【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】

長野駅近辺で呑むのは初めてなのだが 果たしてどのようなお店があるのだろうか!!?非常に楽しみである!!
【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_16293197.jpg


続きの前に!!




そして今回チョイスしたお店はこちら!!
【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_1632829.jpg
【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_16323238.jpg
【酒音(さかおと) いいだ quarter3(クゥオータースリー)】 さん!!
駅からはちと歩くが 地元でも日本酒が充実しているお店として有名なようである!!

店内は吹き抜け天井なのでとても解放感がある!!1階はカウンター席とテーブル席 2階は1組限定の部屋になっているようである!!
【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_1639944.jpg
今回2階席を予約した訳ではなかったのだが 運良く2階席であった!!どうみても10名程は座れる部屋なのだが どうも2人だけではナンダカ申し訳ないように思えてくる!!確かに落ち着いて呑めるので嬉しいのだが!!
【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_1644779.jpg
不定期ではあるが お店では日本酒の会も開催しているということである!!
【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_16452988.jpg
日本酒メニューを観てみると なるほど なかなかの品揃えである!!嬉しいのは長野の地酒も多数置いてあるということである!!そして 1杯500円~と 値段がとても安いのには驚いてしまった!!
【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_16485047.jpg
では とりあえず ここはやはり このお酒からであろう!!
【幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒】 (酒千蔵野@長野県長野市)

この「純米吟醸」は 人気があり地元の酒屋さんでも品切れしているお酒だそうである!!そして蔵元さんでも品切れしていたので試飲が出来なかったお酒である!!

蔵元さんで試飲した「幻舞」はバナナの様な香りが印象的であったが この「純吟」は葡萄を思わせるような上立香である!!

「これは また 美味しいなぁ~!!」

そして まだお若い店主が作るお料理も安くて美味しいのである!!
【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_1657669.jpg
【ツナチーズオムレツ】
【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_171364.jpg
【鹿児島産 無菌 鶏のたたき】
【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_1723199.jpg
「ムネ肉」「皮」「もも肉」が乗った 「たたき」・・・というか「鶏刺」のようである!!肉自体にしっかりと旨味があるので噛めば噛むほど美味しさが染み出てくる!!
【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_1755340.jpg
「これは また うまい!!!!!」
【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_17767.jpg
【特別純米酒 棚田】 (長野銘醸@長野県千曲市)

こちらは「娣捨正宗(おばすてまさむね)」で知られる「長野銘醸」さんのお酒だそうである!!燗で呑んだのだが 乳製品を思わせるような芳醇な香り!!そして素朴で呑み飽きしないお酒である!!今回初めて呑んだのだが なかなか素晴らしいお酒である!!

【棚田への思い】
「耕して天に至る」と形容される棚田の一段一段には、”瑞穂の国”と称えられる日本の土台を支え続けてきた”百の姓”達の汗と涙が籠められています。棚田地域は食料生産をはじめ、生態系の保全機能、洪水防止機能、土砂流亡防止機能、水源かん養機能、保健・休養の場、文化資源の提供など様々な機能を発揮しています。村に住む人びとは、山を守りながら棚田を耕し、そこに暮らし続けることで、日本の国土を守ってきたと言えるでしょう。しかし山村の過疎化、農業の担い手の高齢化、後継者難などの中で、傾斜地に構築された効率の悪い棚田は、真っ先に減反の対象となり、全国で危機に瀕しています。

日本酒文化も危機に瀕しています。米不足の時代に始まった醸造アルコールの添加が普及した事により、現在多くの日本酒の主原料は米ではなく、ブラジルで作られたサトウキビとなっています。お酒はその国の主食、気候、その他の環境により生まれた、自国の誇りとなる伝統文化の一つと思います。減反が広く行われる時代に、サトウキビから作られたアルコールを添加する事は、日本酒、しいては日本の文化を破壊する行為かもしれないと考えています。

当蔵は文化伝承という立場から、現在、サトウキビから作られた醸造アルコールは一切使用していません。全ての原料は「米」。純米酒以外の吟醸酒・本醸造酒に使用する醸造アルコールは全て「米アルコール」を使用しています。

その為、華やかな香りを生み出す効果はあまり得られませんが、控えめな香りとまろやかな味わいを生み出し今の当蔵が目指す、香りだけが重視される酒ではなく「飲んで美味しく心地よく、お食事と楽しめる酒」となっています。

この様に地元のお米でお酒を造る事で棚田を守ろう、瑞穂の国の伝統文化を守ろうという思いから、
また、千曲市民が自慢できるような「真の地酒・千曲市の地酒」を造りたいという思いから、姨捨の棚田(棚田では全国で初めて「国の名勝」に指定されました)で酒造好適米美山錦を契約栽培し、「特別純米 棚田」が生まれました。(蔵元HPより抜粋)


【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_172140100.jpg
【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_17221332.jpg
【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_17222634.jpg
【鶏のチーズ鉄板焼き】

そういえば「酒千蔵野」さんの蔵元さんも 「酒音 いいだ」さんには たまに訪れるようで 今回takezoが「酒音 いいだ」さんに出没する と伝えたところ 「絶対に炙りチャーシューは食べてください!!」と念を押されて仰られていた!!では そのおススメ「炙りチャーシュー」をと思い注文したのだが 残念なことに 今回は品切れということであった(涙)!! 

「食べれない!!」と思うと 尚更食したくなるのが人間心情である!!(笑)

【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_17312279.jpg
【松尾 超辛口原酒+23】 (高橋助作酒造店@長野県上水内郡)

マスターに「何か燗に向くお酒を!!」とオーダーしたところ こちらのお酒が登場!!後味にスパッとしたキレの良さを感じる!!

・・・本当はこの後も(「酒千蔵野さんおススメの)お店を梯子したかったのだが なんせ昼から呑んでいるので かなりいっぱいである!!仕方なく撤収することに!!「酒音 いいだ」さんの「炙りチャーシュー」!!そして 他に出没したかったお店!!次回 また こちらに来る時の楽しみとしておこう!!

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて ありがとうございます❖
今週末は純米狂@忘年会になりますので 参加メンバーの皆さま どうぞ 宜しく~♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


純米狂公式HP【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】_a0005436_2042475.jpg


酒音いいだquarter3 (居酒屋 / 長野、市役所前)


Commented by 保坂 at 2009-11-29 22:34 x
Takezoさん
昨夜はお疲れでした!!
たつみさんこれから長いおつきあいが出来ると良いですね!!
今週は碁八さんへの納品と少しづつですが良い広がりをしているようですかね。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-30 19:47 x
❖保坂さん❖
先日はお疲れ様でした!!
・・・といってもH口が勝手に呼び出していたようで すみませんでした(汗)
これで また1店 純米酒があるお店になりましたから
これはとても素晴らしいと思います!!
これからも宜しくお願い致しますね!!
Commented by 保坂 at 2009-11-30 21:01 x
Takezoさん
はい!頑張りますよ!!
by jun-mai-kyo | 2009-11-29 17:45 | 長野グルメ | Trackback | Comments(3)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31