【5代続く伝統の居酒屋・・・「甲州居酒屋 さけくら」】

甲府の中心街を歩いていると 気になる居酒屋を発見した!!
その時には出没する事は出来なかったのだが 後日 出没してみた!!
【5代続く伝統の居酒屋・・・「甲州居酒屋 さけくら」】_a0005436_19433850.jpg
名前は 【甲州居酒屋 さけくら】 さん!!
もともと違う場所(弁天通り?)で長年営業していたそうなのだが 去年の10月こちらに新規開店したようである!!店先には「春鶯囀」の樽!!お店には「春鶯囀」が充実しているのだろうか!!?




【5代続く伝統の居酒屋・・・「甲州居酒屋 さけくら」】_a0005436_19502496.jpg
店内はカウンターとテーブル席があり すでに常連のお客さんで賑わっていた!!
【5代続く伝統の居酒屋・・・「甲州居酒屋 さけくら」】_a0005436_19512855.jpg
入り口左手には2階へ上がる階段がある!!2階にも部屋があるのだろうか?

とりあえずテーブル席に座りメニューを眺めてみる!!
【5代続く伝統の居酒屋・・・「甲州居酒屋 さけくら」】_a0005436_19565388.jpg
【5代続く伝統の居酒屋・・・「甲州居酒屋 さけくら」】_a0005436_1957027.jpg
「甲州牛」や「郷土料理」など気になるところではあるが やはり(トロケル)チーズ料理をチョイスしてしまうtakezoである(笑)!!
【5代続く伝統の居酒屋・・・「甲州居酒屋 さけくら」】_a0005436_2023692.jpg
【5代続く伝統の居酒屋・・・「甲州居酒屋 さけくら」】_a0005436_2024387.jpg
【甲州馬もつ煮】
ちと量が少ない・・・か(汗)!!
【5代続く伝統の居酒屋・・・「甲州居酒屋 さけくら」】_a0005436_2025735.jpg
【湯葉チーズ焼き】
「湯葉」と「チーズ」が一体化しているので 食していて「湯葉」が何処に入っているのか判らん(笑)!!

・・・さて肝心の日本酒はというと メニューに「純米酒」とだけ書かれてあったのでそちらをチョイス!!
てっきり「春鶯囀」が出てくるのかと思いきや 登場したのはナント京都のお酒であった(爆)!!

ナゼに・・・?
【5代続く伝統の居酒屋・・・「甲州居酒屋 さけくら」】_a0005436_2074066.jpg
【日出盛 呑ミ足リテ味ヲ知ル 純米】 (松本酒造@京都府京都市)
【5代続く伝統の居酒屋・・・「甲州居酒屋 さけくら」】_a0005436_2021942.jpg
【和牛串揚げ】
【5代続く伝統の居酒屋・・・「甲州居酒屋 さけくら」】_a0005436_20223395.jpg
【明太ポテト焼き】

せっかく店先に「春鶯囀」の樽が置いてあるのだから「春鶯囀」を呑まずして帰る訳にはいかない!!

「春鶯囀のお酒 何かありますか?」

「今はこれだけです!!」

ということで
【5代続く伝統の居酒屋・・・「甲州居酒屋 さけくら」】_a0005436_20271061.jpg
【春鶯囀 純米酒】 (萬屋醸造店@山梨県南巨摩郡)

・・・店先の「春鶯囀」の樽を見た時には 「春鶯囀が素晴らしく充実しているハズだ!!」 とばかり思っていたのだがナンダカ予想していたのとは大分違い ちと残念な結果であった(汗)!!

予想以上に早く撤収してしまった1店目!!果てさて2店目はどうしようか?!!消化不良のままトボトボ歩きだした!!

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて有難う御座います❖
応援のクリック いつもありがとー♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

純米狂公式HP【5代続く伝統の居酒屋・・・「甲州居酒屋 さけくら」】_a0005436_2042475.jpg


甲州居酒屋さけくら郷土料理 / 甲府駅金手駅


Commented by jes22salud at 2010-01-12 20:59
【春鶯囀 純米酒】 (萬屋醸造店@山梨県南巨摩郡)
興味津々!なかなか山梨のお酒ってであわへんので。
相変わらず!ごーごーですね!

Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-12 22:09 x
❖jes22saludさん❖
そうですね!!山梨は酒蔵が多くは無いので
そちら方面までお酒が行きわたってないのかもしれませんね!!
では機会がありましたら県内のお酒 送りますよん~♪
Commented by at 2010-01-13 06:24 x
Takezoさん
しゅんのうてんの樽があっても
肝心の納品業者(酒屋)が日本酒知らないですからね!
ここも新規開店前から何回も廻ってますが進化してないようですね!
まあ、しっかり昨日も廻ってますがね!でも留守だったぁ~(笑)
Commented by たまみ at 2010-01-13 12:05 x
こんにちは~。
いつも感謝です^^

今日はやっぱり雪になっています・・・今も静かに降り続けています。寒い・・・^^;

応援☆デス♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-13 20:21 x
❖Hさん❖
日本酒を色々と取りそろえている酒屋さんでも販売はするけれど 
ちゃんとしたお酒の出し方まで教えていない酒屋さんもありますね(笑)
お店自体がヨサ気なだけに ちょっと勿体ないような気がします!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-13 20:30 x
❖たまみさん❖
こんばんわ!!いつも有難う御座います♪
こちらは今日は晴れていたのですが しかしとても寒かったです!!
まだ明日も大荒れの天気になりそうですね!!
Commented by at 2010-01-13 20:49 x
Takezoさん
ここは若い割には頭固いですね!
まあ、場所のせいにしてここにうつて来たお店ですからね。。。

Commented by やまといも at 2010-01-13 22:02 x
はじめまして
あし@コミニティに登録ありがとうございます。
たのしいブログですね。
ブログランキングと書籍をクリックさせていただきました。
夏子の酒 なつなしいなあ。
Commented by はんな at 2010-01-14 13:01 x
レトロな感じがいいですね。

やはり、お酒好きは鼻が利きます。(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-14 22:09 x
❖Hさん❖
なるほど~(笑)
でも そこそこ常連のお客さんが入っているようでしたけどね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-14 22:11 x
❖やまといも様❖
初めまして~ようこそおいで下さいました!!
まぁ喰ったり呑んだりと拙いブログですけど
宜しくお願いいたします。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-14 22:12 x
❖はんなさん❖
そうなんですよね!!
どうも お酒好きな人たちって出没するお店が似ているので
お店で出会うってことがしばしばありますね(笑)
 
Commented by たまみ at 2010-01-15 11:37 x
こんにちは。
訪問ありがとうございます^^

こちらも応援☆デス。
又伺います^^
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-15 21:26 x
❖たまみさん❖
いつも応援有難う御座います♪
また そちらにも遊びに行きますね~♪
Commented by さけくら亭主  at 2010-02-27 06:37 x
ふと見つけたのでお邪魔しました(笑 少し覚えていますよ ちょうどカウンターで伏見の酒の話しをしていて それを聞かれたと思い(呑み足りてを出してしまいました)震災後の水が気になりで・・・今後はブログの御意見も参考にさせてもらいます
オープン4ヶ月で来月からは少々のメニューの変更も在りますので それと2階は是非とも見に来てくださいね
昭和20年代の建物をそのまま居酒屋に改造したので。
別件ですが よっちゃばれの会主催の<ジビエの会>のチケットが在るんですが来て見ませんか?僕も少し軽い返事をしてしまったものなんですが・・・
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-01 17:09 x
❖さけくら亭主様❖
拙ブログへのコメント 有難う御座います。
そして何時ぞやはご馳走様でした♪
そうでしたか まだオープンして4カ月ということで
メニューも手探り状態という感じでしょうか?
でもお料理も美味しかったのでこれからますます楽しみになりますね。
そして2階の昭和20年代のお部屋も拝見したいものです。
また機会がありましたら 是非ともお伺いさせて頂きたいと思っておりますので
どうぞ宜しくお願い致します。
そして これからも頑張ってくださいね。
by jun-mai-kyo | 2010-01-12 20:37 | 山梨グルメ(居酒屋系) | Trackback | Comments(16)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31