの時期には田中農場の社員が諏訪泉にお手伝いをするということをしているのだそうです。

【「真菜板」 で コダワリの日本酒を堪能!!】_a0005436_20282499.jpg
「真菜板」と店名の入ったお猪口がまた好い!!

【「真菜板」 で コダワリの日本酒を堪能!!】_a0005436_20292543.jpg
【風の森 雄町 純米 斗瓶取り 無濾過生原酒】 (油長酒造@奈良県御所市)

この「風の森」シリーズを呑むのは本当に久しぶりだ!!数年前いつも「風の森」を呑んでいたお店があったのだが 知らぬ間に閉店してしまっていた(汗)!! しかし (地元の)他の飲食店で「風の森」が置いてあるのを見たことが無く 呑んだのもそれ以来になってしまっていたのだ!! しかも今回は(初めて)燗である!!

呑み口は甘いのだが ナゼかドライに感じる!!あの当時は冷で美味しい(ちと甘いが)と思っていたが こうやって燗で呑んでみると また違った美味しさが発見出来る!!

【「真菜板」 で コダワリの日本酒を堪能!!】_a0005436_20525390.jpg
 【悦凱陣(よろこびがいじん) 純米酒 無濾過生 オオセト55(20BY)】 (丸尾本店@香川県仲多度郡)

それほどガツンと来ない キツくない味わいがホッとする!!なんだか米粒を噛んでいるような味わい!!!呑み飽きせずにいつまでも呑んでいたい味わいだ!!

(前回の時に書いた)都内某所の飲食店のマスターがこのように仰られていた!!
「杉田さんは 僕の燗酒の師匠なんです!!」

おぉー!!!それはそれは!! では もっと燗を堪能しなくては!!!

【「真菜板」 で コダワリの日本酒を堪能!!】_a0005436_211754100.jpg
【不老泉 山廃純米吟醸生原酒 備前雄町(19BY)】 (上原酒造@滋賀県高島市)

オール蔵付きの天然酵母で醸す山廃!!そして木槽(きぶね)の天秤しぼりという昔ながらの伝統的な手法を駆使しながらお酒を醸す上原酒造さん!!「不老泉」自体は何度か呑んだこともあるのだが このスペックのは初めてである!!

綺麗で穏やかな口当たりを感じる!!酸味を感じながらも トータル的なバランスのとれた味わい!!そしてお酒自体の深い味わい!!

そして〆のお酒は
【「真菜板」 で コダワリの日本酒を堪能!!】_a0005436_2131562.jpg
【秋鹿 純米吟醸一貫造り もへじ 無濾過生原酒】 (秋鹿酒造@大阪府豊能郡)

・・・と振り返ってみると 完全に呑み過ぎである!!(汗) しかし これもすべて お父さん の燗酒が素晴らしいからであろう!!そして 寡黙なお母さんの造る料理 これもまた どれもこれも美味しくて 自ずとお酒がススんでしまうのである!!

いやぁ~ホントに素晴らしい!!!!!ごちそ~さまですた。。

❖最後まで読んでくれて ありがとうございます❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


純米狂公式HP【「真菜板」 で コダワリの日本酒を堪能!!】_a0005436_2042475.jpg

Commented by 保坂 at 2009-08-25 22:36 x
takezoさん
ここのお店は池袋の味里の支店とか姉妹店と言う記憶があるのですが・・・?違うか??
お酒はやはり不老泉が一番気になるね!
一度飲んでみたいなぁ~なんてかなり前から思ってるのですよね!

Commented by まき子 at 2009-08-26 11:36 x
私がまだ生まれて間もない頃から、
池袋の「味里」で杉田さんはお店をやられてて地酒を広めていったことでも有名ですもんね。
その頃から知っていて、ずーっとファン、そして師匠と仰ぐ方が多いのも、
頷けるなぁ、と思います。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-26 19:28 x
❖保坂さん❖
自分も詳しくは存じませんけど
もともと池袋の「味里(みさと)」さんで店長をされていたのが 
こちらの店主である杉田さんのようです!!
地方の地酒を広めた功績者として業界では知らない人はいないほどの有名人!!
もっと客との接点を増やしたいと始めたのが「真菜板」さんだということです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-26 19:34 x
❖まき子さん❖
まき子さんが生まれて間もない頃から・・・・
その赤ちゃんだったまき子さんが 今では立派な飲兵衛になって!!(笑)
「真菜板」さんにも出没されるんですものね!!
そう思うと ん十年来変わらず地酒居酒屋の第一線で活躍されているというのは
本当に凄いことだと改めて思い知らせれます!!
Commented by 保坂 at 2009-08-26 21:03 x
takezoさん
あ~!!
そうだったのですか!!
池袋の味里と言えば私が第一線で地酒やっていた頃憧れのお店でした!!
当時から超限定品のお酒が呑めるお店で有名でしたね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-26 22:56 x
❖保坂さん❖
ほぉ~なるほど!!!!!
保坂さんの第一弾の全盛期時代にも知られていた訳なんですね!!
そして今もなお・・・凄すぎますね!!
Commented by 保坂 at 2009-08-27 06:11 x
takezoさん
ですね!
やはり続けることが大事なんですよね!!自分も頑張らないとです!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-27 23:04 x
❖保坂さん❖
継続は力なりですよ!!
まぁ長い間続けていると 色々な困難もありますけど
がんばって乗り越えることが出来れば楽しみも出てきますからね!!
保坂さんも頑張ってください!!
Commented by 保坂 at 2009-08-28 21:22 x
takezoさん
いつも応援ありがとうございます!
とりあえず来月も注文出せそうです!!
これからが本格的な日本酒シーズンに突入していくのですが
ここからどんな営業をしていくのか大事ですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-30 17:47 x
❖保坂さん❖
これからは「ひやおろし」の入荷ですね~!!
保坂さんがどんなお酒を注文するのか楽しみでもあります!!
Commented by 保坂 at 2009-08-30 18:55 x
takezoさん
この頃ひやおろしとしぼりたての期間が短いので
今回は出羽桜の年一回の限定品桜花吟醸山田錦だけ注文しました!
後はしぼりたての方を買って行きたいですね!
9月には東京で展示会があるのでそこで全メーカー全種類が出るので
買いたいもの探してきたいです!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-31 20:54 x
❖保坂さん❖
なるほど~!!「しぼりたて」を購入されるのですね!!
9月の展示会でまた美味しいお酒に出会えると好いですね!!
期待しております!!
Commented by 保坂 at 2009-08-31 21:11 x
takezoさん
昨日は突然のお電話で失礼でした!
今後ともよろしくおねがいいたします!
Commented by 純米狂@takekzo  at 2009-09-01 21:46 x
❖保坂さん❖
こちらこそ わざわざ電話連絡ありがとうございました♪
また よろしくお願いいたします。
by jun-mai-kyo | 2009-08-25 22:05 | 東京グルメ(燗酒のお店) | Trackback | Comments(14)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31